アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の仕事中に僕にとって予想外のミス(15~25分程度あれば修正可能)をしてしまい、上司に注意されました。その後、修正作業を進めて修正後の図面を印刷する時に没となった図面を丸めて捨てたのですが、この行動が上司には「反抗的な態度」と見られてしまったらしく、「お前腹立てるくらいなら辞めてくれんか」「帰るこっちゃ」等を言われました。
 この時はさすがに返事すると逆にハマると思いとにかく図面を仕上げることに集中、完成した図面を渡したところ、最終的には説教を受けるだけで済みました。(この時に上司の方も言い過ぎたことを素直に認めて謝っていたし、以後は解雇をほのめかすような言動は無くいつもの上司に戻っている)

この事例で気になったのですが、職場でたった一度だけの些細な行動が上司等に「反抗的態度」と見られた場合に即刻重度の懲戒処分を受けるケースはあるのでしょうか?もし余裕があれば教えてください。

A 回答 (2件)

あまりに過大な処分は労働基準法上は認められませんので、法廷で争そえば勝てるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に記した上司の言動も辞めろ、等といった非常に強力な意味は無かったので、過大な処分のことまで考えなくても良かったみたいですね。
ただ、上のお礼に参考として記したのですが、僕とその上司(社長も兼ねている)の2人だけで今の会社が構成されていたので少し不安があったということで今回ちょっとした疑問ということで質問する形にしました。
 今回は上司にしっかり謝り、今後また頑張っていこうと思います。

その程度でいちいちクビにしてたら人材確保ができませんよ。

大体、上司そのものには人事権はありませんし、勝手にクビにしたらその上司の管理能力が疑われるので、そんなことしません。
「問題のある行動」と思えることが続くようなら処分対象になるかもしれませんが、一回何かあったくらいでクビでは、#1の方のとおり不当解雇で十分争えます。

とにかく、自分の行動で非があったなと自覚できる点があるならば、何かの機会にちゃんと謝りましょう。そういう解決能力も社会人としての資質ですし、常識です。
むしろ、そういう状況(100%上司が悪いのではない状況)において、上司に謝らせておいて自分は謝らないっていうのは、同僚や他の上司の評価(評判)にも左右しますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最善策も教えて頂き少し安心しました。
今の事例についてですが、僕の方から上司に謝って対処します。現在は上司も普通の状態に戻っているのでこの件で僕の方からきちんと対処した後は普通に仕事に取り組もうと思っています。
 (参考補足ですが)僕の会社の場合、僕と上司の2人での構成で、上司が社長も務めています。また上司が言い過ぎたことを謝ったことについては自発的なものでした。(言い過ぎで自発的に謝るケースはかなり希)
 本当にありがとうございました。また何かあった時はよろしくお願いします!