電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に挙式予定です。
当初は、とあるレストランで式・パーティをやるつもりで、
そのレストラン紹介のプランナーさんがついてくれています。
紆余曲折あって今は別のレストランでパーティをすることになっているのですが(希望日に予約が取れなかったので)、
プランナーさんがついたままです。
(その別のレストランを紹介してくれたのはプランナーさんです)
最初の約束ではプランナーさんに対する料金はないということでした。
レストランを変更した今も、プランナーさんに払うお金は見積もりに入っていません。
確認したところ、「私たちに対して払わなくていい」とのこと。
でも、何度も打ち合わせをし、予算内でできるようなレストランを探してもらったり、本当にお世話になっているのです。
なので、当日お礼を渡したいのですが、何がいいのでしょうか?
現金だったらいくらくらい包んだらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。


プランナーをしており、つい先日退職しました。
ので経験談を…。
確かに現金は個人として受け取ることは出来ずにチーフに渡すようになります。実際の婚礼は直接会わない人々と連携した仕事となるからです。商品券はやはりお金と同じなので、もちろん個人的にはとても嬉しいのですが凄く恐縮してしまいます。それはお客様に負担をかけて悪いな、というだけでなく上記のようにチームで結婚式を盛り立てているので自分だけで、というのはどうしても気が引けてしまうのです。
ですので個人的にということであればやはり「モノ」がいいのではないかと。(これもお客様には負担をかけて悪いなというのはもちろんありますが…)
お帰りになるときにプレゼントを戴くのが多いですが、、ハネムーンに行かれる前に事務所にお寄り戴いたり、ハネムーンの後にお土産と一緒に戴いたこともあります。中でも一番びっくりしたのが披露宴の余興として突然指名されて(当日まで知りませんでした!)御礼の品物を戴いたりと本当に嬉しいものでした。(私が出産を控えていてそれに関連するものでした。)でも、どのお客様も「○○さんのことを考えて使って欲しくて二人で選びました!」と言って下さったものは正直なんでも嬉しいです!気持ちですから。本当にそれまでの苦労が吹っ飛んでしまうくらいです。ティファニーのボールペン(二人の意向を聞き漏らさないように一生懸命メモる姿が印象的だったそうです)コペンハーゲンのティーカップ(雑談で私が好きなものを覚えてらした)センスのいい髪留め(目だたない様、地味に髪をまとめていたので)リングピロー(私の結婚を知って作らせて下さいと)そして出産グッズなどなど。
お二人の担当者に気持ちを込めて選ばれたら、絶対に喜んでくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元プランナーさんからのご意見大変参考になりました。
商品券は個人に差し上げるのは微妙なのですね…
でも私たちとは直接顔を合わせない方の協力もあって成り立っているのですね、今まで考えていませんでした。
彼ともう一度相談して考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 00:18

ANO4です


沢山の方々からのアドバイスが来ていますね。
パーテイの最後にお礼がしたいと言う事でしたら、
当日のプランナーさんの勤務間時間を調べておいたほうが
よいと思います。(最後まで、居てくれるのか?とか)
必ずしも当日お会いになれるとは限らない場合もありますよ。
(別のお客さんの打ち合わせが入っているとか・・・)
貴女方の思いどうりになります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
色々なアドバイスを頂けたので、彼ともよく相談して
どうするか決めたいと思います。

お礼日時:2006/12/15 00:19

ご結婚おめでとうございます。


プランナーさんに対する料金はないとのことですが、提携先等からマージンが発生するので、そこまで気にすることはないですよ。

感謝の気持ちをどうしてもあらわしたいのあれば、現金は受け取らない可能性、品物は好みがあるのでお菓子などの消えものがいいと思いますよ。

私は式場の担当者と仲良くさせていただいたので、最終打合せのときに3500円程度のお菓子、ハネムーン後にお土産1000円程度を渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、マージンがかかっているのはわかるんですが、
私たちは予算があまりないため、ドレスもお花もだいぶまけてもらっているので…心苦しいのです。
探してもらったレストランも提携ではないと思います(提携のレストランは条件に合わなかったため、今回結婚パーティを初めて手がけるレストランにお願いしました)。
私も最初お菓子を渡そうと考えていたのですが、次会うのは挙式当日なのでちょっと大変かなと思っています。
かさばらないもの(主人のジャケットのポケットに入るくらい)で現金はナシとすると、商品券なのかな、と考えています。

お礼日時:2006/12/13 18:52

ANO2です。

当日お礼を渡す余裕が果たしてあるかどうか?
当日美容室に入ったらお開きまで、プログラムどうり事が進んで行きます。
私でしたら、雑談中にその方の住所を聞いておいて、お送りします。
もう 打ち合わせがないかしら?お電話で聞いてもいいのではないかしら?
うまく貴女方の 感謝の気持ちが伝わります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、当日はあわただしいのはわかっているんですが、
やっぱりその日に感謝を示したいです。
パーティが終わった後に商品券を渡すのはどうでしょう?
メインの女性の方にはハーゲンダッツの商品券、もう一人の男性の方には図書券(漫画好きなので)とか考えているのですが…
以上の点でもアドバイスいただけるとうれしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:44

現金よりモノがいいと思います。



現金だと受け取ってもらえない可能性も高いと思うし・・。

プランナーさんは女性ですか??
だったら 日ごろ使いそうなものとか・・・スカーフとか(使わないかなw)
男性だったらネクタイとか・・・。

私も今度結婚するんですが、プランナーさんにすっごいお世話になってるので
御礼をしようと思っています。
男性の方なので・・・・・ネクタイにしようかなぁっと考え中ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカーフは…してるのを見たことがありません。
あまりかさばるものは無理なので、現金がだめなら商品券とかどうでしょうか?
メインの女性の方にはハーゲンダッツの商品券、もう一人の男性の方には図書券(漫画好きなので)とか考えているのですが…
以上の点でもアドバイスいただけるとうれしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:41

おめでとうございます。


プランナーさんの、仕事への報酬としてのお考えでしたら、差し上げなくてよいと思います。
プランナーさんの仕事は、お客様のご相談をお受けするのが仕事です。
それが、成立しても しなくてもお仕事なのです。
当日 お礼を渡すのはどうでしよう?
だいたいは お客様からのお心付けは、会社に提出するルールになっているのです。
お礼のお気持ちでなさりたい気持ちがよくわかります。かなり親しくなっておられると思いますので個人的に差し上げたら如何でしょう?
現金でしたら5千円位でどうでしょうか?あとは貴女のお気持ち・・ということで・・。
思い出多い式・披露宴になります様に。お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本来の仕事以上のことまで配慮してくださるので、会社にというよりは個人的に渡したいです。現金だと会社にもっていかれるなら、物(お菓子とか)のほうがいいのでしょうか?こちらにもご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2006/12/12 21:06

気持ちが伝われば十分です、1万円で・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現金以外で喜ばれるものはありますか?No.2さんの回答のように、会社に吸い上げられてしまうのは本意ではないので…

お礼日時:2006/12/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!