プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局による韓流ブームのステルスマーケティングはネットの住民が主にバッシングや叩きをしてたんですけど、今回そのインターネットでのステマがアニメ会社やアフィリエイトブログからボロが出たとき
同じステルスマーケティングなのにどうも擁護派がかなり多い気がしますがなぜでしょうか?

このネットでのステマを擁護しはじめると

やはり韓流ブームを叩いてたのは単なる嫉妬だったのだと、世間から取られかねないんじゃないでしょうか?

少なくとも私は今回の件で、そう感じました。

A 回答 (8件)

No,5の者です

>>今回ネットでの騒動もアフィブログのごり押しともとれるのが発端だったと思うんですけど、なぜアフィブログのステマ疑惑とかは韓流ほど叩かれてないんですかね?

あくまで個人的な推測と言う前提ですが・・・・(専門家ではないです。いち素人の推測として)
まず両方とも、その内容自体(韓流・アフィの内容)が叩かれているのではなく、
その宣伝のやり方?ステマのやり方が叩かれていると、思います。前回も書きましたが。

簡潔に書きます。

1、程度の差
2、日韓関係が絡む感情論
3、ステマのやり方

ここでは
韓流=韓流そのもの
韓流の件=韓流についての報道の仕方
と定義させてください。韓流そのものを指してません。

が原因だと思います。アフィブログの件が韓流の件より叩かれていない理由より、
韓流の件が何故ここまで叩かれたかを理解した方が、分かり易いと思います。

正直どんな内容であれ、叩く人は居ます。そして中には、騒動に発展する物もあります。
が、直ぐに忘れ去られるでしょう・・・・炎上と同じように。今回のアフィもそうなると
根拠は無いですが思います。
所詮ネットの世界のひと騒動と言った所でしょうか・・・・

が、韓流の件は話が異なります。
もう何年も前からごり押しがありました。昨年はそれが酷すぎたのです。
どう酷すぎたかは、前回の投稿で書いたので省きます。
TV局は民間企業ですが、その業務内容ゆえ高い公共性と公平性・真実性が求められる
と個人的には思っています。が、某TV局やメディア等の媒体は
そんなの関係ない宜しく、偏った(公平性に欠ける)報道を続けました。
また、韓流に関して不都合な事が発生した場合、殆ど報道されてませんでした。
(公正性・真実性に欠ける)
また、そうしたTVやメディア等の報道姿勢に対しての視聴者(購読者)の異論
や抗議を無視し続けた。
要するに、火に油を注ぎ続けた(数年間)結果、ここまで叩かれてしまったのだと
思いますよ。

又、韓流の件に関係無く、韓流その物が原因とも考えます。つまり
現在(ずっとですが・・・)、日本と韓国との間には様々な問題が横たわっています。
そもそも韓国に対して快く思っていない人達も多く居るのも事実です。
TV等メディア媒体が、公共性・公平性・真実性をきちんと守り韓流を紹介しているなら
まだしも嘘や誇張を繰り返して、メディア等が「現在韓流ブームですよー」っと
宣伝している事に対して、快く思うでしょうか?
例えば、主さんは日本の韓流について韓国でどの様に報道されているかご存知ですか?
一度調べてみる事をお勧めします。きっと驚きますよ。
そういった内容を、ネット世代であり韓国を快く思っていない人達は
黙っていられないでしょう。ともすれば、どうなるか・・・・は
推測に難しくないですよね?
と言うような、感情的な反発もあるでしょうね・・・・

長くなりましたが
アフィの件が韓流の件程叩かれていないのは
「所詮ネット上のよくあるヒト騒動である」
のに対し韓流の件は
「数年間の偏った・間違った報道姿勢、それに対する異論・抗議の無視
 国民感情が複雑に絡み合い、積み重なってきた鬱憤の結果」
だと、思います。

あくまで個人的な素人の意見です。間違っている所もあると思うし
考え方はヒトそれぞれです。絶対に正しい訳ではないのであしからず・・・

• 0

韓流ブームに関しては、嫉妬ではないでしょう、日本人を侮辱しているのになぜ日本に来て活動するのか、反日なる出しで、日本に来て恥ずかしくないのでしょうか、それでいて日本人に受け入れろと言っても無理です。

好きな人もいるようですが、韓国人の本質を知れば、嫌いになると思います、日本国内でも在日コリアンどもが好き勝手に犯罪を犯しています、知り合いの警察官に聞いた話ですが、かなり多く危険な存在だそうです。
    • 0

>このネットでのステマを擁護しはじめると

>やはり韓流ブームを叩いてたのは単なる嫉妬だったのだと、世間から取られかねないんじゃないでしょうか?

いやいや、「嫉妬であった」等という印象操作をしたい連中が「擁護工作要員」のサクラを導入している・・と考えるのが合理的でしょうね。

韓流叩きしていた人々が韓流擁護に回ったのなら質問者さんの仰る通りでしょうが、今までは少なかった韓流擁護要員に加えて、新たに新規のサクラを多数採用・導入した・・と、冷静に考えれば合点がいくでしょう。
    • 0

嫉妬ではなく、いい加減にしろって感情だと思いますよ。

「え?何でこの番組に韓国の歌手呼ぶ必要あるの?」
「え?何でここで韓国のブームの話題をする必要があるの?」

と、韓国に関心の無い自分でも感じる時がありますよ。某TV局をみていると。
それがここ数年多くなり、去年はそれが酷過ぎた。その結果だと思いますよ。限度を超えたと。
もう韓国はいい・・・普通の番組を流せと思いましたよ。
韓国のドラマが好きな人、韓国が大好きな人なら良いのかもしれませんが関心が無い
自分の様な人間には、うんざりでしたよ。

それと、報道の仕方?ステマって言われてるそうですが、嘘や誇張が多すぎだからですよ。
「日本でも話題沸騰中の大型新人○○来日予定・・・・」
は?○○って誰だよ?
「コンサートに何万人が来た・・・・」(後から嘘とばれる)
「空港にファン何千人が来た」(嘘・挙句の果てにサクラが暴露される)
こんな事が去年は何回繰り返されたのですか?そりゃもお、いい加減にしろと思いますよ。
ばれたのに同じ事を繰り返す・・・

思い出してください。
Boaやユンソナ、S.E.Sが日本で知名度を上げて始めた時、こんなに叩かれましたか?
冬のソナタの時も、そんなに叩かれていませんでしたよ?
確かに当時も、批判する人は居ましたが今ほどではないでしょう。むしろ、日本で語学を
勉強しながら頑張っている彼女らを応援する人の方が圧倒的だった気がします。
ソナタも視聴率良かったし。
東方神起も様々な問題があったけど数年間頑張って努力してきた結果、現在は
二人だけになってしまいましたが、自分個人的には好感持ってます。

嫉妬というより、メディアのごり押し、誇張にうんざりなんだと思いますよ。
韓国ドラマや韓国芸能が好きな方には良いのかもしれないですが、興味のない人間にとっては
迷惑です。好きだった番組などがごり押しで無くなっていったのですから・・・

韓流に限らず、どんな内容でも叩く人はいますよ。
韓流が叩かれたのは、どちらかと言えば、韓国人のタレントやドラマが嫌と言うよりも
その媒体、TV局や雑誌等のメディアの宣伝の仕方、そしてごり押し姿勢に対してだと
思いますが。

この回答への補足

今回ネットでの騒動もアフィブログのごり押しともとれるのが発端だったと思うんですけど、なぜアフィブログのステマ疑惑とかは韓流ほど叩かれてないんですかね?

• 0

まずはじめに、多くの人は嫉妬の感情など抱いていないともいますよ。

ウザイと思っているだけです。
ハエが顔のまわりを飛ぶとイライラするでしょう。それと一緒です。

多くの人は有益な情報を得る為にテレビを見ます。しかし韓流ステマは普通の人ならば明らかにうそだとすぐばれる情報をテレビで流し続ける為に批判されているわけです。

コンサートに何万人入っただの、キムチ鍋が一番だのという全くのうそをれだけしつこく流せば誰だってウザイから怒りに変わり批判の一つもしたくなります。

アニメの結構ステマもたたかれていますよ?もし差があるというならば、しつこい!!からじゃないでしょうか。

最近は電化製品のステマを一生懸命しているようですね。
日本の芸能人や歌をさげすんで韓国上げをしていた手口と全く同じ手法で、日本製品をこけおろしているようですが・・。
    • 0

フジを始めとしたテレビ局などは、ニュース番組内などでもステルスマーケティングをし、新聞社などでは社説でもステルスマーケティングをしていました。

「これは非常に異常なことです。こんな事はやってはならない事です。」

一般の視聴者や読者などはニュースや新聞の社説にはある程度の権威や信頼性をおいています。
ですから、このようなテレビ、新聞に触れた人達は簡単にメディアの報道を信用してしまいます。
これは大変、危険な事です。

>>やはり韓流ブームを叩いてたのは単なる嫉妬だったのだと、世間から取られかねないんじゃないでしょうか?

ブームは日本のメディアが起こしたもので、起こした事に嫉妬するというは論理的に考えておかしな事です。
誰が何の為に嫉妬するのですか?
    • 0

ステマのようなエゲツナイ金もうけ主義が跋扈する時代には、消費者も賢くならなくちゃいけないので、今回の韓流偽装事件を通じて、マスメディアを流れる情報が以下にねつ造されているか、消費者から料金を取らないメディアが誰のものであるかを良く理解できて良かったのではないでしょうか。

近年、小学校から英語教育を必須にしたようですが、今こそメディアリテラシー教育を小学校から実施てゆくことが重要です。日本が先進国であり続けるために、、、。
    • 0

それはやり方がど下手だったから。

韓流ブームなんて冬のソナタとか10年以上前からあったこと。
でもその頃は叩かれてなかっただろ?
なぜならそのときは数件程度の自然なステマだったから。

ところが一昨年ぐらいからフジテレビはとんでもない数の韓国ドラマを放送し、バラエティ番組でも常に韓国の内容を流し、音楽番組でもk-popを放送しまくった。

こんなバレバレのステマをしたら叩かれるのは当たり前。

昔からネットのステマでも「ど下手なやり方」ならその企業は叩かれてたよ。
    • 0