【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ウイルスバスター2007体験版を使用していたのですが、マカフィーを購入しインストールした為、アンインストールしたいのですができません。【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。現在は、ウイルスバスターとマカフィーが競合して困っています↓

A 回答 (4件)

双方をインストールしていたのであれば、次の順序でアンインストールしてみてください。

最初に、プログラムの追加と削除からマカフィーを削除してください。
そして、プログラムの追加と削除からウイルスバスターを削除してください。
その次に、エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを開き、PCCTool.exeをダブルクリックして
その中の「アンインストール」でアンインストールしてみてください。
その後に、TrendMicroのフォルダを削除してください。

それで改めて、マカフィーを再インストールしてください。

たぶんこれで、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました!
手順に従い、マカフィー削除→ウイルスバスター削除をしました。その次の手順がよくわからなかったので、その後すぐにマカフィーを再インストールしました。これでもできました。ありがとうございました!

No1ですけれど、今後ウイルス対策ソフトを他のメーカーのもの切り替えたり、体験版を試してみたいと思ったら

今まで使っていたウイルス対策ソフトを完全に削除してから、新しいウイルス対策ソフトをインストールしてください。
そうしないと、また、今回のようなトラブルに巻き込まれます。

完全に削除するというのは、フォルダなどが残ってない状態にすることです。

今回の場合は、パソコンの知識のある人に見てもらって、問題がないか確認してもらってください。
また、ウイルスバスターの残骸が残っているように思います。
    • 0

そのようなトラブルは以前私も経験しました。

タスクマネージャのプロセスで確認すると起動している場合がありますので、終了してください。
大体の場合はこれで解決すると思います。

私の場合はどうやっても無理だったので、コンピュータをセーフモードで実行して消去しました。
セーフモードでは起動時に自動実行するアプリケーションがありませんので、おそらくそのようなメッセージは表示されないと思います。
    • 0

アンインストールをセーフモードで実行してみたらどうでしょう?

基本的には、うまくいかない場合はセーフモードで解決します。
    • 0