アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両目が0.01の ど近眼です。
ドライアイでもあるため、コンタクトが辛くてずっと眼鏡をしていますが、これまた眼鏡も耳や鼻の付け根から 肩凝りへと移行し辛いです。
思い切ってレーシック手術を考えているのですが、いまひとつ不安です。 体験者の方のお話が聞ければ嬉しいです、費用や、視力回復状況、 後遺症など教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経験者です。

ちなみに両眼0.01くらいでした。
結果から申し上げると、視力は1.2になりやってよかったと思っています。
費用は場所によると思います。(都会と田舎では違います)
5~6年前にやって、片目15万円でした。
その他、それまでにかかる費用は別途です。(検査・薬など)

後遺症は・・・・(どれを後遺症というかわかりませんが、苦痛だったことを書きます)
手術自体は、短時間です。(手術室に入ってから出るまで15分程度かな)
私の場合は、その直後からまぶしくて目が開けられませんでした。夕方、薄暗くなってもダメでした。
室内の電気もダメでした。けど翌朝には大丈夫でした。
もちろん、手術直後から何でもない人もいました。

あと頭痛は少しありました。
それと見すぎて(朝起きた直後もハッキリ見えて、寝るまで見えて)が苦痛でした。
半月くらい苦痛でした。なので『見えなかった時の方がラク』と思いました。
けど、今は快適です。やってよかったと思います。

質問者さまは何歳か知りませんが、20歳代なら絶対にお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答をありがとうございました。
見すぎて苦痛という感じ なんとなく理解できます。
でも やって良かったと感じていらっしゃるので安心しました。

47歳、男性です。

40代になって新聞や本を読むときにはメガネを外す方がラクになってきて(老眼です)遠近両用メガネを作ろうかと悩みました。しかし、数年前は両眼で60万円はしたレーシックの手術が20万円以下でできることを知り、今年の4月に思い切って手術を受けることにしました。(予約に数ヶ月かかります)

手術例が多くて有名なところはどこでもホームページがあるので(もちろんメリットしか書いてない!)不安があれば問い合わせてみるといいと思います。私も不安だったので3か所に計5回くらい問い合わせましたが、どこも親切に詳しく答えてくれました。

結局、品川近視クリニックを選びましたが、担当の医師から「40代での手術は老眼がはっきりしてきます。手元もよく見えてクルマを運転するときにメガネがいらないくらい遠くが見える(0.8~1.0)のと、遠くははっきり見える(1.5)けど老眼鏡が必要になるのでは、どちらを選びますか?」と聞かれましたが、私はメガネなしの生活にあこがれていましたので後者を選択しました。

覚悟はしていましたが、術後は本当に30cm以内の至近距離がはっきり見えなくなりました。切符の文字や鼻毛の1本1本が見えないのです! 遠くが見える喜びより本や新聞を読むのができないのにイライラして少しパニックになりました。デスクワークの仕事や携帯のメールを読むのもできなくて急いで老眼鏡を作りました。術後1か月は正直言って半分は後悔しました。(20代、30代の方は大丈夫でしょう)

ところが、2,3か月もすると、デスクワークはもちろん、新聞も携帯もスポーツ(エアロビクス・水泳)もメガネなしで済ませている自分に気がつきました。老眼が治るわけがないので、慣れてきたんですね。術後半年以上たちますが、視力1.2~1.5をキープしたまま、日常生活の99%はメガネなしで過ごせています。鼻毛の処理以外(^^;)

迷ってあるのでしたら、各サイトを比較検討して納得いくまで問い合わせてご決断されたらよいかと思います。頭痛や肩こりの解消もありますが、メガネの煩わしさから解放された喜びは大きいです。私は若い方はもちろんのこと、40代の方にもレーシックをお勧めします。今のところ後遺症はありません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的でわかりやすいご回答を、ありがとうございました。
鼻毛のお処理頑張ってください。それにしても「老眼」の響きってなんともイヤですね(^^; 違う名称考えて欲しいものです。
今現在は、されて良かったと思われていらっしゃるのですね。
眼鏡無しの生活には 本当に憧れます。

皆様の貴重な ご体験談を伺えてよかったです。
もう少し、各サイト等で比較検討して決断しようと思います。
hvrhvr3114様 flutemihue様 mukumuku4921様 UFO様 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ポイントは ご回答順にさせていただきました。

費用はまず乱視、近視の強度によって全く違いますから参考にはならないでしょうが私の場合角膜は人並み以上に薄く乱視、近視ともに強度で

手術のみで70万でした。そのほかに手術前日、当日のホテルの宿泊費(遠方だったため)高速代、ガソリン代、そのほかに1週間検診、1ヶ月検診、3ヶ月検診、半年検診料金がすべて入れれば100万ほど飛びました。もちろん遠方ですと自分で車で行き手術翌日運転は出来ませんから主人の宿泊料金も入っています。

視力の回復は2年前に受けて今は1.0の視力を保っています。当時は裸眼で0.03でした。

今現在ドライアイとの事ですが実は後遺症の中にこのドライアイがひどくなる人も居ますよ。一時的になるだけなら良いのですが中には術後5年立ってもドライアイが治らず手術を後悔している人も居ます。
そして術後の視力が手術前より落ちてしまいまた眼鏡の生活になってしまっている人も居ます。
ですから「レーシック 掲示板」で検索されてみると手術した事を後悔されている人の声も聞けますから是非検索されてみてください。

そして手術をするともう二度と元の目には戻りませんから開けるのでしたら後々何十年後かにでるかも知れない後遺症などもすべて受け入れる覚悟でされた方が良いと思います。
すべてを受け入れられないのでしたらやめておいた方が無難ですよね。
手術を成功された人ばかりに意見聞いても本当に後遺症に悩まされてみないとこの手術の良さ、悪さは分かりません。ただ、一つ言えることはかなり多くの後遺症で悩まされている人たちが居ると言うことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
やはり、マイナスな経験をされてる方もいらっしゃるのですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
熟考してみます。

No.1の回答者です。

「見すぎて」・・・・じゃなくて「見え過ぎて」でした。文章を確認せずに、すみません。
本当によく見えるんですよ。24時間見えるってこんなにも苦痛だとは、術後思いませんでした。

お陰で、それまで見えなかったホコリとか、お風呂の小さなカビまで見えてしまって(違う意味で)苦痛でした(苦笑)

No.2さんもおっしゃるとおり、40歳過ぎては、老眼が出てくるので躊躇するかもしれませんが(医者も勧めナイかもしれませんが)、けどやってもイイかなぁと私は思います。

多分、人生も変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます♪
たぶん「見え過ぎて」かなーとは思っていました。(ごめんなさい)
私もたまに眼鏡をかけてお風呂に入り、カビの多さにギョッとした事があります。あと たとえば突然の地震や災害時には、眼鏡もコンタクトも行方不明ですよねぇ。。
総合するとやっぱり やりたいですね。
老眼に負けずトライしようかしら♪
ありがとうございました。

夫がやりました。

30万くらいでした。
夫は多分0.1もないくらいで、しかもかなりの乱視でしたので、
肩こりと頭痛が常にあるような状態でした。
手術をしたときすでに40歳を超えていたので、すぐに老眼になってしまいましたが、それでもやってよかったといっています。

20代~30代前半なら絶対お勧めです。
いや、40代でもお勧めだと夫は言ってます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、老眼との兼ね合いも考えなければいけないんですね(^^;
ちなみに私は、目の前に40代がせまっています。。
温泉もプールもエステに行っても 何も見えないので、かなりやる気でしたが、いいご意見うかがえました。 ありがとうございました。