プロが教えるわが家の防犯対策術!

<a href="***.cgi?key=value">という具合に、
データをGETで渡したいのですが、
valueに日本語をurlエンコードしたものを使いたいのです。
そのため、かなり文字数が多くなる場合もあるので、
GETでの最大文字数をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RFCにはURIについての長さの規定はありませんし、


HTTPのRFCに至ってはURIの長さ制限がないことを明記していますから(参考URLの3.2.1を参照)、
少なくともプロトコルの上では長さに制限はありません。
なので、madmanさんのおっしゃるようにサーバ依存、ということになります。

参考URL:http://www.ietf.org/rfc/rfc2616.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバ依存なのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:06

利用しているサーバの種類環境に依存します。


確かapacheを使っている場合、最大長は8000 バイト程度です。
文字数が長くなることがわかっている場合は、通常POSTを使うべきです。

こんな漢字で、POSTに出来ると思いますよ。
<FORM ACTION="***.cgi" METHOD="GET" NAME="F1">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="key" VALUE="value">
</FORM>

<A HREF="." onclick="window.F1.submit();">クリック</A>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:05

記憶があいまいなので自身なしです。



URLに使える最大長が256文字(半角)だった気がするのですが、
GETで渡したときにhttp://から最後までの文字数が256文字までだったと思います。

# 本当に記憶があいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!