プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の名前に該当するもの(どちらか片方だけでも良いです)を耳にしたことがある方、どんな些細なことでもいいので、教えて下さい。
また、下記の会社や商品に関しての信用レベルも合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

(1)エコライフパートナー(株) (→現在の社名:リライフ?)
(2)浄水器 ウェルガイア(wellgaea)

A 回答 (4件)

一応、同型機種だと思われますので貼っておきますね。


http://www.jousui.com/jo/magnaforce/naibu.htm
    • good
    • 1

あなたは根本的に間違った考え方をしています。


商品を販売している会社の社員は、給料を貰いながらあなたの対応をしていることを頭に入れて、その上で必用かどうかをよく考えてみて下さい。
無料点検をしていても、あなたの家に来ている社員は仕事をしているわけで、その社員がただ働きをしているとは到底思えませんよね?
では、その社員の給料はどこから出るのか?
それは、悪徳商法の会社から商品を買った人に対して、次の商品を売りつけることで給料が発生しているわけです。

一度悪徳商法の商品を買った人は次に行った時にも、必要以上の誇大な効果やメリットなどを疑いも無く信じ、買わなかった場合のデメリットの説明に恐れ、結局必用の無い無意味な高額商品を購入してしまいます。
あなたやあなたの家族が一生懸命仕事をして得た収入を、無意味な商品に使ってしまうのは残念なことだと感じますよね?

悪徳商法の会社は利幅が大きいですが、ある程度の期間商売をすると悪評が立ち、思うように売れなくなって解散します。
解散すれば元社員が似たような商売をはじめ、元の会社の名簿を使って営業しますので、あなたの家にもいろんな悪徳業者が今後10年以上接触してくると思います。
あなたの家の個人情報が記載された名簿が、どのくらいの企業に所持されているのかわかりませんが、今考え方を変えておかなければ、今後も多額のお金をむしり取られると思って下さい。

それから「掃除は月1回5分間水を出しっぱなしにしているだけでOK」はあきらかにデタラメだと簡単にわかります。
たとえば、ラーメン屋のスープに使う水をこの浄水器の水で作る場合、寸胴に水をためるのに5分の時間がかかるとすれば、いつ浄水していつ清掃するのでしょうか?
7年間フィルター交換をしていないのであれば、すでに浄水能力はありませんので、ホームセンターで東レの「トレビーノカセッティ」を買ってきて、自分で取り付けた方がおいしい水を飲むことができます。
説明通りのフィルター交換をした場合、年間7000円ぐらいのランニングコストがかかり、42万円をフィルター交換のみで使えば60年間浄水を楽しむことができます。
日本の水道水は世界でも有数の安定した水質を誇り、浄水器を付けなければ飲用に適さない水を送水している水道局はありません。(一部ビルなどの管理水槽からの給水を除く)

私の場合質問への回答は「(5)wellgaeaを取り外し、浄水器は購入しない」ですが、(3)でも構わないと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%83%AC-%E6%B …
    • good
    • 0

福岡にある(博多駅前)浄水器の訪問販売をしている会社のようです。


私のカンではwellgaeaは、「オージック」と言う会社が製造しているモノのようで、同型の浄水器を他社でも名前を変えて販売しているようです。
http://www.ohjic.co.jp/products/apg.html

クーリングオフ推奨の、無駄に高額な商品ですね。
他に聞きたいことがあったら質問してね。

この回答への補足

お礼の方から先に読んで頂けたら嬉しいです。

実はこの質問を作成する前に下記のような質問を作成していました。
その中のANo.1さんの補足のところで質問していることと同じことを質問したいと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611118.html

(上記のシートは話が長く読んで頂くのが大変かと思いますので、下記にまとめます)

7年前に同居していた母が『wellgaea』を購入
(当時、末期癌だった母は、この水を飲むと癌が良くなると言われ、50万円を値切って値切って42万円で購入)
     ↓
  3ヵ月後に母他界
     ↓
永久的商品で、掃除は月1回5分間水を出しっぱなしにしているだけでOKという話を聞いていた私は、一生"水"のことでは悩まなくて済むのだから42万円してもしょうがないのかと納得して毎日使っていた
     ↓
1年くらい前に"エコライフパートナー(株)"から社名変更のハガキが届いた。
     ↓
今まで連絡を取り合っていなかったのに、ご丁寧な会社だなぁといいイメージを持った。
     ↓
半年くらい前から浄水器の外観の汚れが気になり始めた。
ハガキも来ていたことだし電話をして外側の汚れよけの袋の交換とついでに正常に動いているかのチェックをお願いしたいと思っていた。
(これは無料でいつでもしてくれると当時の担当者は言っていた)
     ↓
ハガキを紛失し、連絡先が分からなくなっていた為電話ができなかったが、つい最近、向こう側から点検の電話がかかってきた。
     ↓
以前の担当者に好印象を持っていたので、担当が変わっていてショックだったが、無料点検は今回が最後になるので、是非受けて下さいと勧められ、いいタイミングだし、これを逃したら有料になるので、進んで予約をした。
     ↓
点検にかかる時間を念の為に聞いたら、2時間かかるということで、あまりの長さに驚いたが、疑うことなく、ここのサイトで違う質問をした。
     ↓
質問がきっかけで、この業者が悪徳であることが分かった
     ↓
怖くなったので、とりあえず予約はキャンセルした。
     ↓
7年間使い続けたので返品とかは考えていないが、42万円分のフォローはして欲しいと今でも思っている。
     ↓
【質問です】 poponponpoさんが私の立場だったら今後どうしますか?
(1)年明けにでも点検の予約をして、変なものを売りつけられないように注意しながら、点検だけは無料でしてもらう。
(2)他の安心できる会社を探して、有料でも点検を依頼する。
(3)wellgaeaを取り外し、他の信頼できる浄水器を購入する。
(4)今まで通りwellgaeaを使い続けるが、点検はしない。
(5)その他

補足日時:2006/12/28 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。
早速「オージック」という会社のHPを見させて頂きました。
よく似た製品があるのでびっくりしましたが、同じ形のものを見つけることはできませんでした。
最後の一行の言葉、すごく嬉しかったです。
お言葉に甘えて、補足の方で他に聞きたいことを質問させて頂きます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 22:46

超高級(笑)浄水器の訪問販売会社ですね。


こんな記事が見つかりました。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございました。
実は、この浄水器を数年前に購入したのですが、つい最近自分でこの記事を見て不安になったので、もっと情報が頂けたらいいなぁと思って質問をさせて頂いた状況だったのですが、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!