プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、読んで頂きありがとうございます。
正月辺りに(12月30日~)イタリアへツアー旅行に行きます。
海外は初めてではありませんが、イタリアへは行った事がありません。

そのツアー中、オプショナルツアーという選べるツアーがあります。
「ポンペイ遺跡」か「バチカン美術館」かでとても悩んでいます。
ネットで検索したり本を見たりしてどんな場所か調べてみて、
どちらも違った魅力があることを知りました。
現在、絵の関係の仕事に就いており美術館で絵の鑑賞をしたら
とても為になるのでは…と思っていますが、
それと同じくらい好きなのが「遺跡」という歴史ある場所で
どうにもこうにも決められず質問させて頂きました。

そこで、実際に行ったことがある方や詳しくご存知の方がおりましたら
オススメを教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ポンペイのほうが金額的にはお得です。

バチカンならローマ市内なのでタクシーでもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

yachan4480さま
アドバイスありがとうございます!
タクシーで行ける点は個人でも行けそうで良いですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ポンペイは3度ほど行きましたが、最初はローマからの日帰りツアーで

行きました。ローマからだと往復の移動に時間がとられることもあり、
遺跡にいたのは2時間ほどでした。遺跡内は見所が点在しており、
秘儀荘、ヴィーナスの壁画など有名どころでも行けない場所が結構ありました。

遺跡の空気をさっと味わう程度であれば、オプショナルツアーでも
よいのでしょうが、そうでなければ移動時間がない分有効に時間を使える
バチカンの方がいいのではないかと思います。

ただし、気になるのは、オプショナルツアーに出かけられる日です。
年末年始は、バチカン美術館は閉まるのが早かったり、閉まっていたりします。
(詳しいスケジュールは、下記確認ください)
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_O …
バチカン美術館は時間がいくらあっても足りない場所ですから、
せっかくなら遅くまで開いてる日にゆっくり行きたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

miharu1985さま
ポンペイに3度行かれたのですか!
やはり移動時間が長いのが気になります。
でも見所は本当に色々ありそうですね。

バチカン美術館のスケジュールのページを教えて頂き、
とても役に立ちました。
幸い、出かける日は開いているようでした!

ポンペイは僕のオススメの場所です。

一度は訪れるといいと思います。

ただし、ローマからはとても遠いです。
僕は、ナポリからポンペイに行きましたが、レンタカーで約1時間くらいでした。ちなみに、ローマからナポリまでは、4~5時間はかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tmaru1221さま
やはりポンペイはとても良いのですか。
本当に一度は訪れたいと思っております!
でも移動時間が結構かかってしまうのですね。

こんにちは

どちらもフリーでいきました。どちらも違った魅力がありおすすめですが、どちらかに決めないといけないんですよね。

個人的な意見を述べさせていただきますと・・・

まずポンペイ。
先の回答されている方の話のとおり、見所は広い敷地内に点在していますので、限られた時間内でどのくらい回れるか微妙。雰囲気を感じるだけなら十分ですが、最低秘儀荘は見ておきたいところ。でもオプショナルツアーだとカットされることも多いみたいなのでココ行かないなら、別の機会にゆっくりとナポリ観光も含めていったほうがいいかなあ。

実は、ポンペイからでた有名なアレクサンダー大王のモザイクなどは、ナポリの博物館に所蔵されているのでこちらとセットでみるほうがよいですし、遺跡事態の保存状況という意味では、エルコラーノ遺跡のほうが上だといわれています。

バチカン博物館ですが、これはもうおすすめ以外のなにものでもないです。ミケランジェロはもちろんラファエロの間をはじめ想像以上でした。ただ、こちらもツアーでいくと時間が限られてしまうかも。。。
うろ覚えですが、時間にあわせておすすめコースがいくつか案内されていた記憶がありますので。ツアーにもよると思いますので、もしじっくりみたいのであるなら、事前にスケジュールを確認されておくといいと思います。

なので可能であるなら、個人で朝一番にならんでいかれるほうがいいかもしれません。バチカンは有料で日本語ガイドを貸してもらえるので、ガイドの必要はあまり感じないんです。冬は比較的すいているほうなので朝一番で並んでいけばそんなに、時間かからず入れると思いますし。ただ、年末年始ということで、開館時間や特別イベントが心配ですが。。
私はだいたい午前中いっぱいかけて全部をまわりましたが、全部回るなら人にもよりますけど、だいたいこれが最低時間になるかと。

最終的には個人の好みになりますけど、私ならバチカンとポンペイならバチカンかなぁ。もちろん、ここまできたら隣のバチカン本館(?)にあるミケランジェロのピエタも絶対みたいしね。もちろん、希望されている日程で開館時間その他問題なければの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

koma24さま
フリーで行かれたとは素敵ですね。
ポンペイ遺跡は、ツアーだとカットされてしまう
箇所があるかもしれないのは不安です。
そして恥ずかしながらエルコラーノ遺跡を知らなかったのですが、
今調べたところとても状態が良く驚きました。
いつかゆっくりナポリ観光も含め行くのも良いかなと思ってきました。

バチカンもやはり凄そうですね。
初め個人という手段を考えていなかったので、
個人でも大丈夫ということを教えて頂けてよかったです。
視野に入れたいと思います!

行くべき場所ということでしたら「バチカン美術館」ですが、こちらはオプショナルよりも、個人でゆっくり見たほうがいいですね。

一方、「ポンペイ遺跡」は、ローマから遠いので、個人で行くには、ちょっと準備がめんどうです。
悩むほど「ポンペイ遺跡」に興味がおありならば、ツアーでは「ポンペイ遺跡」にするのも、ひとつの方法ですね。

まあ、しかし、冬のさなかにポンペイに行くよりも、オプショナルではなく、個人でバチカン美術館を堪能するのが、一番よいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさま
バチカン美術館にするとしたら、じっくり見たいと思っていたので
個人のほうが良さそうなのですね。
ポンペイ遺跡の魅力も大きく、やはり悩んでしまいますが
移動時間を考えるとバチカンのほうが良いような気がしてきました。
ポンペイはいつかの機会にゆっくり訪れてみたいです!