プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレゼントを貰う時期になると、いつも主人と意見が分かれます。
私は、プレゼントは相手が私のことを考えながら、あれこれ選んでくれて「はい、プレゼント」と渡してくれるのが好みです。
でも主人は、変なものを買って、がっかりされると嫌だからと言って、何が欲しい?一緒に買いに行こうと言います。
私は絶対がっかりなんてしないよ、選んでくれるのが嬉しいの!と言っても、かれこれ十数年の付き合いになりますが、一度も自分で選んでくれたことがありません。

みなさんは、プレゼントを貰う側だった場合、どっち派ですか?
相手に選んで欲しい派?
自分で選びたい派?
どっち?

また、プレゼントをあげる側だった場合は
あれこれ欲しそうなものを考えて探すのが好きですか?
相手に欲しいものを聞いて買いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>みなさんは、プレゼントを貰う側だった場合、どっち派ですか?

自分で選びたい派です。

>また、プレゼントをあげる側だった場合は

相手に欲しいものを聞いて買います。
できる場合ですけど・・・。

人生の中で、色々プレゼントを貰っていますが、
相手に自分の欲しい物をリクエストしていないのに
いただいた物で、本当に心から嬉しかったものって
殆どありません。
冷たい人間だなぁと自分でも思いますが、殆どの
プレゼントは、口では
「すっごく嬉しい。ありがとう」って喜びますが
「うーん。あまり嬉しくない」という本音の物が
多いです。

なので、できる事なら一緒に選びたいです。

自分がそうなので、できる事なら、友達への
プレゼントも、友達と一緒に選べたら楽なのにと
思います。

友達と一緒に選ぶ場合ですが、「自分の好みだと
これ!」って思ったのと違う物を選ばれる事が
多いです。そういう時は「一緒に選んでもらって
良かった。自分が送ったのだったら、あまり
喜んでもらえなかったかもしれない」と
思います。

プレゼントって、気持ちがこもっていますよね。
なので、いただいた物はちゃんと使うように
努力します。でも、中には1回も使ってない
状態で長期間保管し、別の人にあげちゃったり
捨てちゃった品物もかなりあります。
そういう品物を見ると、心が痛みます・・・。
    • good
    • 0

相手に選んでほしい派です。


ただし、不要なものは困るので「置物はやめてね」など
最初に限定しておきます。

あげる側のときは「どんなものがいい?」ととりあえず聞いて、
文房具だったり食器だったり、デザインなどをわたしが選びます。
    • good
    • 0

貰う側→


選んで欲しいけど、できれば少なからず自分の
趣味とか知った上でかなぁ(笑)。長年欲しいと
思っているのは木箱に入った靴磨きセットなんですが、
誰もプレゼントしてくれな~い(相手もいませんが)。

あげる側→
上記理由と同じですね。どうしても迷う、義理、の
場合は絶対消耗品です(笑)。
    • good
    • 0

日頃、一緒に買い物とかしてる時にAとBで迷うときとかってあるじゃないですか?


その、選びきれなかった方を買ってきてくれるのが嬉しいです。
あぁ~覚えていてくれたんだ!!って心底嬉しいですよ。
それが、また洋服とかで男の人が一人で行きにくいお店だったりすると
大感激です。
だから、選んでもらっているようで選んでもらってないんですが
こんなプレゼントが大好きです。

自分がプレゼントするときも同じようなものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!