映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在マンション住まいです。
間取りは3LDKですが、リビングは6畳(対面キッチンは3畳)で広くはないため、キッチンテーブルと普通のテーブルの両方を置くと狭いんです・・。そのため、現在はテーブルのみ置いていて、ソファーやテレビなどの家具があります。
4ヶ月の子供がいるのですが、大きくなるにつれて大人と一緒に食事をすることを考えたら、キッチンテーブルは必要でしょうか?やはり食事はテーブルでじべたに座ってではなく、イスに座って食べるべきでしょうか?どこのお宅にもキッチンテーブルがあるのでそうですよね・・。狭いので両方置きたくはないのですが、あるべきであれば購入予定ですし、なくてもと言うのであれば、今はデザイン重視で購入したガラスのテーブルなので普通のテーブルで少し大きいのを購入予定です。
うちと同じでリビングがあまり広くないお宅がありましたら、レイアウトはどうされていますか?そのほかの方でも構いません、アドバイスください!!

A 回答 (4件)

面積が狭いのにテーブルを二つ置く必要はないと思います。

お子さんの食事もどちらで食べても良いのではないですか?テーブルでないと何か問題があるのですか?前の回答者の方のおっしゃるように足の高さが変わるものもありますし、普段は小さく使って来客時に伸長するものもありますし、気になるようであればサイズや用途可変のテーブルを一つ用意するのがさしあたっての解決策ではないでしょうか。
わが家はダイニングテーブルもありますが、リビング部分で座卓で食事しています。子供はまだ自力ではいすの上り下りができないので、床が近いほうが子供も動いて手伝いをしたり、何かと良いなと思っています。それと床暖房があるので、この季節は床の上が快適です。スペースは有限ですから工夫して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこのお宅に行っても両方あるので、私の中ではダイニングテーブルでイスに座って食事が基本なのかなって思っていまして・・。しかし、スペースがないですし、基本でもなさそうですので、ローテーブル1つのままでいようと思います。
ガラステーブルはやめるとして、何か良いテーブルを購入します。

遊びに行った友だちの家での感想。

リビングテーブルと、ダイニングテーブルを両方置いてある子育て中の家庭は、
ダイニングテーブルは物置化してます。
ミルクを作ったりという作業台になってしまうのでしょうか?
和の家庭で育っているからか、お膳の前で正座して食べる方がしっくりくるからか?

我が家もダイニングテーブルと、ソファの前にリビングテーブルを置いていますが、
リビングテーブルの方は、読みかけの本の置き場だったり、ごちゃっと色々仮置き場と化してます。
リビングも広くはないとのことですし、スッキリ暮らしたいなら、
1つにしぼるのが正解ではないかと思います。
低く暮らす方が、部屋を広く使えますしね。

その他、人を呼ぶ時にお客さん用の椅子を用意していますが、普段はクローゼットの大部分を占領しています。
いっそ、床生活が良いのかも...と思うのですが、夫婦揃ってアレルギー体質なので、
フローリング生活に憧れていたので、今は椅子生活です。
    • 0
この回答へのお礼

私も実家では両方ありましたが、ローテーブルで正座をして食べていました。しかし、どこのお宅に行っても両方あるので、基本はダイニングテーブルなのかと思っていまして・・。そうでもないようですので、ローテーブル1つにしようと思います。
ガラステーブルはやめるとして、何か良いものを購入しようと思います。

追伸です。

すみません。
座卓で、子供用のいすを置いています。ベビー用品店で980円程度で買えるいす(キャラクターものはもう少し高いですが)です。座ると音がするので喜んでいます。
    • 0

以前、小さめのリビングで子育てをしていました。

私は参考URLのようなガス圧で昇降するテーブルを、ソファと組み合わせて使っていましたが良かったですよ。
昼間はローテーブルとして使い、夕飯時にはダイニングテーブルの高さまで上げて使います。
テーブルの高さがあると、はいはい・つかまり立ちの子供にはイタズラできないので、大人のご飯時には何かと安心でした。

参考URL:http://www.hokuto-net.co.jp/goods/bed_table/ba.h …
    • 0
この回答へのお礼

ガス圧で昇降するテーブルにするのもいいかもしれないですね。
私自身、ローテーブルのみでいいかなって思ってはいるのですが、(できれば両方置きたいですけど狭くなるので・・)どこのお宅に行っても両方ありますし、両方あればやはりダイニングテーブルで食事をするですょうから、食事はダイニングテーブルでイスに座ってが基本なのかな?なんて思ってしまっていました・・。みなさんの意見を聞くとそうでもないみたいですね。
ガラステーブルはやめるとして、ローテーブル1つのままにしようと思います。