プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBでADSLを有線接続でしているんですが、無線でやろうと思っています。一度レンタルをしようと思っているんですがYahooのサイトにはLANアダプタは自分で用意しなければいけないと書かれています。
LANボードはPCに付いてるんですがLANアダプタというのはLANボードのことでしょうか?別にLANカードかUSB接続の物を買う必要はあるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>LANアダプタというのはLANボードのことでしょうか?

そうです。
ただしこの場合のLANアダプターは有線LANのポートのことを表していると思います。

無線での接続を希望との事ですが、無線セットであればPC側のUSB接続の無線アダプターも付いてくるはず。
詳しくはYahooBBのサポートセンターにお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
用意しなければいけない物に10Base-T/100Base-TXに対応したLANアダプタとIEEE802.11bかgに対応した無線LANアダプタと書かれているんで、自分のPCには10Base-T/100Base-TX対応としか書かれていないので別に買わないといけないようです。

LAN にも、無線と有線があります。

無線でやろうと思っている、との事なので、この場合は「無線」の LAN の事と思われます。Yahoo!BB の場合、キャンペーンで "PC 用の無線 LAN カードもついてくるぞキャンペーン" みたいなのを展開していない限り、申し込んでもモデムにつける無線アダプタしかついてきません。無線 LAN はトランシーバのように、通信する双方に必要なものですので、 自分の PC 用の 「無線 LAN アダプタ」 の方は自前で用意する必要があります。
 無線 LAN のアダプタには、USB のものも、PCMCIA や CF といったカードタイプのものもありますし、パソコンによっては、無線 LAN を内蔵している場合もあります。どれを使ってもできる事は一緒ですので、自分の PC で使える物で好きなものを選んでください。
 いずれにせよ 「アダプタ」も「ボード(カード)」 も、無線 LAN であれば使用できます。お話の内容からですと、パソコンに入っているという 「LAN ボード」 は有線用のものではないでしょうか? それであれば、別に 「無線」 LAN のアダプタ(USB やカードなど) を用意するか、有線を無線に変換するメディアコンバータを必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

用意しなければいけない物に10Base-T/100Base-TXに対応したLANアダプタとIEEE802.11bかgに対応した無線LANアダプタと書かれているんで、自分のPCには10Base-T/100Base-TX対応としか書かれていないので別に買わないといけないようです。

無線LANを行う為には

無線LANカードもしくは
有線LANを無線にする装置が必要ですが、
その用意する「LANアダプタ」は
どの様に書かれているのですか?
    • 0
この回答へのお礼