アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショウサイフグを釣り、船宿であるていど捌いてもらいましたが、薄皮はどうやると簡単に剥けますでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 釣り宿では、その薄皮を手で剥くように
説明された写真を見せられることもあります。
 しかし、そんなに簡単にできるようなものではありませんよね。

 私自信は、皮さえ剥いてあれば、全く気にしないで、
そのまま刺身にしたり、揚げ物にしたりしています。

 質問者様が、どうしても薄皮を取り除きたいと言っても、
手で剥くことは、はっきり言って簡単にできることではありません。

 どうしても、ショウサイフグの
薄皮を剥きたければ、包丁を使うことをお薦めいたします。

 カワハギの薄皮を剥くようにすれば良いのです。
 
 http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/hagi/hagi. …

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 08:39

まず、薄皮のあるほうを下にします。

それからまな板に包丁をくっつけるように滑らせていくと。身が付きにくく綺麗にとれます。
ちなみに、ふぐをさばく時はふぐ調理師免許取得者の元でやらないといけないことになっていますし、自治体の許可のある施設でないといけないことになっています。
猛毒で触った手にも付着しますので、くれぐれも一人でやらないよう心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:20

私が通っている船宿では,きれいな軍手を使うよう勧めています。

実際やってみると,素手のときよりも剥きやすいです。

あと,3枚におろしてから剥くようにすると,丸のままの場合よりもかなり剥きやすいです。この場合は軍手は使わない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!