避妊手術を終え、今はガーゼで作られた保護服を着ています。
が、これが歩きにくいようで、ずっとてけぽこ歩いては倒れてます。
倒れるとそのままじっとしてしまいます。今術後3日目です。
もっと動きやすい服を作ろうと、タイツに穴を開けたり
販売用の術後服を真似て作ったりしたのですが、どうも締まりすぎたり
ぶかぶかになりすぎたり、いいものが作れません。
動きやすくてフィット感のある安心な術後服の作り方を
教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とあるBlogで自作品を紹介しておられました。


参考になればいいですが。。。。
http://white.ap.teacup.com/applet/ginchan/200612 …

参考URL:http://white.ap.teacup.com/applet/ginchan/200612 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。
そのブログ、以前みたことあります!大人気の有名なブログですよね!

今着てる病院の服も同じような原理だけど、ガーゼに穴をあけて
紐を通して縛るタイプなので着させるのが難しいです。
そっちの布を切って縛る方が着させやすいし、
自由にフィットさせられそうだし、とてもよさげです。
早速明日作ってみます。本当にありがとうございました!

ちなみにその方が紹介している市販の術後服は
私が昨日真似て作ったものと同じでした^^;失敗したけど。。。

お礼日時:2006/12/16 00:43

とくに変わった素材では無いのですが、うちでは普通のガーゼよりも伸縮性のある生地のもので洗い代え用に作りました。


これなら最初に病院で着せてもらった服よりも動きやすそうでしたよ^^
服を着せる時は、結び目に指を1本入れて縛ると丁度良い感じになります。
ですが、術後のお腹を保護するのが優先ですから、動き難くてもある程度はガマンさせるのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伸縮性のある生地ですね、参考になります。

お礼日時:2006/12/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Q自分が歩いているときに猫がそのすぐ前をこちらをちらちら見ながら一緒に歩

自分が歩いているときに猫がそのすぐ前をこちらをちらちら見ながら一緒に歩いてるのはどういう習性からなのでしょうか。
ちなみに私はその猫の飼い主ではありません。

Aベストアンサー

野良ちゃんだか、人に飼われている子だか分かりませんが、ものすごく人懐っこい子っていますよね。

餌をねだっているか、ただ単に一緒に歩きたかっただけなのか、それとも偶然に行き先が同じで「この人間何処まで一緒に歩くつもりなんだろう?」と思っているのかは、猫本人に訊くしか…って猫は人間語話せないから、分かりませんよね。。。

尻尾はどうでしたか?
ピンと立っていたら、ほぼおねだりです。
尻尾を立ててリズムをとるように時々動かしていたら、一緒に歩こことを楽しんでいたのかもしれません。
立てずに大きく振っていたら、不機嫌です。偶然にしろ、一緒には歩きたくなかったかもしれません。

Q仔猫のトイレのしつけについて

いつもこのサイトではお世話になっております。
今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。

今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。
生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。
この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。
うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。

ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?)
一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。

尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。
以上、どうか、よろしくお願いいたします。

いつもこのサイトではお世話になっております。
今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。

今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。
生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。
この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。
うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 たぶん、こねこさんはあなたが用意したトイレをトイレだとは認識していないんでしょうね。
 私の感じでは、1ヶ月ちょいの子猫にとっては、10cmの壁はかなり高いと思いますよ。登ることができなくはないにしても、少なくとも行き来しやすい場所では無いと思います。10cmの壁の向こう側には、興味すら向かないと思いますよ。たぶんトイレの中に目線も通らないのではないかと思います。
 私は、そのくらいの子猫だと3cmくらいの縁の付いた、トレー状のものをトイレにしています。このくらいだと子猫が行き来して自由に探検することができますし、ほとんどトイレのしつけに失敗したことはありません。
 ぜひ検討してみてください。それにしても1ヶ月の子猫、かわいいでしょうね!大事にしてあげて下さい。

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Q成猫の爪とぎしつけについて教えてください。

成猫の里親になることを考えていますが、
決まった場所で爪とぎをするようにしたいと思っています。
爪とぎのしつけというのは
成猫からでも出来るのでしょうか?

また壁紙をガリガリとしないようにする
何かいい方法はありますでしょうか?

また成猫からしつけ出来る場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふりかけておいたり、オモチャを爪とぎの上に置いてたりして遊んでいるうちに「おっこれはバリバリできるぞ」と思うらしく、バリバリと爪を研ぐようになります。研ぎ終わったら優しい声で「えらいね~」などといって優しく撫でてやると、今度は飼い主の顔を見ながら得意そうにバリバリしたりするようになります。気に入らないようでしたら素材を変えてみたりして下さい。オモチャやベットもそうですが、猫は気に入らないと、たとえ飼い主が高価なものを買ってきても使いません。うちも気に入らなかった玩具やエサは沢山あります(^_^;)。
 置く場所は出来るだけ変えないように(混乱しますので)、また立てかけるのが好きか、横にして上に乗って研ぐのが好きなのかも好みですので色々チャレンジしてみて下さい。
 ちなみにうちは麻素材を横にしているのと、カーペット素材(100均にありました)のを別々の部屋に置いているのと、台所マットが好きらしくそこは唯一許された研ぎ場になっています。
 研いで欲しくない所で研いだ場合は、現行犯に限り大きな声で「コラッ」などといって叱って下さい。体罰は厳禁です、猫は耳がいいので大声で叱られただけで十分怒られた感があります。その場合爪とぎの位置や爪とぎそのものが気に入らないのだと思いますので、変えてみて下さい。どうしてもそこでやる場合はその場所に爪とぎを持っていくか、前にNHKでやっていたのですが「両面テープ」を貼っておくとベタベタして相当嫌な思いをするようで、2度とそこでやらなくなるそうです。また透明なフィルムも売られています↓
http://unidy.info/info_pet/q-a/200607/02.html←ペット爪保護シートという名前です。
 猫は大変頭が良いんですが、飼い主のいう事を聞くというよりは、自分の都合の良い事によく頭が働きますので、叱るのではなく自分自身で嫌な思いをしたり、こちらの方が都合が良いと判断をさせて結果飼い主の思惑通りにいくようにするのがコツだと思います。
 猫ちゃんとの生活楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふり...続きを読む

Q猫の去勢手術の術後トラブル

縫合しない方法での手術だったのですが 傷口が開いて中から中身が飛び出して癒着してしまい 再手術になってしまいました。 術後、すぐに元気で遊び回っていて、大人しくしていなかったので、その所為でズレて癒着してしまう。なんて事も考えられますか?先生はこんなケースは初めてだ。と言っていましたが、それとも先生の腕が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

猫の去勢の場合、縫合をしません。
タマタマ(笑)の入っている袋の真ん中を少し切開(5~10mm程度)して、ぎゅっと押して中のタマを出しとり、紐で管をくくってタマを切り落とし、消毒した後、傷口を縫合せず自然にくっつくのを待ちます。

このとき、切開した場所が大きいと、当然ながら傷の直りが悪いし、ばい菌も入りやすくなります。
可能性としては、切開口が大きすぎた、運悪くばい菌が入った、猫が執拗に傷口をなめた、どこかで傷口を引っ掛けた、傷の治りにくい体質・・・など色々考えられます。

が、しかし猫ちゃんのやることなので何が原因なのか特定は難しいと思います。
切開口が小さければ少々何が起きても大丈夫なのですが・・・。
タマが大きい猫だと大きめに切開しないといけないので、切開口が大きければ腕が悪いといえないのです。

先生の腕が悪いという場合は、タマが小さいのに大きく切開した、中を取り出して結んだ管をちゃんと袋の奥のほうに入れなかったなど考えられます。

ただ、私が昔勤めていた動物病院では、このようなケースは一度もありませんでした。
初めてのケースといわれてもなんとなく納得いくような気もしちゃいます^^;

猫の去勢の場合、縫合をしません。
タマタマ(笑)の入っている袋の真ん中を少し切開(5~10mm程度)して、ぎゅっと押して中のタマを出しとり、紐で管をくくってタマを切り落とし、消毒した後、傷口を縫合せず自然にくっつくのを待ちます。

このとき、切開した場所が大きいと、当然ながら傷の直りが悪いし、ばい菌も入りやすくなります。
可能性としては、切開口が大きすぎた、運悪くばい菌が入った、猫が執拗に傷口をなめた、どこかで傷口を引っ掛けた、傷の治りにくい体質・・・など色々考えられます。

が、...続きを読む

Qしつけのために、猫が嫌いなもの・苦手な音が知りたいです。

ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目がありません。
5歳の娘も日に一度は泣かされている始末。
私も座椅子に座ってPCに向かっていると、背後から髪の毛に向かい背中に爪を立てながら上ってこられたり・・・(痛)
あと、運動能力が上がったため、洗濯機の裏や部屋の隅っこや高いところなど、入って欲しくない(上ってほしくない)所にも、ちょっと目を離したすきにいってます。
猫が嫌いなみかんや歯磨き粉、しつけ用のスプレーも効き目ナシでした(涙)

この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか?
いずれ落ち着くんでしょうか?
昔実家で飼っていた同じくらいの猫は、ここまでひどくはなかったです。
ただし親猫と一緒でした。
やはり親猫がしつけないとだめなのでしょうか?
何かいいしつけの方法を教えてください!!
毎日毎日、心と体が傷だらけになっています・・・。

ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目が...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかったですが、
香水が殊の外、効いてます(もったいないけど)。
芳香剤でも効果は薄かったかな。

噛み癖も大分よくなりましたが、完全ではありません。ふざけて甘がみをします。
幾ら叩いてもなかなか直りませんでしたが
「噛み付かれたら、手をかみ返す」という話を聞いた事があります。
ビックリしましたが効果はあったそうです。
あっ、触って欲しくないところにガムテープを貼る、
というのも効果はありました。
触った時にベタっとして嫌なんでしょうね。
やんちゃっ子さんのしつけは泣きたくなるほど大変でしょうけど、大きくなったら落ち着くはず、
と思いますのでそれまで頑張ってください。

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかっ...続きを読む

Q術後の対処方、ケア

さっそくですが、質問させて頂きます。(長文です)

今週の月曜日、雄猫・7歳の体調がおかしく、排尿もなかったので次の日病院へ・・
検査の結果、腫瘍が見付かり、金曜日に手術をしました。
毛を剃ってひどい状態である、と連絡があり、ペニス・睾丸も取って(雌猫のような性器)
カテーテルを挿入して、そこから尿を出す・・と。
いつから我慢していたのか、痛みに耐えていたのか、
飼い主でありながら、本当に申し訳ない事をしてしまいました。
お昼から手術をし、その日に退院だったので夜迎えに行きました。
傷口を触らぬようオムツをして、シートにカテーテルを貼り付けて
それをまた体に貼り付けていました。
そして今日の朝、オムツ・シートを交換しようとしましたが、
痛さでかストレスか、暴れまくる・噛みつくはで何も出来ませんでした。
午前中に診察を控えていたので、病院でして頂こうと思い連れて行きましたが、
結局、病院でも同じ始末・・なので先生が、もう無理なので「何も着けず、このままで・・」 と。
傷口丸出し、カテーテルはブラブラしていて本当に大丈夫なのか
心配でたまりません・・家に帰って来て、カラーを着けようにも出来ません。
今はケージに入れてますが、このままで大丈夫なのか不安です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??
体験談など聞かせて頂ければと思います。(乱文、失礼しました)

さっそくですが、質問させて頂きます。(長文です)

今週の月曜日、雄猫・7歳の体調がおかしく、排尿もなかったので次の日病院へ・・
検査の結果、腫瘍が見付かり、金曜日に手術をしました。
毛を剃ってひどい状態である、と連絡があり、ペニス・睾丸も取って(雌猫のような性器)
カテーテルを挿入して、そこから尿を出す・・と。
いつから我慢していたのか、痛みに耐えていたのか、
飼い主でありながら、本当に申し訳ない事をしてしまいました。
お昼から手術をし、その日に退院だったので夜迎えに行きました。
傷...続きを読む

Aベストアンサー

大変なことになってしまいましたね。。。。

カテーテルの先端部が空気に触れていると、そこから細菌感染の危険性があります。
蓄尿バッグにつながって密閉されていても、約3週間程度で交換しなければいけません。
これが、ブラブラというのは本当に困りましたね。
気が荒れて、これを噛みちぎったりすると、さらに感染の危険性が増します。
もちろん、腹壁も膀胱も損傷をうける可能性が十分にあります。
(腫瘍が、腎臓から膀胱につながる尿管にあったのなら、カテーテルは腎盂に挿入して
いますので、その場合は、腎盂が損傷します)

また術後の縫合部も、最悪破れてしまうこともありえます。
それに、それほど気が立っているのなら、餌も食べないし水も飲まないかもしれません。
飲み薬も処方してもらったとしても、それも困難ですしね。。。

とりあえず、
・ケージを暗くする
・静かな場所に置く
・声はあまりかけない(返事すれば別)
・のぞき込まない
・仮に消耗していても、さすったり上から毛布などはかけない(これは大変なストレス)
くらいでしょうか。

今の獣医さんに不安があるなら、別の獣医さんに当たりをつけるのもアリですが、多くの
場合、手術直後でリスクが高いので、なかなか引き受けてくれないかもしれません。
・・・不安を煽るような事しか言えず、大変申し訳ありません。m(_ _)m

このまま興奮が続くなら、あらたなリスクを負ってでも、再度全身麻酔が必要になりか
ねませんので、とにかくネコを落ち着かせることだけ考えてみてください。
これは、どんな獣医さんといえども、あなたほどにはできません。
全てはm-guuさん次第です。

大変なことになってしまいましたね。。。。

カテーテルの先端部が空気に触れていると、そこから細菌感染の危険性があります。
蓄尿バッグにつながって密閉されていても、約3週間程度で交換しなければいけません。
これが、ブラブラというのは本当に困りましたね。
気が荒れて、これを噛みちぎったりすると、さらに感染の危険性が増します。
もちろん、腹壁も膀胱も損傷をうける可能性が十分にあります。
(腫瘍が、腎臓から膀胱につながる尿管にあったのなら、カテーテルは腎盂に挿入して
いますので、その場合...続きを読む

Q猫のしつけ用品について

猫のしつけ用品について

猫のかみつき癖で困っています。
そこで、いつも私が制汗剤をスプレーをする時に
近くにいると嫌な顔をする(「シュッ」と言う音が嫌いのよう)ので、
これをしつけに使おうと思いました。
ただ、空気だけが出るスプレーって売っているのでしょうか?

ペット用品をネットで見ても、ほとんどハーブのニオイだったり
何か猫や犬が嫌がるものが出て、結果寄せ付けないような
商品ばかりで、猫の顔に直接吹き付けても害がないような
物を見つけられませんでした。

「滑り込む猫」のまるさんも空気をスプレーされて
しつけられた様なのですが、どんな製品なのか探せませんでした。

どなたか音と空気だけ出るスプレーをご存知の方が
おりましたら教えてください。
猫用品でなくても構わないので。

Aベストアンサー

酸素缶じゃだめですか?

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%BC%B6&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5342296665&ref=pd_sl_3ti0euhpiy_e

効果があるかどうかはわかりませんが、まぁそんなに高いものじゃないので、ためしてみるのもいいかと…
もちろん、酸素が出るだけなので、人畜無害です。
スポーツ用品店で入手できると思います。

Q【猫】ストルバイト尿石の術後

一昨日、うちの雄猫の様子がおかしかったので(血尿)動物病院に連れていくと

「おなかに尿がたまっている、緊急に処置しないといけない」
とのことで入院しました。

結石を砕き、カテーテルとやらで尿をとりだし、すぐに退院することができました

病院食と、しばらくは血尿がでるとのことで、止血剤などの飲み薬を処方してもらい、帰宅したのですが…


1:まったく食欲がありません。
病院食はともかく、猫缶にも反応せず、口元にはこんでも嫌がります。

2:自分の意思とは関係なく、尿が垂れているように見えます
尿臭もなく、ほんのり赤く色づいた水が、ポタポタと。

食欲はありませんが、水は飲みます。
ですが、飲む量以上に尿量が多いので、とても心配です

これは普通なのでしょうか?
しばらくすれば回復するものなのでしょうか?

仕事の関係で、明日は、朝から夜までついていることができません
病院に相談しようにも、今日はやっていないので
とても心配しています

お心当たりのある方、助言をおねがいします

Aベストアンサー

昔飼っていた猫がストルバイト尿石やりましたので参考になれば・・・

1 退院したのは昨日か今日ですよね
それであれば、もう少し時間を見た方が良いかと思います

2 うす赤い尿は、血尿ですよ
ポタポタ垂れるのは尿を止める器官が上手く働かないから
水は飲んで良いです
恐らく出た薬に利尿剤のようなものが入ってるはずなので、尿量は多くても問題ないはずです
つまり出ないのは困りますが、出るのはOK
尿量の方は、病気が良くなれば普通に戻ります

ストルバイト尿石は、その猫の体質などで再び発症するようですし、結構治りにくい病気です
数日尿が出ないと手遅れになりますから、今後よく尿の量を観察しておいてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング