dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の夕方、久しぶりに温泉ランドに行ってきました。
で、気づいたのですが、脱衣所から風呂の洗い場まで、また洗い終わって湯船に浸かったり、屋外の露天に行ったり、戻ったり・・・そういう移動の時に、前を隠している人もいれば堂々としている人もいます。

さて、周りは同性ですから、異性に見られるよりは恥ずかしくないはずです。
なのに、なぜ隠すのだと思いますか?
皆さんは隠しますか?

男性女性にかかわらず、どうぞ。

A 回答 (13件中1~10件)

ある時を契機に、隠さなくなりました。



それは、自分自身が他人のものなんか見てないからです。
今じゃなにも気になりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>自分自身が他人のものなんか見てないからです
そうか、そうですね!
隠しているのは見られていると思っているからですね。
そうでなかったら、隠す必要などないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:49

 いちお隠す。

浴室内はいがいとどうどうとしている。

 脱衣場は下手すると男性側は外から見えることもある。銭湯では番台から男風呂は見える。女性は見えなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>浴室内
ここはまさに裸の場所なので、いちいち隠す必要はないかも知れませんね。
銭湯は懐かしいですね。
番台からでも女風呂は見えない仕組みでしたっけ?
男としては確認のしようがないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 09:27

あんまり自分のモノに自信がないんです・・・。

恥ずかしいし、申し訳ないんです・・・。
その気持ちに負けるんですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、気持ちに負けているんですね。
どうりで、皆ダラーンと頭を垂れていました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 09:23

※何となく恥ずかしいので一応隠します。


人の裸もなるべく見ないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ジロジロ見ても楽しくも何ともないですね。
確かに何となく恥ずかしいです。
でも完全に隠して歩くのもちょっと変な気分だし・・・複雑です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:47

>なのに、なぜ隠すのだと思いますか?



準海水浴場 という位置づけですね。銭湯は一応社会へ開けた公的空間です。わいせつ物は暴露できません。これは法律に違反します、マナーだというひともいますが。他人の性器を見せ付けられるのはは愉快なことではありません。これは普通の感覚だと思います。

もちろん自慢したいものを持っていて、それを銭湯で露出するなどの行為をはっきりと法律違反だとした判例はいまのところない様に思いますが、あっても不思議ではないと思いますよ。それは一面では逆に見せられないほど悲しいものしかもたないひとたちへの侮辱なのですし。

>皆さんは隠しますか?

私は基本的に隠します。少なくとも隠そうとしているふりをします。いつでも隠せるようにタオルを常に携帯します。でも常に完全に見られないように出来るわけはありませんし、見ようと思えばみられるほどのゆるさで終始しているということです。

予断ですが、韓国(ぷさん)で何度か大浴場に行きましたが、かの地ではフるオープンが普通で、タオルを持ってうろつく裸の男は日本人だけでしたw。カルチャーショックでしたw。女湯は見れませんでしたので分かりませんw。これは文化の違いでしょうが、このスレ↓をもってしても、この面からは日本人もかん流のむち文化へちかづいているような印象を持ちましたね。
ちょっと残念な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銭湯であってもむやみな性器露出はわいせつという解釈なんですね。
これみよがしに主張するのはいささか問題ですが、ごく自然にしている分にはいいような気もします。
韓国ではフルですか。
行ったことはないので、今度機会があったら行ってみましょうか・・・
向こうは徴兵制があるので、体つきはきっと筋骨隆々なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:45

30代の男です。



同性同士でも比較したり意識したりは
少なからずすると思います。
ただ、その意識の仕方や表れ方に
育ちや経験などが影響していて
人それぞれ違いがあるのでしょう。

マナーとして隠す人もいれば、
恥ずかしくて隠す人もいるでしょう。
意識して隠すほどではない人もいるし、
意識しすぎなほど隠す人もいます。
中にはまったく意識しない人も
いるかもしれませんが…。

見せびらかすような了見や態度も、
自意識過剰に隠そうとする態度も、
どちらも見苦しいと考えると、
その間のどこかになると思います。

個人的には、タオルを適当に持って、
隠すでもなく見せるでもない感じです。
知り合いのいないような温泉では、
不本意な反応でもない限り隠しませんし、
知り合いの前では小細工をするか、
相手の態度に合わせたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タオルを適当に持って、隠すでもなく見せるでもない感じです
そんな感じですね、私もそうです。
知り合いがいる時は自然と隠すかも知れません。
ごく普通の“持ちもの”なので、どっちでもいいんですけどね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 22:00

男です。



隠しませんね。

しいていうなら、勃起した時は、隠すかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、非日常の状態だったら私もそうします・・・
ハンカチが宙に浮く手品のような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 20:00

私は隠さないですね



まあ、人様に自慢出来るほどの大砲は持っていませんが
だからと言って隠すのも、卑屈な感じが否めません
本来、裸で居る場所ですから、ありのままの姿で居るのが自然だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隠すのも、卑屈な感じが否めません
隠すと貧相なモノを内外に認めるような気がして、ちょっと複雑な心境ですね。
でも私は、何となく隠していそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 19:59

 本来は男女とも陰部を隠すのがマナーの



気がします。けれど以下、男女では少し

違いがあると思います。

 男は他の回答者さんも言っておられますが

見せたがります。男同士の間では相手への威嚇

馬鹿げた話ですが大きさやグロテスクさを見せ

脅したいのです。相手が若い女性であっても、

やはり見せたい欲求があります。ま、馬鹿です。

 女の人は残念ながら実際に入浴場面を見たことが

ないので単なる想像ですがまさかわざと見せ合って

勝ち負けを決めたりしないと思っています。変な

話ですが男のような勝ち負けの基準があるのでしょ

うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男は勝ち負けですね。
確かに動物は牙とか角とか、何かしら立派で大きいものがボスの条件ですね。
そのへん女性の方同士の場合は、胸になるのでしょうか・・・
女風呂は禁断の園ですが、胸を隠して入ってくるのかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 19:57

こんばんは。



恥ずかしくて隠してしまうでしょう。
それほど自慢のものではないので(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり隠さない人は自慢なんですね。
隠すと逆に「貧相なモノである」と認めていそうで、でも隠したいし・・・複雑です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A