dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方に聞きたいんですが、一人称が「僕」の男に感じる印象と、
一人称が「俺」の男に感じる印象の違いを教えてほしいんです。
あるインターネットラジオの番組で、パーソナリティーが「一人称が『僕』の男は頼りない」というようなことを言っているのを聞いて、びっくりしてしまったんです。 そんなことを聞くと、やっぱり無理してでも「俺」を使いたくなってしまいます。(__;)
では、お願いします。

A 回答 (8件)

学生の意見ですが私は「俺」って呼び方の男の方が断然好きです。

てか私の男友達の周りに「僕」って言う人なかなかいないかもしれないです。
なんか自分の事を「僕」って言う人はオタクっぽい人が多い気がします。それと気が弱い、なよなよしてるってイメージがあるります。

でも逆に30過ぎの大人の方が「俺」って言ってたらちょっと引きます。なんかチャラそうっていうかなんていうか・・・。やっぱり大人だったら「私」がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕・・・じゃなかった、私は、バリバリのオタクですね。 パソコン大好きですから。 こんなオタクでも「俺」を使ったらそれなりに格好が付くのかな?
> でも逆に30過ぎの大人の方が「俺」って言ってたらちょっと引きます。なんかチャラそうっていうかなんていうか・・・。やっぱり大人だったら「私」がいいと思います。
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 23:44

僕・・・大人しい、真面目


俺・・・品がない、雑な男。不細工な男が使ったら、何か様にならない。美男子が使うと、何か照れ臭い・・・聞いてるこっちが、何か恥かしい・・・よって全面禁止。

どっちも、なんか嫌ですね・・・「私」にして下さい。

ちなみに、方言で周囲の男性は皆「わし」だったので、これが一番良いです。
男性の皆さん、俺と僕に代わる、何か素敵な名詞、見繕って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「僕」は優男のイメージがありますか? 「わし」いいですね、力強そうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 21:34

この場合は、くだけた雰囲気で使う一人称ですよね…んーと、



大事なのは 中身との兼ね合いですね。
なよっぽい「僕」なら マザコンを疑われかねませんが、
自信のある人の「僕」は、知性と奥ゆかしさ、女へのスマートな尊重を匂わせて、
ちょっとドキっとします。

個人的には丁寧な言葉遣いをする人の方がすてきだと思うので、
せっかくだから そのまま堂々と「僕」を主張していただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広辞苑によると、「僕」はへりくだった言い方だそうですから、相対的に女性を上げる、つまり女性を尊重することにつながるのでしょうね。
> 大事なのは 中身との兼ね合いですね。
耳が痛いです。(汗
中身を磨くのは言葉遣い云々以上に難しい!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 21:39

あ、すみません。

#4です。
女性に質問だったのですね。見落としてました。
男の意見で、ご勘弁を(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、大丈夫ですよ!

お礼日時:2006/12/22 21:41

私個人の印象としては、僕という人は後輩気質の人というイメージがあります。


上に立って引っ張っていくというよりは、年上の人に好かれるタイプで、誰かにつくということを苦にしない人のように感じます。
育ちが良くて世渡り上手というイメージもあります。

言い方を変えると、頼れるタイプとは思わないかも。
    • good
    • 0

歳にもよりますが・・・



若い人が「僕」というのなら ”頭よい子””しっかりした子”
というイメージがあります。
「俺」ならごく普通の子と思いますね。

少し歳がいった方が(30代くらいから?)「僕」と言うと
”気遣いができる人” ”仕事では上の方ではない人”
という印象があり、「俺」と言う人はあまり好感が持てませんね。
「わたし」が一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わたし」は世代に関係なく、オールマイティに使える感じでしょうか。
30代で「俺」は逆に不愉快という意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 21:43

頼りないかどうかは別として


元彼は「僕」と「俺」を使い分けていましたね。

プライベートでは俺
仕事の時は僕

プライベートでも初対面の人には僕でしたけど。
仕事の時に俺なんて言われても顧客ドン引きだと思いますww

と、まぁ私の所感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは、お客さんに向かって「俺」はやばいですよね! お客様は神様ですよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 21:45

あはは、ちょうど似た質問を「心理学」で質問しようかな、って思ってました。



自分の彼が最初「俺」って言ってたんですけど、なんか聞いてるこっちに違和感があって訊いてみたら「頼りなさそうに聞こえるからわざわざ『俺』にした」と言ってました。男友達と一緒なら自然に「俺」らしいんですけどね。結局私といるときは「僕」になります。似合ってます。そういうところがなんか好きでした。

確かに印象で言えば頼りになりそう(自立心がありそう)なのは、俺>僕かな、と思いますが、実際はわかりませんしね。「僕」だからと言って恋愛対象外、とかそこまでにはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!