アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全人類が先進国並みの暮らしをしたら、環境破壊が顕著になり、食料不足、エネルギー不足、資源の枯渇を引き起こします。

  おそらく、そんなことは先進国も権力者も百も承知なはずで、
近い将来、富裕層や権力者による、選民思想が台頭してくるのではなかろうか?と思ったのですが。

 別に彼らを軽蔑しているわけではなくて、現実問題として75億の人口を地球が抱えるのは無理があるんのです。

 なのに、人類はどんどん文明を進化させていってます。
進化により省エネで世界が回るならともかく、資源の確保の重要性はいまだ健在です。

 正直、地球は現在の1%の人口が適切ではないかと思うほどです。
今の科学技術では全人類は救えないのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも、人類史10万年位を見ると、常に不足していたと思います。

どちらかと言えば、今の時代は貧困も減り一番マシな時代ではないでしょうか?当時でも生産能力を考えれば人口は多すぎたわけですし。

例えば、食料についてですが空気から肥料を作り出すことが出来瑠葉になりました。このブレイクスルーで過去あった貧困は消滅しました。ただ、戦争などで貧困はありますし、生産性の低い人達は昔ながらの生活ですので格差は広がりますが、今まで通り勝手に生きているわけですのでそこは問題がないかと。寧ろ、支援などがありミレニアム目標も前倒しで達成することで遥かに状態は改善しているかと思います。

ただ、先進国はほぼ全て出生率が減っていますし、生物の特性としてある程度数を増やすと自動的にその数が減るかもしれません。日本なども数は減ると予想されていますしね。

人類75億人についてですが、全員が今の技術で今の生活は無理でしょう。経済的にも彼らが生産性を上げればいずれは相対的に私達の生産性が下がりますので、資源が少ないなら、資源が高騰するので先進国の人は今よりも生活の質が自動的に落ちると思います。実際、今の日本人の生活は生産性が外国よりも低いというか横ばいなため、昔と変わらない生活をしていますしね。

ただ、技術の進歩を考えるなら、沢山の人がいればアイデアが生まれますし、科学技術の知見の発見や交換も非常に素早くできるため、800億とかに増える可能性は十分にあると思っています。
というのも、地球でのエネルギーのほぼ全ては太陽光ですよね。化石燃料ももとを辿れば太陽光ですし、食物も全て太陽光で作られています。他の資源は地球上で太陽光をエネルギーとして循環しているにすぎません。(実際には地熱や宇宙放射線、崩壊熱もある)

そして、そもそも太陽全体の1/2000000000程度のエネルギーしか地球は浴びていませんし、更に、利用できているエネルギーはごくごく一部です。伸びしろ的な意味で言えばまだまだあるような気がします。
少なくとも75億で満足するのは流石に少なすぎる気がします。

ちなみに、肥料が空気からできるまで(100年ちょっと前)は今よりも人口が60億人ほど少なかったです。食糧問題が制限になっていたのでしょう。https://www.chem-station.com/blog/2012/02/1-3.html
しかし、それが克服され人類は人口を増やしました。また、人間の数が少ないと技術がなかなか成長しませんので今みたいな快適な生活は出来ないですし、適切に資源を活用、拡大しながらもっと人口が増えたほうが技術も加速度的に成長しますし良いのではないかと思っています。
まぁ現代ではその成約が地球にある資源などになって来ていますが・・・
ただ、これが克服されればさらなる飛躍があるのではないでしょうか。

あと、もし仮に、100年前に技術進歩を辞めて人口の抑制が始まったら、麻酔や抗生物質、食料も広く普及しない(肥料がないので製造できない)、そんな世界が長く続いて居たかもしれません。
もっと技術は伸びてほしいですし、そもそも、人類が活用しているエネルギーは本当に僅かですので、個人的には人類史でみれば今の人口は通過点にすぎないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え方がポジティブで好きです(^^)

お礼日時:2022/06/28 17:32

全人類の総数が1億人以下となったら、野生動物の餌食となって人類は滅びるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのかな(;^_^A

お礼日時:2022/06/28 17:32

あんま詳しくはないけど、



エネルギー不足は原発を動かれば解決(対処)出来ると思います。しかも既にリトアニア、ハンガリーは人口減少が進み、イタリア、韓国、中国そして日本は少しずつ人口が減っています。参考
https:/www.businessinsider.jp/post-200345

あと40年くらいである程度世界の国(多かれ少なかれ)は、高齢化が進み大幅に人口が減ると思います。https://www.unic.or.jp/news_press/info/33789/

参考にならないかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先進国は少子化ですが、

ーーーー
突然ですが、1900年の世界の人口はご存知でしょうか?
なんと15億人です。

現在は約70億人と言われており、約100年で4.5倍にも増えています。
さらには、2055年には100億人を超えると予想されています。

このような人口増加に地球は耐えることができずたくさんの悲鳴を上げ始めています。

ーー
途上国では貧困を支えるために、人口爆発が起きてます。
「我々先進国との貿易によって、たくさんの資源が途上国から大量に輸出されています。

その大半は通常よりも低価格で取引されています。
しかし、途上国の生活の多くはその貿易に依存しており、生産性を確保するためには子どもを生まなければなりません。」

加えて医療の進化により、全人類的に寿命が延びてます。

⇒例えていうならば、途上国ではネズミ算式に人口が増えており
先進国の人口減少をはるかに上回るのです。


 この世界はどこへ向かうのでしょうかね。

お礼日時:2022/06/26 21:37

他の惑星(太陽系外でもOK)、宇宙(コロニーなど)に移住(人口の分散)するのが良いですが、現状、無理ですよね。



どうなるんだろう。

戦争の代わりが、コロナだったのかな。(人口削減計画・・・・・)

不味いなぁ、コロナ感染率が急上昇ですよ。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 例えば一家に一台、クルマとか、先進国では当たり前な部分なんですが、
発展途上国ではそんなことないんです。視点を変えると、人ひとりが車1台とか運転しているケースもあって、これって超贅沢だよなぁと思うのです。

 資本主義は著しい、生活の向上と技術の進化を促しましたが、
反面、行き過ぎた競争が資源の浪費と無駄な生産を生んでます。
※大量生産の裏で大量廃棄もある。⇒利益の観点からは正しいのですが、
環境的にはちっとも優しくない。

 先進国では電気自動車にしようとする動きがありますが、発展途上国では
ガソリン車(中古)が3、40年ぐらい平気で使われてますし、電気の安定供給が欠かせませんから、途上国では無理な話なんです。

 となると、この増えすぎた人口を支えるには「選民思想」がいずれ出てくると思ってます。

 確かに1000年先なら他の惑星に以上もあり得るでしょう。
でも100年先はどうみても無理かなと感じます。

人類が宇宙へ進出し住むのが先か、地球環境が徹底的に破壊され
人類同士の淘汰が始まる予感さえします。

 コロナというのは中国に疑惑が当初、行きましたが、真実がどうであれ、先進国のどこかが意図的に地球人口を減らす、選別するというのはありえる話です。

 プーチンがやってることは20世紀時代のやり方なんですが、21世紀は
意図的に殺人ウイルスを作って人口削減という狂気を考える時代になりそうで怖いですわ。

お礼日時:2022/06/26 21:25

別に先進国並みの生活をしている人が


幸せだという調査結果はないです。

先進国では、特に日本では自分が不幸だと感じて
自殺者も多いですし。

それに比べて、電気もガスもなくても
家族や地域住民みんなで和気あいあいと暮らして
幸せな民族もたくさんいます。

しいて言えば、先進国が自然破壊し、
動物や原住民を不幸せにしてるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはそうなんですが、実際に発展途上国だった国々の目標とするのは
やはり先進国並みの文化だと思います。

 誰だって楽をしたいのですから、クルマやエアコン、スマホ、家電製品、
便利なものをすべての人類が利用したいという願望は止められません。

電気やガスが無くても、、、は、
・ごく一部の例であったり
・単に貧困により、十分ではない
という可能性もありませんかね。


>しいて言えば、先進国が自然破壊し、動物や原住民を不幸せにしてるんじゃないでしょうかね。

⇒そうですね。それはあると思います。

ーーー
気候変動の原因とされる温室効果ガス。中でも排出量を削減しようと先進国で取り組まれているのがCO2です。二酸化炭素の排出量は、先進国で地球上のほとんどの二酸化炭素を排出しているといっても過言じゃありません。(中国、アメリカ、インドで50%を占める。日本は排出量世界第5位)

これを見てもわかるように、一部の国家だけで排出量の50%も占めております。

これは、明らかに文明の進化が早すぎて、地球環境が順応できていないと思います。

話がそれますが、私が資本主義に懐疑的であったり警鐘を鳴らす部分の別の側面がこれにあります。競争こそ「正義」みたいなシステムでは、要は儲かるためなら手段を択ばないという主義なんです。

 これは結局のところ、自分たちの首を絞める行為かと思ってます。

お礼日時:2022/06/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!