プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも質問ばかりですみません。現在 Delphi Ver 6.0 Personal 版で
プログラムの勉強を始めたのですが 2進数を10進数に変換するために intPower などを用いてプログラムを考えて見ましたが上手く行きませんでした。どねたか[HELP]をお願いします。

A 回答 (1件)

> 上手く行きませんでした

何が上手くいかないのか教えていただかないと・・・
と、言いつつ、気になったのでザックリ作ってみました。
Formに「Edit1」「Label1」を配置して、「Edit1Change」に以下コードで試してみてね。
Edit1の値に「0」「1」を入れるとLabel1に出力します。
(申し訳ないけど、入力チェックエラーは行っていません)

procedure TForm1.Edit1Change(Sender: TObject);
var
 Ct1: Integer;
 Ret: Integer;
begin
 Ret:= 0;
 for Ct1:= Length(Edit1.Text) downto 1 do
 begin
  if (StrToInt(Edit1.Text[Ct1]) = 1) then
  begin
   Ret:= Ret + Trunc(IntPower(2, Length(Edit1.Text) - Ct1));
  end;
 end;
 Label1.Caption:= IntToStr(Ret);
end;

この回答への補足

説明不足の質問でありながら早速の返答を頂きありがとうございます。Kenzo-2000 さんの指示通り実行したところ上手く行きました。
非常に助かりました。

• 0