アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。ある人に絶対左綴じと言われました。

日本語の本ですと、右開きで、右綴じ、また洋書(英文)だと左開きで左綴じが自然なような気がします。

ホッチキス留めで、なにかルールがあるのでしょうか? そしてその理由を添えていただければ感謝申し上げます。

A 回答 (9件)

日本人とか世界中。



 右利きが多いか、左利きが多いか
にもっとも関係するでしょう。
    • good
    • 0

私は右上で留めるのが原則と聞きました。

その理由は、A4縦型のパイプファイルやリングファイルに納める場合、右上の方が、綴じた部分がファイルの上側に来て、自然だからだと。。。。
何となく左綴じがシックリしないのは私も感じますが、上記の理由から左上にしてます。
    • good
    • 0

私は右上で留めるのが原則と聞きました。

その理由は、A4縦型のパイプファイルやリングファイルに納める場合、右上の方が、綴じた部分がファイルの上側に来て、自然だからだと。。。。
何となく右綴じがシックリしないのは私も感じますが、上記の理由から右上にしてます。
    • good
    • 1

>ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。

ある人に絶対左綴じと言われました。

・一般的には左上止めです。理由は、一般的に利き手が右手の人が多い、書き取りをしやすくするためです。(秘書検定で習いました。)
    • good
    • 0

今まで右上で綴じる人は殆ど見たこと無いですね。


必ず左側に綴じます。
ファイルのほとんどが左で綴じるタイプですのでそのまま綴じられますからね。
今まで仕事で官公庁に書類を出してますが左側しか綴じないですね。
ですので書類を作成するときは左側の余白を多めにとってます。
このようなサイトもありました
http://www.denpyo-koubou.com/qa/seikyushoQA.html
    • good
    • 0

横書き文章は左閉じが基本でしょ?


横書きの場合文章って左から右へ流れている訳で
縦書きの場合右から左へ流れます
このため通常横書文章でページを捲る際左方向へ捲り
縦書き文章の場合右方向へ捲る癖ありませんか?
    • good
    • 1

#5です


本は縦書きがほとんどで右側から左側に文章を読んでいくので右側で綴じているのでしょう。
ですので縦書きの文章は右側で綴じた方が自然なのかな
    • good
    • 6

 No. 7の方が自信なさげな言葉遣いで言っておられますが、疑問の余地なく、縦書きは右上、横書きは左上で決まっています。

紙の大きさも縦置き・横置きの別も関係ありません。読もうと紙に相対したとき、縦書きなら右上、横書きなら左上、という意味です(厳しいビジネス・マナー講習ですと、ホチキス針は斜め45°に、などとまで言われる程です)。
 なぜ皆さん明快に答えられないのかのほうが不思議です。
    • good
    • 1

A4用紙に、横書き文字。

ワードで作るような文章ですと、おそらく、A4用紙は、縦長に使用していますよね?
この時は、当然、左上 ホチキスが 良いと思います。
(和文英文関係なし)

では、A4用紙に、横書き文字。エクセルで作るような表形式で、A4用紙を横長に使用する場合。
綴じる対象の紙全てが横長に置かれている場合、いつも通り表形式に向かって、左上を綴じますが、縦長、横長が混在する場合で、なおかつ一番表の紙が横長の場合、表形式に向かって右上を綴じます。
この状態ですと、資料をめくっていき、縦長用紙を見たときには、左上が綴じられていることになります。

ポイントは、「縦横混在資料をめくっていくとき、読み終わったページが、手前に来ないように」と習いました。

それから、私の会社では、ファイル保管する資料をホチキス留めする際に、ここで論議されているように、1箇所でホチキスすることは、禁止されています。
1箇所で留める資料は、読み捨てる資料。保管する資料は、必ず、2箇所でホチキスすること。とされています。

その心は、パイプファイルに綴じ込んでいったときに、一箇所が盛り上がるのを防ぎ、資料が均等に綴じられるように と、聞いています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!