アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は皆様ご回答ありがとうございました。

世帯年収1000万〜1100万で
7000万の戸建てを買う予定です。
某銀行で住宅ローン審査(35年ローン)は通りましたが、両親より、その金額は大丈夫なのかと
反対されています。

プランナーさんに相談したところ、昔と今とでは金利や物件を選ぶ条件などが異なるため、心配される方は多いと話をしてくださいましたが、どのように説得したら良いでしょうか。

もちろん、購入するのは私たちであり、決めるのも私たちなのですが、どうせなら両親にもマイホームを応援してほしいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

昔は年収の5倍は余裕、7倍だとギリギリと言われていた。

それ以上はローンが通らない。
年収1千万で7千万借りるのはギリギリのライン。

でも今とは金利が違う。

7,000万を金利1%で35年返済だと返済総額は約8,300万
4,500万を金利4%で35年返済だと返済総額は約8,370万

ご両親の世代の感覚だと、
4,500万の家なら反対しないでしょう。
でもご両親世代の金利は4%とか普通ですから、
今の時代に7,000万の家を買うのと変わらないのです。
    • good
    • 1

・今後の世帯収入の予想と返済計画を具体的に示すこと。



・ローンの条件がどんなものかわかりませんが、かつてのように金利が高い時代とは住宅ローンの負担が大きく異なっていることを具体的に数字で示す。

・全体として無理なく返済をすすめることができ、状況によっては繰り上げ返済も検討していくことを示す。

・この戸建てを今購入することの意味やメリットを具体的に示す。
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!