プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
付き合っている彼との結婚のことで相談に乗って下さい。
私は、27歳です。
彼は29歳で、2年ちょっと付き合ってます。
お互いの年齢や、付き合いの期間から自然と結婚の話になります。
彼は、私にはもったいないくらいカッコイイし優しいです。
外見については申し分ないです。
反面、気になるところもあります。
仕事に意欲がないこと、年収があまりないこと(300万くらい)、高校中退で教養がないことです。
仕事については、私が言えることではないですが、もう少し頑張ってくれてもいいんじゃないの?って思いますし、時には話したりもします。
けど、元々意欲がないので改善するつもりはないみたいです。
教養については、一般常識が欠けるところがあります。
年上の人に対する態度や、冠婚葬祭などの常識、ニュースに関心がないことです。
日本の総理大臣の名前さえ知りませんし、簡単な感じが読めなかったり、計算も苦手みたいです。
昔から勉強が嫌いで、言っても聞いてくれません。
問題なのは、子供が生まれてからの影響です。
できれば、子供には一般に大学まで行ってもらいたいと思ってます。
私が頑張ればいい問題なのかもしれませんが、一人では限界もあるし身近にいる彼の影響がどう受けるか心配です。

年齢的にも、最悪でも次の出会いが最後だと思ってるので悩んでます。
辛口で結構ですから、色々な観点からのアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

まぁ、自分の国の総理大臣の名前を知らないっていうのは社会人として選挙権を持つ者として、どうなんだろうって思いますが、それ以外の部分はそれなりの学歴を有する人にもできない人(分からない人)もいるので貴女が彼に期待を寄せなければ問題ないことだと思います。


うちの旦那、一応大学卒ですが冠婚葬祭などの常識全くと言っていいほど知りませんよ。そして、たまに簡単な漢字を読めないこともあります。冠婚葬祭など知識はそれに触れることなく育った方には無縁の物のようです。

できれば子供には大学まで行ってもらいたいと希望を持つのは勝手ですが、子供には子供の人生があるのでそれはあくまで貴女の希望に過ぎないと思います。貴女と彼が結婚して間に出来た子供が、彼の影響を受ける事が心配って思うなら彼と結婚しない方が貴女の為のような気がします。そう思うことって彼の人格否定してるようで、すごい失礼な事ですよ。そう考えちゃう時点で、彼との結婚は無理だと思います。
貴女は彼に対して細かい不満をお持ちのようですが、私から見ると貴女も相当考え方に問題のある方に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の彼は、冠婚葬祭の常識どころか、一般的なマナーすらできてません。
両親に挨拶も来て欲しいのですが、言葉遣いや態度で嫌われるのではないかとヒヤヒヤしてます。
しっかりしつけてるのですが・・・。
漢字もほとんど読めないみたいです。中学くらいの漢字がやっとみたいです。
計算も、掛け算の7の段があやしいくらいです。
子供に大学に行って欲しいと思うのは、子供が望めばにしようと思います。
確かに、親のわがままですね。

お礼日時:2006/12/16 16:21

難しいですよね。

学歴=教養だとは思いませんけど、社会情勢など、ある程度の一般常識は年齢面など考えても知っていてほしいですよね。
ひとつ気になったのが、仕事の意欲が足りない、とのことですけど、どんな職についているのか、あるいはどんな雇用形態で勤務されているのでそうか?年収に関しましては、必ずしも頑張ったから上がるというものでもないと思いますし、彼がそれで十分だと思っているのに対し、「意欲が足りない」と判断するのは、貴方の価値観を押し付けているようにも見受けられますけど・・・。もちろん、ある程度の年齢の男性であれば、責任のある仕事を任されたりして収入減とて以外の気持ちを持っている方がいいというのは同意権ではありますが、あくまで個人差はあります。二人の意識の温度差ばかり気にするのではなく、なぜもっと社会の一般常識を理解してほしいのか、仕事への意欲が必要なのかを伝えることが大事だと思います。
また、結婚も意識されてるからこそ付け加えますが、恋愛と結婚は別のものです。同じ方向を見つめることができないのなら、恋愛の対象としては申し分ない彼ですが、場合によっては将来ともに過ごす相手ではないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、派遣社員です。
がんばれば正社員になれるそうなのですが、普通に休みがとれる今の実情に満足しているみたいです。
同じ時期に派遣社員として入社したほかの人たちは、みんな正社員になって頑張ってるのに、いまだに派遣社員なのは彼だけです。
確かに、意欲が足りないと思ってるのは、私だけかもしれませんが・・・。
一応、私も頑張って彼に努力してもらおうと応援してるのですが、自分が興味ないことはしない主義で、無理にさせようとするとキレられます。
暴力まではされませんが・・・。

もう少し話し合ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!