アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。
私は今年の春に転職をしたのですが、小さな会社だったのですが、そこの経営者(女)に今で言う「パワーハラスメント」を受けてました。
転職時に知り合いだったので、一度断ったのですがどうしてもということで働くことになったのです。
勤めていたのは解約期間は6っ月だったんでけど、3ヶ月目くらいから、私の方が仕事が上手くできるのが気に入らないらしく、意見等もまったく聞かなくなってしまい、最後には完全無視されていました。他の2人の社員もいる前で堂々と。あることないことで因縁つけられ、文句を言われ、最初に一回だけミスしたんです。そのことをグダグダとずーっといわれ続けました。(自分はいっぱいミスしているのに)。
自宅に帰っても携帯にてでないのわかっているので、自宅の電話にまで酔っ払ってイタ電のような電話がかかってきたりしていました。同僚と相談して、その同僚が経営者に「いじめてる」ってことを指摘してもらいましたが、本人はまったく否定。
給料も遅れたり、はじめは月給制って話だったのが、因縁つけられ時間給に突然なっていました。計算方法もよくわからず、明細票も間違いだらけで指摘しても振り込まれたのは2ヵ月後でした。
精神的にもつらくなりやめたのですが、そのやめた月の給料も催促5回位して、やっともらえました。明細票なんていまだに送られてきません。
そんなこんなあり、次の職を探そうと動いてはいるのですが、同じことにまた遭うんじゃないかとか、怖くて不安がいっぱいで人と付き合うことなどに、一歩踏み出すことができません。
どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まだ、会社を辞めないでください。

以下に教えることは、黙って、悟られないように、実行してください。

直ぐに、自宅の電話から労働相談窓口に連絡してください。
個人で加入できる連合東京
全国の労働相談窓口
0120-154-052

他に、インターネットで「労働問題」「弁護士 労働」と検索すれば
いくらでも結果が出てきます。

次に、弁護士もしくは労働問題の専門家を紹介してもらってください。
あらかじめ、いつ(何月何日)、誰から、どのようにをまとめてください。
教えてgooの文章を印刷しても良いです。
専門家との相談の日に、まとめた書類のコピーを渡してください。

とにかく、専門家と相談しながら、逐一相手の言葉を記録に取ること。
小さな録音機器があれば、もっと良いです。
そのうち、専門家から、「これだけ証拠が残ったから、大丈夫」と言われたら、あとは、経営者(女)が追い込まれる番です。
あなたは会社を辞めずに、証拠集めをしてください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながらやめてしまいました。とりあえず、ここの会社の仕事をもらってる所には、私はここの会社の取引先からの要請でこの会社に行ってたんです。だから、その会社にはやめる時に、「以後仕事を与えない方がいい、関わってると大変な目にあう」事を了承してもらいました。
ホントトラウマになってしまいました。
大切な助言ありがとうございました。

そんなヒドい会社は滅多にないです。

次に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。めったにないとは思いますが、被害にあって初めてわかりました。

こんにちは。

私が学生時代の頃にアルバイトをした会社の経営者(女)もかなり酷い人でした。
自分の言う事を聞かない社員の給料は減らす、ボーナスも減らす(もしくはカット)。
「明日から来なくていいから」「あんたがいると人件費の無駄使いよ」「バカじゃないの?」
と言いたい放題やりたい放題でした。
私は総務のお手伝いをしていたので目の前でそういった行動・発言を見ていてゾッとしました。
(社員の男性の言ってる事の方がどう考えても筋が通っているのに、気に入らないと暴言を吐いてました)

さらにこの経営者女性は猫が大好きで、会社内に12匹の猫を放し飼いにしていたんですね。
(この会社の業務に動物は全く関係がありません。ただ趣味で放し飼いにしていました)
猫達は社内を好き勝手に歩き回り、外に出て身体にノミをつけて戻って来ました。
そして社員達は足を何十箇所とノミに刺され、業務と関係ない「猫のノミ取り」をやらされてました。

長々と書いてすみません。
私の場合は学生時代の短期バイトだったので、期間が来たらすぐに辞めましたが、
私がいた頃からこの会社の社員の人達も退職を考えていたようでした。
社員が辞めてしまえばまた新しい人を雇い教育しなければなりませんし、業務が滞って行き、困るのは結局その経営者なんですよね。

質問者も大変な目に合われたようですね。
世の中にはとんでもない人はたくさんいます;
が、とても良い環境・職場だってたくさんあります。

勿論、どんな職場でも最初は大変だと思いますが、自分の努力を認めて評価してもらえる場所はちゃんとあると思います。
私もその会社にいた頃は、仕事に行くのが怖くて勝手に足が震えて来た時もありました。
でもその後、就職した会社では良い人達とも出会い、長く仕事を続けて行く事が出来ました。

質問者様も今はその人に対する恐怖心があるかもしれませんが、
悪い方へは考えず、気持ちを楽にして、前に向かって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。ひどいですね。私のいたその経営者は、自分のミスが多すぎるため、言い返されないように無視でした。聞いても無視。確認しても無視。結局ミスしてその時は、ここぞと待ってましたように攻撃してきました。
会社の奥が自宅になっていて、犬を飼ってるんです。その犬の臭いが服に染み付いてくさい、くさい。そしてお風呂に入らないんです。近寄ってこられると臭くて臭くて。それも我慢するの大変でした。
書けなかったのですが、一番ひどかったのは、私は男性なのですが、トイレ掃除の担当だったんです。小さい会社なので男性用1つ女性用1つだけで、休日の前の最後に掃除して、休日後朝一番に掃除しようとしたら、使用済みの生理用品が様式トイレの便座のふたが閉まっている上においてあった事です。便座も赤いものがついたままでした。使ったのはその人しかいなかったのです。私がトイレ掃除しているの知っててやっているのです。2回もありました。思い出すだけでも酷です。
最後は体調崩して辞めたんです。
回答読んで、前向きに頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。

すごい女が居ますね・・・。

同情を禁じえません。

どう考えても変な経営者です。
経営者としてどうか、というより人間としてどうかって感じます。

少し休んで、また仕事がしたくなったら就職活動をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこには女性社員何人かいたのですが、みんな嫌ってました。
少し休んでじっくり仕事探したいと思います。

経営者なら、社員が「仕事ができる」のはいいことであって、

それが気に入らないなんておかしな話ですね。
酔って電話してくるなんて、質問者さんのことを男性として
好きだったんじゃないですか?

世の中そんな人ばかりじゃありませんよ。
同僚の方は親身に相談に乗ってくれたんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

電話してきたのは、私がミスしたのは取引先の関係がちょっと悪化しそうになったのです。
普通なら責任者である経営者のその女が先頭に立って、謝罪に行ったり対応するはずなのですが、「あなたがやったことだから、あなたが謝罪して、処理しなさい、私の立場が悪くなりじゃないの?どうしてくれるの?」って言う内容でした。
自分の能力に自信があるらしく、資格も持ってるようなのですが、成長しようという気がなく、自分より出来る人となると真正面からいわれのない因縁付けてくるのです。
>好きだったんじゃないですか?
絶対ありません。
その人は友達がいなく、ちょっとでも知り合いの人に長々と電話しているようでした。その同僚も電話かかってきたって言ってました。
その同僚が助けてくれていたので感謝しています。

大丈夫!

貴方の質問内容的な人間が居る会社は初めて聞きました。
なので、そぅそぅ当たらないと思いますよ。。
ただ、小さな会社では給料トラブルや自分の立場的なトラブルは結構多いと思います。

人間関係は大きい、小さい関わらず、必ず有ります。
内容が違うだけで、自分の気に成る部分なんて沢山有ります。
貴方が今回の事でトラウマに成って、小さなトラブルだけで転職を繰り返す様に成らなければ良いな。。
って思います。
何処に入社しても、トラブルや人間関係は付きまといます。
今回の件をトラウマでは無く、良い経験だったと思えるように気持ちを持って行き。
次回の所では経験を生かして素敵な人間関係を築いていけるように願っています^^
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな人に会うとは思っていませんでした。
自分でもこんなひどい事ってめったにないだろうけど、
私自身、自信がないんです。書けませんでしたが、まだひどい事はいろいろされました。
前向きに考えて生きます。