アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perlでアルファベットを数字に変換することは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

下の回答、少し間違えているかも知れません。



value =~ s/([0-9A-Fa-f]/hex($1)/ego;

ですね。
たぶん・・・。
(試しておらず、当てずっぽうなのでこれも間違えて
いるかも?)

すみません。(_ _)
    • good
    • 0

URLデコードでよく見られる処理をそのままパクって



value =~ s/([0-9A-Fa-f]/pack("C", hex($1))/ego;

でどうですか?
    • good
    • 0

小文字のみ


$s = "abcd";
$s =~ s/[a-z]/ord($&)-ord("a")+1/ge;

小文字と大文字
$s = "abcd";
$s =~ s/[a-z]/ord($&)-ord("a")+1/ge;
$s =~ s/[A-Z]/ord($&)-ord("A")+1/ge;

どう?
    • good
    • 0

力技で・・・



$ver = "abcdef";

$ver =~ s/a/1/g;
$ver =~ s/b/2/g;




もっと簡単な書き方があるけど、基本はこんな感じでしょう。
    • good
    • 0

例えばこんなのとか:



perl -e 'print join "", map { ord($_)-96; } split //, "abcdefg"'

アルファベットから数字に変換する規則を明示しないと、有効な回答が得られにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則で私が思いついたのは、
・アルファベットをから16進の文字コードに変換し、それを10進にする
・a=1,b=2,・・・,z=26を当てはめる
・a=j=t=1,b=k=u=2,・・・,i=s=0を当てはめる

お礼日時:2004/09/11 22:37

できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では、例えば、
$moji = 'abcdefg'
を適当な数字(例えば、12345647など)に変換するコードを教えてくれませんか?

お礼日時:2004/09/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!