電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
イーバンクの口座新規開設を検討しています。
用途は、オークションの入出金と、アンケートサイトなどのポイント換金です。ジャパンネットなどと比べると、口座維持手数料や、ATMでの引き落としの手数料が無料など、メリットだらけの様にも見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
イーバンク口座をお使いの方で、メリット、デメリットや、その他こんなトラブルがあったなど、過去の経験からご教授いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

当方もヤフオク参加するにあたり、イーバンク口座を開設しました。

その頃は未だキャッシュカードが用意されていなかったので、
現金の入出金が不便だったのですが・・・現在はカードも用意され、
徐々に不便な点が改善されました。
現在のところ当方にとって、不便な点は見当たりません。

>ヤフオクオンリーですが、ジャパンネットの方が多い様な気がしていました。

JNBの方が開業日が早く、ネットオク参加者がこぞってJNB口座を開設
したので、今でも利用者が多いと推測しています。
仰るとおり、イーバンクと比較すると各種サービス面で・・・なので、
JNBから乗り換えたり、イーバンクへの新規の開設者も多くなってきて
いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、JNBの方が早い為だったのですね。納得です。本当に便利なところしか見つからないので、開設して損はなさそうですね。かなり安心して来ました。どんどんイーバンク利用者が増えて行くと、オークションのやり取りが便利になりそうですね。ありがとうございます。

イーバンクを使っています。

メリットとしては金利が高いです。
普通預金金利が0.20%。(郵貯0.11%、メガバンク0.10%、JNB0.20% )
10万円三年定期が0.90%(郵貯0.30%、メガバンク0.35%、JNB0.70%)
そして、クレジットカードを申し込めばセブンイレブンのATMならほぼ24時間手数料無料です。土日祝日関係なく!!
郵便局でも月に5回までなら手数料無料です。
(キャッシュカードは作るときに1000円必要ですが、クレジットなら無料でできます。)

デメリットはメインの口座にするには難しいことでしょうか。
水道料金の引落口座にできませんでした。
また、クレジットカードの種類によっては引落口座にもできませんでした。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。私自身、メリットがいっぱいあるので開設をしようかどうか迷っていたのですが、数々のアドバイスを頂き、昨日早速申し込みをしました。色々と使ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。お礼ポイントは全員の方に付けられませんが、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

ATMの引き出しが無料なのと、セブンイレブンで出し入れ出来るのが、決め手だったのですが、金利には気がつきませんでした。私のへそくり口座にする予定なので、メインバンクまでは考えていませんが、本当に便利ですね。まだ100万人強くらいしか利用者が居ないというのが信じられません。回答をいただける度に、もう直ぐにでも申し込もうという気になって来ました!ありがとうございます。

オークションであれば、イーバンク口座は作っておいて損はないです。

当方、出品メイン(300件ほどの取引)で5つほど振り込み口座を持っていますが、利用者の5割はイーバンク、あとは、ぱるる2割・新生銀行2割って感じです。

出品・落札どちらをするにしても振り込み方法に選択肢が増える事は有利です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはヤフオクオンリーですが、ジャパンネットの方が多い様な気がしていました。イーバンク5割とはすごいですね。是非、利用してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

新生とイーバンクは今のところ文句なしです。

としか言いようがありません。
サポートも良いように思いますし。
そうですね、イーバンクは、キャッシュカードの発行をどうするかってのが。イーバンクニコスにするのか、千円かなにか払うのか、一時的に10万円預けるのか。(本当に一時的で良いです)
JNBはこちらにとってはデメリットだらけですので開設していません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。メリットが多すぎて逆に不安になっているのです(何か落とし穴があるのではないかと。。)ジャパンネットと比べると、なぜみんなイーバンクにしないのか不思議に思っていたのですが。
早速、口座を起こして色々と試してみようかと思います。キャッシュカードはニコス(無料)で作るつもりです。(有料のキャッシュカード作る人っているのでしょうかね?)
回答ありがとうございました。

確かにメリットは多いように思います。

私もジャパンネットとどちらも持っていますが、オークションもポイント換金もイーバンクしかつかっていません。
モニターなどのポイント換金は、イーバンクに対応していることはおおいですが、ジャパンネットはないところもあります。

デメリットといえばイーバンクから他者の郵便口座には振り込めない、(自分の郵便口座に移動してから払う事は可能)こと、キャッシュカードを作る時にお金が少しかかるところくらいでしょうか。
でもネット上で使うにはキャッシュカードはなくても可能なので、実際に現金を下ろす必要がなければ必要はないと思います。
私はイーバンクの中のお金はオークションの落札代金や、アマゾンでの支払いなどに使うだけにしているのでカードはつくっていませんが便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりメリットは多いとのこと参考になりました。また、デメリットも使い方次第では、気にならないみたいですね。早速口座開設をしてみようかと思います。ありがとうございました。