プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して6年目です。
結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの
でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、
家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので
こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと
うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。
で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ
知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと
もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を
言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。
この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと
なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。
親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・
じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある
んでしょう?
ご意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



30歳前の者です。
僕は、結婚していないので、知識的なことはいえず、
自分の感じたままのことを述べます。

義母さんが、
「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と
おっしゃられるとのことですが、僕は、ありえないことは
ないと思います。
あと、嫌みを言ってくるとのことですが、嫌みをいうのは、
それはおかしいと思います。

義母さんがそのようにいうのは、何か緊急のことがあった
場合に、質問者様のご両親と連絡をとりたいとか、
質問者様のことをもっとよく知りたいとか、そういう
別に悪意があってのことではないと思います。
ただ、義母さんの言い方は、よくないと思います。もっと
配慮があっていいと思います。

次に、どういう時に実家に訪れる用事があるかですが、
私は、別に全然ないと思います。

こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じたまま答えてくださってありがとうございます^^
とても参考になりましたよ。

>嫌みを言ってくるとのことですが、嫌みをいうのは、
それはおかしいと思います。

色んな姑さんがいますからねぇ・・・(汗)
最近、旦那の弟が結婚したんですが、義妹になった人の実家には
入ったみたいで、「○○ちゃん(義妹)の実家にはちゃんと
入りましたよ」って、「ちゃんと」て言ってましたから、
明らかに私の実家を知らないのが不服みたいです。

>私は、別に全然ないと思います。

私も、全然ないと思います^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!