プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の姪(姪の家にはネット環境がないので代わりに質問します)の事ですが、これから初潮を迎えるに当たって、彼女にも分かりやすい本を探しています。

お友達の中には生理が始まった子もいますが、子供同士の情報交換は不安ですし、きちんとした知識を身につけて欲しいのです。
「学校では妊娠のしくみ等は教わったけど生理は教わってない」と言っています。

姪は勉強や読書(文字を読む)が苦手で、こちらが真面目に生理の話をしても頭には入っていかない様子。しかし漫画や絵本にはものすごい記憶力を発揮します。そんな性分に親達が行き詰ってしまいました^^;

年齢的にのんびりしてはいられないと思う為、親達は本(漫画含む)を探しております。良い本をご存知の方、情報をお願い致します。
経験者様、出版関係の方、学校・保健関係者様からのアドバイスもございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小学校と中学校で保健室の教員をしていた者です。


とてもお勧めの良書のマンガがあります。
分かりやすくて、可愛くて、でも本当のことがちゃんと書いてあります。

子どもの未来社「ポップコーン天使」
ぜひぜひ!

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/490133008X.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます。
この本良さそうですね!姪もこれなら大丈夫そうです。
近所の本屋さんに取寄せを頼んできました。今週中には届きます^^

親達は、林間学校の前に女の子だけで体育館でスライド見た位しか
教えてもらった覚えがないもので、教える側になって困ってしまいました…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 15:35

この手の本は,個々のお子さんや親御さんの考え方によって良い悪いが分れるかと思います。

こちらに色々と紹介されていますので,参考にして選んでみて下さい。

 ◎性の本棚
  http://www.netman2.com/index.html

 「書籍ライブラリ」「コラム・読書ガイド」「おすすめランキング」のそれぞれに「性教育」の項があります。

参考URL:http://www.netman2.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるサイトをご紹介下さってありがとうございます。
今後、姪やうちの子が成長していく中で、とても役立ちそうです!
(本だけに頼るつもりは勿論ありませんが、話す内容も時代に合ったものでなければ聞いてもらえないと思っています。)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 15:40

ずばり偕成社の「セイリの味方スーパームーン」をオススメします。


<生理なんでもハンドブック>と称して、マンガチックなさし絵付き、わかりやすく、楽しく読めるようになっていますよ。
学校でも買ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この本も分かりやすそうでいいですね!探してみます。

学校でも買ってもらったとの事、羨ましく思いました。
じゃあ姪の学校の性教育ってどうなってるんだろう?と疑問。
でも保護者じゃないのでそこまで言えませんがorz



ポイントにつきましては、ご回答下さった順に付けさせて頂きました。
本当は皆様に20pt差し上げたい・・・!!!感謝申し上げます。

お礼日時:2006/12/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!