電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の顔を見たり目が合ったりすると、まるでバイ菌を見たかのように
プイッと顔をそむける人がいますね?特に女性が多いですが
中にはすごいリアクションでそむける人がいます 職場にもいますが
余計なものを見てしまったと思ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

一般的には,ジロジロ見ることと同じに,

訳もなく顔をそむけるということは、マナーは良くありませんね。

精神的な病気の場合はそうすることはあります。
本人は無意識でしょう。

意識的に顔をそむける場合は、
たまたま目が合ったけれど、
あなたに好意があるわけじゃないわと
険しい顔つきになるのでしょう。

あるいは注目して欲しい場合です。
やはりそうされると,何でだろうと、
気になりますし・・。
又確認する為に見てしまいますからね・・。
しかし,余り良い印象はありませんから、
あまり何度もする事は逆効果だと思います。
その場合は目は優しいだろうと思います。

顔見知りの場合は,気分を害している,あなたは嫌いと
幼稚な行動で表現していることですね。
目は口ほどに物を言いです。
これは昔からあります。
男性もいますよ。

何となく会いたくないなとか,気まずいなと思う人に
であった場合や,思わず目が合った場合でも、
少し,伏目で・・が、大人の一般的な表情かとおもいます。

近視の人は自分でも気がつかないでそうしている場合はあります。

ぼんやりと,見るわけでもなく,見られていることも気がつかないで、
顔をそむけてしまった・・・。
無意識の表情が怖い顔の方もいます。

それらを、総合して判断してみてください。
何も思い当たらない場合は,
偏屈な人ですから、
ほおって置いたらよいです。
又するかな?なんて見ないほうがよいです。
    • 0

こんにちは。

「ガン飛ばしてんじゃねぇぞ」「何見てんだよ」
たまたま電車で少し目が合っただけで言われた言葉です。
その時、反らさないでずっと見ていたら、怖い世の中ですから
殴られるか、下手したら殺されていたかもしれません。

また、気があると異性に勘違いをされ、ストーカーされたこともあります。
本当恐ろしい、嫌な世の中です。

そのような体験から、目が合ってもすぐに反らすようにしています。
「触らぬ神に祟り無し」です。
    • 0

思い当たることありませんか。

過去にあなたが同じようなことをしたとか。
 過去に誰よりも女らしいと言われていた人の書類の性別欄に、男と、 故意に記入したとか。

もう一度自分がしてきたことを思い返してみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見をどうもありがとうございます

照れ屋だったり。

。。
    • 0

大手小町なんかを見ると、この手の原因記事が多いのですが・・・

職場で男性にしつこく告白されて、困ってる人もいらっしゃるので・・・不用意に好かれたくない、って場合も有ります。
男性女性と分け隔てなく、目を見て話してたら、エラベーターの中まで走って追いかけて来られて迫って来られて、エレベーターに軽く数年、乗れなくなった経験有。
皆さん悪意じゃなくて、何かしらトラウマ持ってると思いますよ・・・誰だってそんな好き好んで、不審感買う振る舞い、職場でする訳がない。
    • 0

「バイ菌を見たかのように」というのが引っ掛かりますが。

個人的には逆にそのまま目を合わせたままの方が気持ち悪く感じます。
なので、すぐ視線を外してくれる方が気持ち的に楽です。
これが仕事の場など、必要不可欠という「必要性」があれば全然問題ないですが。

自意識過剰と言えばそこまでですが、目が合うということで、赤の他人に悪ふざけで関わられてエライ目に合わされたことがあるので、赤の他人の不用意な興味の視線は不快の対象でしかありません。

何らかの嫌悪感を感じるのならば、そもそも近距離がから目を合わせるというようなことはしないし、目を合わせるとすれば、嫌悪や怒りの表情でもってあからさまに示してくるはずだし。

偶然的に目が合って逸らせたからと言って、何らかの意図があるというのは考え難いのではないかと。
    • 0

私はよく人から貴方の様な事言われます。

視力が弱く0.3ですが、メガネをかけていましたが壊してしまい以来裸眼で3年生活しています。コンタクト欲しいですが…コンタクト怖くて出来ません(-_-;その結果「怒ってるの?」「え?なに??」って良く言われます。全然私には見えてないんですけど…。
でも時々は目が合ったけど背ける時あります。別にその人を見ていた訳でなく、たまたま視界に入ったから、特に用事もないから。と言う理由です。ばい菌を見たかの様に…これも貴方に非が無ければ偶然でしょう。たまたま相手にとってムカっとした感情の時に目が合っただけではないでしょうか??気にしすぎだと思いますよ(^^)
    • 0

私も他人の顔を直視できない人間です。

昔は他人の目を真っ直ぐに見て話をしていたのですが、三者面談の時に母に「他人の目を真っ直ぐ見るのは失礼だ」と言われたことがきっかけで、他人の顔を直視できなくなりました。
単純に「見たくない」から顔を背けたのではなく、私のような理由があって直視できないという場合もありますよ。
私もできれば直視して話がしたいのですが・・・子供の時の躾や恐怖心はそう簡単に拭い去れませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

中にはご回答様のような理由のかたもいらっしゃるんですね
ありがとうございます