プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、半年くらい付き合っていたAと別れました。その時に話し相手をしてくれたのが自分より20歳以上年下のBでした。それまでは、あまり異性として意識したことはありませんでしたが(年齢差もありますし)。Aと最後にかなりモメテ(Aから別れを切り出し、自分がOK後、執拗にヨリを戻してほしいという内容のメール攻撃を2週間ぐらい受けて)。その最中に頻繁にBには、その時点でのAに対する自分の思いを聞いてもらっていました。色々と弱い自分を全てさらけ出しました。そんな日々が続いていくうちに、気が付くと無意識のうちに常にBのことを考えてしまうようになっていました。先日Bに告白しました。回答は好きだけど愛をあげることはできない、あたしなんか見てないで他にいい人を見つけてくださいとの返事。自分の性格上、人を好きになったら胸にしまっておけず伝えないと気がすまないもので。結果もある程度は予測していたし(もちろん、ショックでしたけど)。現在も仕事場で週に3,4回は一緒に働いている子なのでお互いに気心は知れているのですが。正直、未練がないと言ったら嘘になりますが、頭の中では左折しようとしています。でも、距離感のとり方がいまいちしっくりこないんです?現状を把握しているつもりですが、皆さんの意見をお聞きしたく投稿しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

悩みを打ち明けた人を好きになるということはよくあることだと思います。

悩みを共有して信頼関係が深まるとそうなると思いますし、自然なことだと思います。ただ、Bさんは冷静に、客観的にあなたの悩みをとらえていて、愛するとか恋するとかの感情が芽生えなかったのだと思います。告白したあなたと心の行き違いがあったのは明白かと思います。
それは、結果として冷静に受け入れ、それ以上Bさんを深追いしないほうがいいと思います。Bさんの答えは明確に出ているのですから。
済んでしまったこととして、わだかまりなくBさんに接したほうがあなたの道が開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bobo_0827さん、回答ありがとうございます。参考になりました。今後は、少し離れたところからBの幸せを願うようにしたいと思います。自分は別の道をしばらく模索します。

相手にとってあなた様はお父様くらいの年齢ですもんね・・。

振った事許してあげてください。彼女に悪気は全く無いんですよ・・・。
時間が解決してくれます、3ヶ月くらいでしょうかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

nonosayuriさん、回答ありがとうございます。わかりました。

仕事場で絡みのある、父親と言っていいくらいの男性から相談されて、告白されて…

彼女に相談を受けてもらって、あなたは気心は知れていたにしても、相手はどうだか分からないし、気持ちを断るのにも勇気がいるものです。
あまり相手に負担を与えても可哀相ですよね。
Aさんとその彼女がもし同じ職場だとしたら、相談受けて尚且つ告白されたら
態度には出さないけど内心(この人何考えてるんだろう)と思うでしょうね。
一回冷静になって、仕事は仕事と割り切って、普通に接してあげた方がいいと思います。未練はこの際断ち切った方が、相手にとっての優しさだと思います。
何故かと言えば、断られているし、彼女は仕事しに会社に来ているからです。
    • 0
この回答へのお礼

mariaspdさん、回答ありがとうございます。すぐにとはいかないでしょうが、以前のような関係に自然な形で戻せたら、と考えています。

まぁ無理ですよ。

距離は「親しい仕事仲間。」でいるしかありません。
くっつきそうな磁石を離して持っているようなもどかしさですが。
いずれ何にも変えがたい友人になるでしょう。
それから今度は貴方抜きで、彼女の幸せを考えてあげてください。

それにしてもBは大人ですね。
彼女には感服です。
    • 0
この回答へのお礼

machidakaiさん、回答ありがとうございます。

どのような回答をすればいいのか分かりませんが・・・

私の今の彼は、20歳以上離れていて、父親より年上です。
とても大切な人です。同年代の方を好きになったこともあります。
年齢は関係ないというのは本当ですよね、きっと。

この回答への補足

sasa-cyouiさん回答ありがとうございます。ひとつ質問してもよろしいでしょうか?仮にあなたが高校生でBの立場だったら、告白されてまず初めに何を考えますか?そして、どのような内容の返事を相手に伝えますか?可能な範囲で構いませんので返答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

sasa-cyouiさん回答ありがとうございます。yesです。