プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

少しお時間が経っているので、もう落ち着いているかも知れませんが…子供の頃にバイクのマフラー(排気が出るところ)で左足を火傷、水脹れになりました。



ご質問者様のお子さんが体のどこを火傷されたのか分かりませんが、皮膚が完全に乾くまでは決して濡らさないことです。軟膏を塗るときも指ではなく、清潔な綿棒を使いましょう。

皮膚が乾く前に水分や指に触れると、そこからばい菌が入る可能性があります。

私は左足のすねだったので、お風呂も大変でしたが、その夏のプールにはほとんど入れませんでした。その後、成人するまでは火傷の後がはっきりと残っていたので、ご質問者様のお子さんがどの程度の火傷だったのか気がかりです。

大したことなければ良いですね…どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。その後上の子が風邪をひいて遅れました。すいません。次の日に病院に行って、軟膏と抗生物質を出してもらいました。今は乾燥してほぼ乾いています。ありがとう。

お礼日時:2006/12/31 12:48

私も、No.3の方の意見に賛同します。


子供は何をするか、本当に予想がつきません。
我が家の暖房は、ホットカーペットとエアコン。
確かに、ストーブの方が温まるし、私の実家(東北)でも暖房はストーブが基本です。
もしストーブを使うのなら、子供が近づけないよう、囲いをつけるべきです。
子供グッズじゃなくても、ペットショップなどの囲いなんかでも使えます。

それから、火傷をした時には、家ですることは”とにかく冷やすのみ”です。
跡を残さないためにも、冷やすことです。
洋服の上からの火傷なら、洋服ごと水をかけます。
溜めた水よりも流水の方が効果があり、氷水が準備できればそれに変えます。
さほどひどくなく、傷口が無いようなら、冷却シートを貼っておくのも良いです。
火傷がひどい時には、ビニール袋に氷水を入れたもの(アイスノンのようなものでもOK)で患部を冷やしたまま病院に連れて行きます。

ちなみに、油で火傷をした場合は、特に状態が悪化しやすいですので、氷水等につけるよりもまず、流水でガンガン洗い流すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/12/31 12:46

まず、ストーブをやめましょうよ。


他に暖房機器はいくらでもあります。
うちでは24時間ハロゲンヒーターつけてましたよ。
触るとあぶないから
ホームセンターで角材と金網を買って
ヒーターが入るぐらいの小屋を作りました。
4面が金網で上はスノコを付けました^^


いや、ストーブは絶対ダメだって。
子供のやけどは100パーセント親のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。その後上の子が風邪をひいたので、お礼が言えませんでした。すいません。次の日に病院に行って、軟膏と抗生物質をだしてもらいました。今は乾燥してほぼ治っています。ありがとう。

お礼日時:2006/12/31 12:45

こんばんは、赤ちゃんのやけど、痛そうですね。

実は私も1週間前右手親指、人差し指、左手中指の3本をやけどして、今まだすっぽりテープで巻いています。過去2回大ヤケドをしているので、今回は全身が凍るくらい・・・といっても何分かですが、流水に当て、その後こたつにはいって保冷剤を持っていました。さいわいそれが良かったようで、水ぶくれにはなりませんでしたが、下の皮が出来るまでの道のりは長そうです。小さいお子さんではなかなか難しいかもしれませんが、やけどをしたらとにかく冷やす!!本当は15分くらい冷やした方がよいそうです。その後なるべく早く空気を遮断する!!軽度なら家で軟膏などをぬってテープを巻いておくのがよいでしょう。でもみずぶくれになったら病院へ!ただ皮膚科と外科は対応がちがうこともありますので、注意が必要かも・・・また範囲が広い場合、ヤケドの箇所が心臓から離れていると、とんでもない痛みがでます。私の場合、手の甲と足の甲でしたが、手の時は下げると、また足の時は立つと、いずれもそこにだれかがぶら下がっているのではないかと思うぐらいの重さを伴う痛みとしびれで、手の時は三角巾でつっていましたが、足の時は立って歩けなかったので、四つんばいになって家の中は移動していました。さすがに何も出来なかったので、子供を連れて実家にかえっていました。が、幸い良い薬に当たり、ケロイドもなく跡もわからないくらいきれいになりました。そのくすりは、ソフラチュールというのですが、もうかなり前の話なので、今はどうなっているにか・・・今回もひどいようなら、それを使っている所を探すつもりでした。一晩寝るとまた水がたまっていることがありますので、どうぞ気をつけてあげてください。長文失礼しました!お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。その後上の子が風邪をひいて、お礼が出来ませんでした。すいません。次の日に病院に行って軟膏と抗生物質を出してもらって、今は乾燥してほぼ治っています。ありがとう。

お礼日時:2006/12/31 12:43

こんばんは。

やけどは心配ですね。
うちの子も1歳過ぎのときに、熱いスープに触ってやけどをしました。同じように水ぶくれになり、病院に行きました。
うちは、塗り薬をもらい、それを塗っていました。お医者さんに「水ぶくれしたのが破れてばい菌が入るのがこわいから、薬を塗ってがガーゼなどで巻いておいて」と言われました。3、4日巻いていたように思います。
今はラップをしていらっしゃるようですが、外してみて、まだ皮膚が乾いていないようだったら、近くの小児科などでお薬をもらってこられたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。その後上の子が風邪をひいたので、お礼が遅れました。とても参考になりました。次の日病院に行ったら、軟膏と抗生物質をだしてくれて、乾いてほぼ治りました。ありがとう。

お礼日時:2006/12/31 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!