プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A型は几帳面で、O型は大雑把。AとBの相性は、、」と言った話はよく聞くのですが、私は血液型で性格を判断するということはしませんので、その話題が出ると「どうしてそんなことにこだわるんだろう?」といつも疑問に感じます。

で、ふと思ったんですが、外国の方もこの手の話題(=血液型と性格の関連性)で友人同士が盛り上がることって、よくあるんでしょうか?外国の友人、知人がいる方に答えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

欧州で暮らして15年になります。



主にドイツとイタリアで暮らしていたのですが、どちらの国でも血液型の話になったことは過去一度もありませんね。私や日本人の友人があえてそういう話を出したとしても、うやむやにしてすぐに話題を変える、といった感じです。

特にゲルマン系の国では、金髪碧眼主義というか、金髪で碧眼であるほど優秀だと考えていた時代があり、その頃に血縁の選り好みをしていた過去があるんですね。なので差別につながるのを避けるため、現在では意識的に血液型等の話題は避けている、という印象を受けます。

また、事故などがあった場合でも血液型は数秒で検査ができますので、生まれた時もあえて調べないことが多いようです。実際自分の血液型を知らない人は大勢います。これも離婚や再婚を繰り返し、一緒に住んでいる親が実の血を分けた家族ではないことが多いために差別を避ける意味でも特に調べるようなことはしないと聞いたことがあります。

しかし、星座の話は非常によくするんですよ。
朝から晩まで星座の話をしている人も職場にかならずいるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液型の話が出たことは過去に一度もないですか。やっぱりヨーロッパはそうなんですね。星座の話をよくするというのは、私も聞いたことがあります。星占いで相性抜群だった男性と結婚する女性の話を、ヨーロッパの映画で観たことを思い出しました。タイトルはわすれてしまいましたが。。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 11:24

血液型の分布は民族によって違います。

日本のようにそこそこの存在比で各血液型がいるわけではないのです。
エスキモーのある部族は純血ではすべてB型ですし、エスキモー全体でもB型が圧倒的だったはずです。こういうところで、血液型占いは成立しません。他にも、極端に血液型の偏った民族はあります。
海外には、日本の血液型に変わるものとして、骨相学(骨のジオメトリで性格や能力を判断する)などがあります。

なお、アジアでの血液型論議は基本的には日本文化の輸入とそれを変形したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>アジアでの血液型論議は基本的には日本文化の輸入とそれを変形したものです。
そうなんですか?それははじめて聞きました。
骨相学でしたら少しは興味あるんですが、血液型は私はどうも食指がそそられません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 11:19

 友達に留学生が何人か居るのですが、アジア系(特に中国、韓国)の方は多少気になるようです。

韓国からの留学生からは名前と一緒に血液型を聞かれましたね。幸い(?)、その人との相性は悪くなかったようで普通に話をしますが、私の友とは悪いらしく、無視を決め込んでいます。
 ヨーロッパ、アメリカ辺りは然程気にしていないようです。実際、血液型の比率はO型が圧倒的に多く(一番生存率が高いのだと医学研究者から聞いたことがあります)、血液型で判断のしようがありません。
 ただし、年配の方からは「知らない」や「何の役に立つの?」と言われますが、最近は事故などで輸血などをする可能性が増えてきたので、若い人は知っている人が増えています。血液型で性格判断するということは知らないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアと欧米ではずいぶん感覚が違うみたいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 11:16

日本以外の他の国では人間の血液型とその性格には、相関することは全くないという、研究により検証された結果が一般的に認識されています。

外国人は自国での生活や仕事に必要な公文書等に、自分の血液型を書き込む欄がありません。一昔前はテレで番組として大流行だったこの話題も、子供同士のいじめに始まり、根拠のない虚実の作り話ゆえ、人権侵害にも相当するとして、各方面より大きな批判を浴びて今はテレビでも放送されることはありませんね。いつまでもこんな事いってるヤツがいるなら、バカと言ってやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味は人それぞれですからバカとまでは思わないのです。ただ外国の知人と話していて、そういう話がでたことがありませんので、他の国の事情はどうなのかなと思い質問しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 22:25

日本が特異だと思います。


海外の場合は、自分の血液型を知らない人が結構多いと聞いてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい記事ですね。欧米とアジアではすこし事情が違うのでしょうか。韓国では日本以上に血液型への偏向があるという見方もある、というのは興味深いと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事