アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年購入したのですが
どう発芽させればいいのでしょうか?
ただ土に入れるだけ?
それとも、朝顔のように切込みを入れて
水分を吸わせてから植えた方がいいのでしょうか?
発芽温度はどのくらいなのでしょうか?

昨年植えてみましたが発芽しなかったので
質問しました

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> どう発芽させればいいのでしょうか?



え!「種」を購入!?どちらで?
普通 お茶は挿し木で増やすものと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません
種はヤフオクで落札したものです。
購入と書いてしまい、誤解させましてすみません。
NO4様が書いているように種の中はカラカラと乾いていまして
発芽は無理でした・・。
挿し木で購入します。

お礼日時:2006/12/24 11:44

茶の挿し木実生の経験は有りませんが一般的に考えると春先に鹿沼土や赤玉土、堆肥などを同じ割合(適当)に混ぜ排水穴の有るスチロールや木箱に蒔いて日向に置くとと良いかも知れません。

挿し木のほうが簡単と言いますか成長が早いでしょう(実生ですと40~50cmになるのに3~5年位掛かりそうな気がします)或いは、種子を蓮、団栗、椿、山茶花、同様発芽し易くする為カッターナイフ等で傷を付けて小皿等に種子が半分くらい浸けて3~7日程置いて芽、根がでてから日当たりが良く排水、保水、肥沃な場所に蒔いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすみません
NO4様が書いているように種の中はカラカラに
乾いていて、カラカラ音がしました・・。
カッターで中を確認しましたところ
カラッカラに乾いた中身が確認できました・・。
もう発芽は無理だと思いましたので
挿し木苗を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 11:46

種は届いてすぐに蒔きましたか?


蒔き方は、
24時間、温水につけておくか、紙やすりなどでけずって硬いからをけずります。それを湿らしたバーミキュライトに深さcmくらいで埋めます。ポットは湿度を保てるようにラップします。輪ゴムでとめておくといいです。これで2ヶ月以内に発芽するはずです。発芽したら取り出して園芸用土に植え替えてください。この時期は温度が低いので外では発芽しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすみませんでした
>種は届いてすぐに蒔きましたか?
届いて速攻に蒔きませんでした。
多分2週間ぐらいたってから蒔いたので
中は乾いてしまって発芽しなかったようです。
NO4様が書いているように、湿った状態で
届いたのではなかったので、来る前から乾いていた?
状態でした。
来年挿し木苗を購入して育てたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 11:51

お茶の木はツバキの一種で その種は乾燥すると発芽能力を失います



鞘が割れて 種子が覗いたらすぐに採り乾燥しないように 湿った川砂などと一緒に保存しておかないと 乾燥してしまい 芽が出無くなってしまいます

その点はどうなのでしょうか?

皮が固く厚いので ある程度ヤスリなどで削ると発芽が良くなりますが  削らなくてもある程度は発芽してきます

1年も発芽しないのでは 1度掘り上げて腐っていないか確認して 腐っていないようなら アサガオ同様 芽のでる窪みの近くを ヤスリで少し削って蒔き直して見て下さい

種を振って 中身が動くようだと 乾燥でダメになっている可能性が高いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすみません
種はカラッカラに乾いていました
振るとカラカラ音がし、中を見るとカラカラに
乾いた中身が出てきました・・。
>種は乾燥すると発芽能力を失います
こういった知識を持たないで安易に落札したので
今は、勉強代だと思い種の発芽は諦めました
(安かったし・・)
来年挿し木苗を購入し育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!