プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
勉強にどうしてもやる気が出ず、だらだら過ごす日々です。
そのため、どうしても大学受験志望の私には
やばいことなのですが、
なかなかやる気がでません。
そこで、おすすめの勉強のやる気アップの本を
お願いします。

A 回答 (6件)

30年も前の話で、すみませんが。


当時の私の場合は、
「東大の合格体験記」と「医学部の合格体験記」でした。

今も売っていると思いますが、
読んでいると、頭のいい人たちも悩み苦しんで工夫して勉強してたんだなーと、思ったものです。

また、浪人時代には、小学生の進学塾の「浜学園」で、遅くまで勉強する小学生の姿を見に行き、発奮材料にしました。

日本の将来は、あなたにかかっています。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

北 杜夫『どくとるマンボウ青春期』



などいかがでしょうか? 著者の旧制高校時代の話なのですが、勉強に励む著者や友人の姿を読むとこういう青春もありなのかなと思ったりします。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30723968
    • good
    • 0

似たような質問があったのを思い出したのでご参考まで。


でも高校生に役立つのかはわかりませんが。

私が書いたのは役立たないような気がします・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580207.html
    • good
    • 0

宇宙飛行士の野口聡一さんが書かれた「オンリーワン ずっと宇宙に行きたかった」は如何でしょう。

「普通の人でも宇宙へいける」「平凡な生活の中でも夢を持ち、そこへ向かって進むことが出来る」とのメッセージに溢れています。
    • good
    • 0

中谷彰宏という作家が、生き方全般にやる気を起こさせる本をたくさん書いています。


たとえば、「知的な男は、モテる」(大和書房)など。
ネット書店で検索してみてください。
    • good
    • 0

今朝自分で読み返して思い出しました。


三代目魚武濱田成夫
『人生よ あなたは、まるでこの俺様の子分。』
http://www.sandaimeuotakehamadashigeo.com/top/wo …

夢を叶えるのにみんな精神的スタミナがなさすぎる。
はい、おっしゃるとおりです・・・・

リングに上がったら打たれるのは当然だと。打たれず勝つチャンピョンなどいないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!