プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。。。

最近、ギターのピックガードの傷がかなり目立ってきたので変えようと思ってるのですが、どんな色のピックガードにしようか迷っています。

今、私が使っているのはフェンダーのストラトで指板がメイプルです。

皆さんの、好みでいいですので参考等にさして頂きたいです。

A 回答 (3件)

色のことは好みなので申し上げられませんが、ストラトの場合、ピックガードの厚さによって音が変わることにご注意を。

結論から申し上げれば、厚いものを使うほど音が固くなります。
現在、1ピースのアクリル板のものをお使いで、これをブラスのものに換えると確実に音は固くなります。
ストラトの場合、ピックガードがピックアップを支えていますので、土台が変わることで
弦振動のとらえ方が変わることによるものです。
もし、今の音が気に入っておられるなら、その点に注意された方が良いです。
    • 0

3トーンサンバーストでしょうか。

ベッコウ柄のピックガードなんでどうでしょうか。けっこう渋いと思います。艶消しの黒もいいですね。
ちなみに黒いボディだったら赤いベッコウピックガードが結構カッコイイと思っています。
    • 0

個人的な意見ですが、私も今ストラトのピックガードを付け替えたいと思っています。

アルミ製又はブラスとかのゴールド色のピックガードです。
以前メイプル指板の2トーンサンバーストのストラトにゴールドのピックガードが付いているのを見て凄くかっこよいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラルクのKENのギターと同じような感じですね(^^)

補足としては私のギターの色はサンバーストです。。