プロが教えるわが家の防犯対策術!

1万年前、2万年前のマンモスとかが生きていた時代の人類と
比べれば、今の人類はだいぶ進化していると思います。
今を生きる自分たちも着実に進化をしているんでしょうか?
今から1万年後、2万年後の人類なぞ想像もできないですが、
人類が絶滅していないと仮定するとどのような進化を
とげていると思いますか?

A 回答 (3件)

進化というか、食生活だけでもかなり体型が変わりますよね。


日本人の体型は50年前と比べてどうでしょうか?

1万年程度ですと、遺伝的な変化よりも、生活環境による変化のほうが大きいように思います。

1万年後は、、、、、、、今我々が想像する「宇宙人」のようになっているのでは?
    • good
    • 0

ご指摘のように人間という種族が生まれて数万年経っていますが、確かに進化している部分があるかもしれません。



でも、生物学的に言えば体の基本構造は変わらないし、脳の大きさもそれほど変わっていません。
一般的には大進化は何億という時間がかかると考えられています。

だから、今までのペースで行ったら一万年後、二万年後も基本的には変わらないのかもしれません。体格や病気への抵抗力などは微妙に変わるかもしれませんが。現に今まで無かった病気にも耐えられる人間が生まれています。例えばエイズとか。

しかし、これは今までのスピードであって、今は生物の仕組みについて少しずつ解明されてきました。例えば人のDNA配列が全部分かって、遺伝子のどこが悪いと病気になるかという予想がつくような研究がされています。

今は病気にならない遺伝子をもつ人間を人工的につくろうというビジネスがはじまりつつあったり、クローン人間の研究が問題になったりしています。
きっと死んだり老化しなかったりする人間になるかもしれません。

そう考えると、今後の人間の進化は人間が決めるようになるのかも・・と感じます。
    • good
    • 1

専門家の予測です。

ここ百年でも歯の本数の減少は激しいようですから案外これ以上かも…

○未来日本人の顔です
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!