電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末(12月29日)に1歳になる子供と新幹線で東京~福岡まで行かなくてはならなくなりました。
席は行きも帰りも指定席が取れ、幸い2列席の方だったのでこっそり母乳をあげる事も出来そうだし、泣いて迷惑になる時はデッキの方へ連れて行ったり席を出たり入ったりする分には不自由はなさそうなんですが
オムツを変える場所があるのかが不安です。

子供と新幹線に乗るのは初めて(しかも年末の混雑する時期)なので、どうなるかが分からないのですが、新幹線に赤ちゃん連れの人とかってあまりいないのでしょうか?
また、指定席のところには立ち乗りの人達は入ってきますか?
基本的には指定席・グリーン席の車両には席を取っている人しか入れないと聞いたのですが、年末年始とか混雑する時期にはやはり指定席の方にまで人が入り込んでしまうのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

秋に5ヶ月の子どもを連れて新幹線に乗りました。


授乳については、他の方も書いていらっしゃいましたが、
多目的室が新幹線の各車両についていて、そこを利用できます。
私自身も多目的室で授乳をしましたがとても快適でした。
使いたいときは、車掌さんに言って鍵をあけてもらいます。
ただし、多目的室は、気分のすぐれない人なども利用するので、多目的室を使おうと、車掌に言ったけれど使えないこともあるらしいです。
でも、空いているグリーン車を案内されてそこで授乳を快適にできたようです。
オムツがえもオムツ台のついたトイレがあるそうです。
新幹線に赤ちゃん連れの人は、結構います。特に多目的室の周りの指定席や自由席に多く見ました。
混雑時期に指定席のところまで立ち乗りの人が入ってくるかどうかですが、今まで年末年始に新幹線を何度か利用していますが、そんな光景は見たことがありません。指定席をとられているなら大丈夫ではないでしょうか?
私も、年末また、新幹線に乗って帰省予定です。
いい子にしてくれているか心配です。
お互いがんばりましょうねぇ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
参考URLありがとうございました!
写真で見る限り、多目的室って結構キレイで快適そうですねぇ!
新幹線と言うと狭~い窮屈なトイレのイメージだったので
多目的室も結構無理矢理作った感があるのかと思ってましたが
こんなにしっかり出来てるので安心しました!
(特にひかりレールスターはとっても充実してますね!)
ここに回答してくださった方の中にも子連れで帰省する方がいるみたいなので、とても心強いです!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2006/12/13 18:36

転勤で実家から遠く離れたところに住んでいますので、新幹線はよく利用します。


で、年末年始の新幹線は特に子連れ多いですよ。
いろいろな時間帯の新幹線に乗りましたが、かなり朝早いか夜遅くでなければ子連れ、赤ちゃん連れはたくさんいます。
車内もシ~~~ンとしてるわけでもなく、あちこちで赤ちゃんの泣き声が聞こえますから、特に気にしなくていいと思います。
ある程度聞きわけができる年齢なのにギャーギャー騒いでいると、周りのお客さんの目は冷たいですが、小さいお子さんなら誰もとがめたりしません。

また授乳ですが、他の回答者さんも書かれていますが、多目的室というのがありますので、そこを利用してください。
授乳や具合の悪い人などしか使えませんので、利用できると思いますよ。
指定席に立ち乗りのお客さんが来ることもありません。

帰省する人の中には、お母さん1人で子ども3人(5歳、2歳、0歳とか)連れてる、なんてツワモノもいますから大丈夫ですよ。
それに、子どもは新幹線の揺れで気持ちよ~く寝ちゃうことも多いですので、それほど心配いらないと思います。
ぶっ通しで何時間も泣きませんしね。
子どもといっしょの新幹線、けっこう楽しいですよ^^
がんばって帰省してくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
年末年始の子連れって多いんですか?
赤ちゃん連れて何時間もかけて新幹線なんて、あんまりいないのかと思っていたので安心しました。
私達は普段は飛行機なんですが、年末年始は高すぎ&取れなくて新幹線になってしまいました。
東京~福岡なので5時間くらいかかるのですが、多目的室などが用意されているようなので良かったです!
初めての新幹線、子供が気に行ってコテッと寝てくれる事を願います☆

お礼日時:2006/12/13 18:31

こんにちは(^。

^)

わたしも正月10ヶ月の子を連れて新幹線に乗ります。
今年の夏に一度使っています。

うちの子はミルクなので座席でもあげれるのですが、母乳の方は「多目的室」を使われたらいいですよ。
普段は鍵がかけられてますので、車掌さんに申し出てください。
オムツはグリーン席のトイレにオムツ交換台つきのトイレがあるのでそこを使ってください。

なお、グリーン席と指定席は席を取った人しか入れません。席が取れなくて立ったりするのは自由席だけですので、それは大丈夫ですよ。

お互い気をつけて帰省しましょうね(^ _ ^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
多目的室は鍵もかけられるんですね?
私はこっそり席であげちゃおうと思っていたので立ちの乗客がいるのかが気になったんですけど、ちゃんとそのような部屋があるなら安心しました!
お互い子連れで帰省は大変でしょうけど、がんばりましょう!!

お礼日時:2006/12/13 18:26

多目的室があります。

指定席に立ち乗りは入りません。

http://saito-kazuo.pupu.jp/archives2/000760.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!