アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 模造紙(約80cm×110cm)をすだれのように、下げたり巻き上げたりと繰り返します。
紙は端の方からいたんできたり破れたりしますので、少し丈夫にしたいと思っています。
屋内での使用で、それほど丈夫でなくてもかまいません。
また、模造紙には絵や字がかいてありますのでそれが隠れない程度のものが条件です。
こんなことのできるスプレーだとか方法があるでしょうか。
または模造紙のように薄く透ける紙でたやすく手に入る丈夫な紙があるでしょうか。

A 回答 (4件)

障子紙では駄目なのでしょうか。


破れにくいもの(樹脂が配合されているもの)など、各種ありますし、
手軽に手に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしやと思い障子紙で検索してみました。
お恥ずかしい話ですが、障子紙というと幅30cmくらいのものばかりだと思っていたのです。
そしたらあるのですね、幅90cmくらいのものも。
これなら使えそうです。お店で現物を検証してきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 21:37

紙の工作をするときに木工用ボンドを水で少し薄めて刷毛で全体に塗ったり、


もっと強度を増したい場合は その上からガーゼを貼ったりしますが・・。

すだれのように巻き上げを繰り返す状態には試したことがないのでしなやかになるかどうかはわかりません・・。
それと、質感はツルツルになりますので、和風な感じにするのなら刷毛のこすり跡を残すようにした方が良いかも。

(しなやかになるかどうかはわかりませんので、ほかの紙で試してみてください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそく試してみました。
ツルツルにならなかったので薄めすぎたのかもしれません。
しなやかさは許容範囲ですので濃度をさらに研究してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 16:41

布はダメなのですか?


オーガンジーなどの薄い布を、紙とボンド等を使ってはり合わせてみるのは、どうでしょうか?(テストは必要だとは思いますが…)
麻を使った生地なら、風合いもいいと思います。
http://www.biwacity.com/miyake/index_com.jsp?ite …

布の方が紙よりも丈夫だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう少しわかりやすく質問すればよかったですね。
図や絵はトレースしたものなのです。シーツで試したことがあるのですがうまくいかなかったのです。
もう少し薄い生地のものがあるかもしれません。探してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 16:17

洋紙よりも和紙の方が強いです。


繊維が長いためです。
大きな和紙を手に入れられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
和紙はいいですね、丈夫で味がありそうです。
ただ、2枚重ねたとき下の紙の文字が薄く見えるような紙が欲しいのです。
和紙はほとんど使ったことがないのですが見えますか?

お礼日時:2006/12/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!