重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

千代田線を間に挟むとき、亀有から田端以遠などは通しの距離計算が適用され、メトロの料金がそれに加算されますが、次の場合割引などの適用はどうなりますか。(1)メトロの町屋から千代田線で北千住乗り換えで東武線をはさんで押上のりかえ半蔵門線の錦糸町まで。(2)東大前から南北線後楽園乗り換え、大江戸線をはさんで上野広小路乗換え銀座線の上野まで。(3)メトロの豊洲から月島乗換え大江戸線をはさんで門前仲町乗換え木場まで。(4)メトロの錦糸町から押上乗り換え浅草線をはさんで浅草乗り換え銀座線の田原町まで。いくらですか。たとえば(1)の場合メトロ町屋駅の料金表は二百三十円となっています。すごい割引率です。

A 回答 (6件)

ANo.5のPAPです。


ANo.5の回答の一番下の
http://www.goo.ne.jp/
は、
-----------------------
Wikipediaへのリンクがうまく飛ばない場合は
goo
http://www.goo.ne.jp/
で「連絡運輸」と入れて検索すると見つかります。
-----------------------
と書き加える前に誤って回答ボタンを押してしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お知らせくださり、大変よく分かりました。ただし、奥が深いものなんだなあと思いました。もっと勉強します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:07

ANo.2のPAPです。


お礼をかいていただきありがとうございました。
お礼にある区間の詳細は、なれないとわかりづらいのですが
以下のサイトをご覧下さい。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag1 …
この連絡運輸規程第二条第3項の区間が該当します。
この区間に関しては
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
にある旅客営業規程第十四条の三の二に都営線を通算するように定められています。
ちなみに「東京都地下高速電車」とは都営地下鉄のことです。

何で定期券だけなのか?等々の理由についてはわかりません。

連絡運輸について興味を持たれて、ご自身でも調べてみたい場合は
とっかかりとしてWikipediaの「連絡運輸」をスタートにするのもいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1% …
http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

(1)は特に割引はなしです。

凄い割引と思われているのは見られた料金表がメトロのみを使ったもの(町屋から千代田線、大手町から半蔵門線)だからです。町屋からメトロ+東武+メトロという乗車券は発売してないのです。
ただパスネットでの利用になると、北千住から東武に入ったとの認識が改札では出来ないため、実際は東武を使ってもメトロのみで大手町経由の230円が適用されます。
(2)は東大前→上野御徒町(メトロ・都営連絡料金)260円+上野広小路→上野160円 合計420円です。メトロの普通運賃は通算になりません
。それとメトロ都営の連絡割引は1回のみの適用となります。ただしこの区間の定期券はメトロ・都営・メトロがメトロの定期発売所で一枚で購入でき、料金も都営+メトロ通算の料金で割引になっています。
ただ、上野御徒町から上野までは歩いて10分ほどなので歩かれたほうがよいかと・・。
(3)(4)は(2)と同様で260円+160円です。
上記の定期券は特定の区間だけなので全部が出来るわけではないので定期発売所とうでお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、教えていただいた事から、定期券では、通し運賃との合計という事がわかりました。切符では導入しないのは、やはり、営業収入が減るからでしょうか、もしくはそのほかの理由があるからなのでしょうか。ご存知でしたらご教授くださぃ。この度はありがとうございました。。

お礼日時:2006/12/16 01:18

いわゆる通過連絡割引ですね。


これは確かJR独特の制度だと思いました。
JR-他社線-JR
と乗った場合、JR分が合計距離で運賃計算される制度ですね。
メトロや都営にはありません。ただし、私はパスネットの場合です。
都営-メトロは一度だけといわれましたね。
定期券は分かりません。
ということで、質問文の経路だとそういった制度はないと思います。

JR-他社線-JR
の場合、常磐線沿線から東武野田線を使って東北線や総武線に行く場合や東急東横線、小田急線を利用して山手線と南武線などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、教えていただいた事から、独特の割引制度ということが分かりました。さらに千代田線以外の、地下鉄線以外の私鉄でもあることが分かり、ビックリしました。こういう区間というか、連絡運賃を取り入れている区間や、私鉄を調べる方法はどうやって調べればいいのですか。もしご存知でしたらば、ご教授くださぃ。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:13

(1)町屋~メトロ~北千住~東武~押上~メトロ~錦糸町


メトロ、東武、メトロの全て160円の合算で480円です。
◆230円は町屋~メトロ~大手町~メトロ~錦糸町のように、東京メトロのみの運賃です。

(2)東大前~メトロ~後楽園→春日~都営~上野御徒町→上野広小路~メトロ~上野
それぞれの区間の運賃は順に160円、170円、160円。
東大前からの場合は後楽園→春日乗換で70円引きとなり東大前~上野御徒町が160+170-70=260円で、上野御徒町→上野広小路乗換は割引にはならず、上野広小路~上野が160円です。後楽園で一旦降りて買い直す場合は上野御徒町→上野広小路乗換で70円引き。
合計420円。
◆メトロの間に都営、あるいは都営の間にメトロを挟んでも、割引対象はどちらかの乗換のみです。
◆都営~メトロまたはメトロ~都営間の運賃は実際の乗車経路にかかわらず最安の運賃から70円を引きます。

(3)(4)も同様にメトロは前後の区間とも160円、真ん中の都営は170円で、1回だけ乗継割引で70円引きとなって420円。

以上、普通乗車券(連絡切符を事前購入)・パスネット(30分以内の乗換)の場合で回答しました。
備考:定期券の場合は都営~メトロ~都営の経路で都営の前後のキロ数を足して(通算して)取り扱う区間があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、教えていただいた事から、メトロはもっと利用者よりにたって、通し運賃を導入してくれればいいのになあと感じました。また、備考の、取り扱う区間を教えてくださるとありがたいです。乗りに行ってみたいです。都営は導入しているのですね。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:08

まずは補足から・・・



>たとえば(1)の場合メトロ町屋駅の料金表は二百三十円となっています。すごい割引率です。

これはおそらく、千代田線大手町乗換などのメトロ線内のみでの最短距離で算出された運賃(230円)であると思いますが?


で、本題。
通しの運賃で計算するのはJRだけのはず。1の場合最短の倍以上かかりますね。(480円)

都営・メトロの連絡割引が2回続いても効くかどうかは知りませんが、地下鉄で旅をしたときパスネットでやってみたところ2回割引された気がします。ですが、定かではありませんのでぜひともフォロー願います。(P.S, 1日乗車券の存在には気づいてませんでした)

参考URLは考えやすいように路線図張っておきますので、以後の回答者様はぜひご活用くださいませ。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、教えていただいた事から、東武をはさんでも東武鉄道は儲からないという事などが、分かり複雑な感じです。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!