プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりのクロスバイクでTIAGRAの前3段後9段が着いています。
前を真ん中のギアにしている時、後ろの一番小さいギアにシフトできません。(後ろの一番大きいギアには入ります。)
ためしに前を一番小さなギア(インナーというんですか)にして調べたら、こんどは後ろの一番小さなギアと二番目に小さなギアの二つにシフトできません。
前を一番小さなギアにして後ろも小さなギアを使うようなことは無いのでまあ構わないのですが、普段は前を真ん中のギアにして走りますので、この時は後ろ9枚全部使えるようにしたいのです。
私のような超初心者でも直せるものでしょうか。ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

ディレイラーがそこまでの可動範囲を保証しているのなら、調整次第だと思います。

買ったばかりなら自転車屋に持ち込んでキチンと調整させた方がいいですね。そんな雑な調整で客に渡すなんて、手抜きです。ついでにチェーンの伸びとワイヤー類の伸びも見てもらって調整しましょう。また、こういう調整の手抜きが見つかった場合は、各部の増し締めも要チェックです。

とにかく買ったお店に調整に出しましょう。

この回答への補足

早速有り難うございます。
私も買った店に持っていくのが一番賢い方法だと思いますが、チェーンやワイヤーの伸びが関係している可能性もあるのでしょうか?

• 0

ディレイラーの調整かな?

ただし、基本的にたすきがけのような状態(前:インナー 後:トップ またはその反対)はチェーンを痛めますし入りにくい場合もありますね。

この回答への補足

たすきがけのような状態は入りにくい場合があるのならあまり気にする必要はないのかもしれませんね。でも前アウターの場合はたすきがけがきつい時も(後が一番大きいギアまで)入るんで何かあるんでしょうかね?

• 0

フロントを一番大きなギアにしたときは、後は一番小さなギアに入りますか?

入らないならリアディレーラーの調整をして下さい。
入るなら.....原因不明。チェーンラインのせいかな?
いずれにせよ、買ったばかりならお店で調整が一番良いです。
大抵のお店では、新車は1ヶ月後ぐらいに点検しますから
持ってきて下さいと言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フロントを一番大きなギアにしたときには後の一番小さなギアに入ります。とにかく店にもって行きます。
どうも有り難うございます。