【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ37歳、女性、独身、親元を離れて一人暮らしです。
親元には、年に3回ほど帰省しています。
父は社長業を引退し、今は平社員としてセミリタイアの暮らしをしてます。
母は専業主婦ですが、孫の面倒に追われる日々です。

最近ふと思ったのですが、もしかして世間では、37歳にもなれば、親にお年玉をあげるものなんだろうかと。。。
結婚した方々が、それぞれの義理のご両親にお年玉をあげるという話は聞いたことがありますが、
独身の方でご自分のご両親にお年玉をあげている方はおられますか?

それは、ご自分が何歳の頃から始められて、幾らくらいあげていますか?
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして^^



私は現在28歳ですが、25歳から毎年1~3万ずつ渡してます。

誕生日、母の日、父の日にプレゼントを渡してる翌年は1万
何もしなかった年は3万というぐあいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、有難うございます。

私も、母の日、父の日、母の誕生日、父の誕生日、
バレンタインデー、両親の結婚記念日には
毎年必ず贈り物をしているので、
来年からは、お年玉を1万円で始めてみようと思います。
一度あげだすと途中でやめるわけにもいかないので^^;
無理のない金額からスタートしてみます。

お礼日時:2006/12/20 12:36

詳しく分かりませんが、確かお年玉って目上の人が下の方にあげるものじゃなかったでしょうか・・・・。


親がバリバリ現役がんばってると、「お年玉」という形であげるのはちょっと?と思うけど、喜んでくれると思いますよ。

私は、親には「誕生日」のプレゼントとか、「母の日」「父の日」等に何かあげるとかしかした事がないです。
金額で言えば、5千円~3万くらいまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親もセミリタイアしたことだし、お年玉を渡すいいキッカケになるかと思ってます。
「お年玉」という言葉については、目上・目下がどうとか「お年賀」であるべきとか、そういう論争が繰り広げられているスレもありますが
私は、気にしていません。自分の両親ですから。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/12/20 12:43

既婚40代前半ですが、恥ずかしながらいまだに実家にいくと「お年玉」がもらえている身です。

ハイ。なんでかな~って思うのですが、きっちり積み立てた年金の基礎を持ち、家のローンなどがない分、少しは楽にできているのだから……と言われて、ありがたく貰っています。
そういう理由なので私たちから「お年玉」は渡しません。だって金額同じの交換になってしまうのですもの。
ですから、お中元、お歳暮、父の日、母の日、誕生日とイベントごとにちょこっとしたもの、その時欲しがっているものをプレゼントして代用しています。年をとると毎日の生活が単調になるので、それはそれで歓んでくれるようです。たまにはそれら全部を合わせて旅行にどうぞというときもありますが。
独身で自分の収入があった頃は、そうだなぁ……今と同じように貰っていたけどそれの倍くらいは包んでいたかな。あと、今は旅行に行くなどの時にちょこっとお餞別(それこそ向こうで私に買ってくれるお土産の分くらい)を包んで渡しています。食べ盛りを育てていて金欠病!と叫ぶ妹との兼ね合いもあり、お年玉という名前では渡しません。

でもやってあげたら歓ばれますよ~きっと!えぇ、絶対に。余裕があるならお二人に3万。なかったら個別に1万ずつ。それでも自由に使えるというのはありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に「お年玉」としては渡さないけれど、母の日・父の日などなど、季節の折々、歳時の都度に贈り物をされる方・・・たくさんいらっしゃいますね。

>余裕があるならお二人に3万。なかったら個別に1万ずつ。それでも自由に使えるというのはありがたいものです。

そうですね、余裕はあまりないので、1万円ずつかな・・・と。
額は少ないかも知れないですけど、気持ちを汲み取って喜んでもらえれば、それだけで私は嬉しいです。

貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2006/12/20 12:50

帰省の際あげることあります。


子供からしたら 何か好きなものを買うなり 二人でおいしいものを食べておいでよって感じですが 旅行をプレゼントでもいいかもしれませんね。 近場で温泉とか泊りがけで行っておいでよ見たいな感じでも。

社会人になってお金を自分で稼ぐようになってからたまにしますよ。
一番大きい買い物は洗濯機と冷蔵庫かな。
同居していたときで余裕があったからですが。

今は 逆に心配されない程度で(そんなに使って大丈夫?など)お取り寄せのお菓子や食べ物などを送ったりしてます。
実家に帰ったときなどは 2~3万以内で家のもの(家電とか)買うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に「お年玉」を渡しておられるのではなく、時折に色々なものを
贈られているんですね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/12/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!