アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がダイソンの掃除機を購入し大変満足しているようですが、
音がうるさいのと高価なので購入を迷ってます。
日本製で音が静かで5万円以内のよい掃除機があれば教えて下さい^^

A 回答 (4件)

日本製であれば、4万円台ともなれば、音は静かですし、スペック上の吸引力は最高です!  

ダイソンは違うのです!  確かに、音はヤヤ大きいですし、排気の量も多目です。  ただ、これらの-(マイナス)を覆すだけの実力がダイソンにはあるのです。  

吸引力の低下無し、お手入れ不要、完璧なサービス体制・・・  コレに尽きます。

ダイソンは紙パックを使っていない「サイクロン方式」である事はご存知ですか? 勿論、日本製の物にも沢山「サイクロン方式」と言っているものがあります。 日本製のモノは、紙パック方式以外のモデルの事を、サイクロン式と言っている様で、サイクロン(竜巻)をしていないモデルが多くなっているのが現状の様ですね。  

日本製のサイクロン掃除機は「フィルター」が幾重にあり、ここに埃が詰まってしまい、吸引力の低下もしくは、吸引の停止状態に陥ってしまうのです。  手入れさえシッカリしていればこの様な事態は起こり難いのですが、掃除機を掃除するという行為は、我々日本人には馴染んでいません。 だって、長い間「ゴミ袋が一杯になったら捨てる」という行為が長かったのですから。 捨てて交換さえすれば、元どうり吸引力が戻っていた訳ですから・・カンタン。 ですよね。

ダイソンにはフィルターがありません。 フィルターがありませんから、詰まりません。 イコール手入れ不要なのです。  高度なサイクロン技術だけでコレを実現しています。   詳細はHP見てね。

日本製を買われるのであれば、紙パック式をどうぞ!  吸引力の低下や、紙パックを買う必要はありますが、目詰まりを起こして、面倒な手入れをする事はありませんから・・・。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/tech/dysoncyclone/default …
    • 0

私もダイソン使用者として一言。

という事は、回答からはちょっとはずれるんですけどね。

何でも欧米のは騒音は大きいと思います。
ダイソンの掃除機に限らず。
その点、日本の製品は、特にすぐ見えたり聞こえたりするところの品質は世界一ですよね。
ご家族にアレルギー体質の人がいたら迷わずダイソンにして下さい。
とにかく排気が全然臭わない。
塵埃の分離が良くできているからこそですね。
空気清浄機を兼ねていると言ってもいいでしょう。
その分離をするために大きめの騒音を出して動くのだと解釈したらよいと思います。

ただ、ダイソンの排気の勢いは凄いので、周囲の塵埃を巻き上げてしまうのは仕方ありません。
モーターの手前にはフィルターがあり、三年もそのまま使っていたら、さすがに厚く積もって吸気不良になりました。
外ではたいたら目に見えない微粒子の煙幕となりました。
紙パックを使い捨てないので、省資源とも言えるかな。

ただ今のモデルの吸い込み口の脇の植毛はすぐ磨耗してなくなって、結果吸い込み口がフローリングに張り付いて動かせなくなるのは考えてほしいですね。
クレーム付けたら代替品を送ってくれたけど、また再発するよね…

というところも参考にしてお選びください。
日本製にも吸い込み口の両脇に小さな絨毯の様な植毛をしてある機種がありますが、フローリングなら避けた方がいいと思うな。
    • 0

ダイソンを5年くらい前から使っています。

音はうるさいし、排気口が下向きなので埃を撒き散らします。

とあるサイトでは、アレルギー持ちにはあまり意味はないとありました。
1ミクロン以下のダストはそのまま排気されるようです。
ゴミがクリアビンで見えるのはいいのですが、捨てる時には
やっぱり舞います。
色々調べてみて、少し高額ですがミーレかオキシジェンを
考えています。
何せ、パートナー共々アレルギー持ちでワンコもいますので
排気を重視する必要がありますので。

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/goods2.htm
    • 0

ダイソンを使っていましたが、やはり吸引力がすごいです。

今のダイソンはDC12又はDC22が主流ですが、
価格が高いので少し前の世代のDC05なんかがいいと思います。

今はタイフーンロボXPを使っていますが、音は小さいのはいいんですけど、自動お掃除機能は全く意味ないと思います。
なぜかというと、もしフィルターの掃除を自動で済ましてくれても、
もう一度掃除機を付けると落ちたチリがまた結局フィルターに付いてしまいます。
簡単に言うとその場しのぎですね。
    • 0