電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歩間違えると的はずれな質問かもしれませんが、話題のIPODとmp3プレイヤーはネットで調べる限り似ているように感じますが、値段が全く違います。
何がそんなに違うのでしょうか。。?

A 回答 (7件)

iPodはMP3プレイヤーと言うよりは,「音楽鑑賞に特化したパソコン」と思ってもらった方がイメージとしては正しいでしょうか。

携帯ゲーム機と同じですね。あれも「ゲームに特化したパソコン」のようなものですから。
実はiPodはユーザの見えないところでOSを動かしていて,音楽鑑賞やその管理,その他の機能を多く提供しています。時々iPodのアップデートが必要になりますが,内部OSのアップデートをしているわけです。こういうところが「パソコン」と思える所以です。
従来のMDプレイヤー的な使い方で良いのなら、無理してiPodを視野に入れる必要はありません。放り込んだ音楽さえ聴ければ良いわけで,そんな機能要りませんからね。

すでに回答にある通り,iPodはiTunesとの連携が素晴らしいのです。iTunes無くしてiPodは存在し得ないと言っても過言ではありません。そこが他のMP3プレイヤーと大きく違うところであり,ステータスともなっています。
もともと出自からして,まずiTunesが登場し,これで作成した音楽データやライブラリを持ち歩けるようにする、と言うコンセプトで登場したのがiPodなんです。
当時はそれほど見向きもされなかったのですが,あまりにiTunesの出来が素晴らしい為に,程なくその価値が認められ、現在の隆盛に至るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。iTunesはWindows Media Playerと同じように使っていたのですが、何か違うのでしょうか。。
iPodという名前はよく聞きますが、みなさんのおかげで非常によくわかりました。本当にポータブルMDプレイヤーの値段からは信じられないです。。

お礼日時:2006/12/22 19:13

> RipAudiCOというソフトでmp3やwmaに変換できるのですが、それではmp3プレイヤーで再生できないのでしょうか。



どんなソフト使っても関係ありません。そのプレイヤーが対応している形式なら再生可能です。
iTunesでも、RipAudiCOでも、午後のコーダーでも、貴方が好きなの使って下さい。
iTunesのMP3エンコーダーは癖があるのでお勧めしませんが。
操作性はいいけど、重いし。

MP3プレイヤーによっては、曲入れるのにファイルを直接ドラック&ドロップしたり、専用ソフト必要だったりします。

iPodは曲入れるにはiTunes必要だけど、MP3ファイル作るのは他のソフトでも全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく聴いていますがとても満足しています。

お礼日時:2006/12/28 21:20

mp3プレーヤーはmp3やwmaなどそのmp3プレーヤーでしか読めない独自の音楽しか再生できませんが、iPodはaacなど広く使われる汎用性の高い規格にも対応します。

また、mp3プレーヤーはWindowsでしか使えないことがほとんどですがiPodはWindows以外にもMacやLinuxに対応しています。それが価格の違いに反映されます。

初心者向けでない"フリーソフト"を使用することが前提のmp3プレイヤーは使いにくいです。iPodを選択したほうが無難です。iPodにはiTunesがバンドルされます。既出のiTunes Music StoreもiPodでしか使えませんしCDからの取り込みもiTunesでしかできません。音楽配信を多用するならiPodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RipAudiCOというソフトでmp3やwmaに変換できるのですが、それではmp3プレイヤーで再生できないのでしょうか。

お礼日時:2006/12/26 15:05

ipodが必ずしも使いやすいとは言えないかも知れません。


iPodはiTunesとの連携しないと使えないとも言えます。

私の場合はiriver製品を使っていますがwindowsのエクスプローラで直接認識
できるのでmp3ファイルなどを直接コピー出来ますし、プレーヤに入っている音楽を
PCに移動することなくフリーソフトなどで直接編集できます。
付属ソフトも付いていますが直接自由に操作できた方が私としては使い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの話を聞いていると、単純にMDのように音楽を聞く場合にはiPodでなくてもいいように感じたので、mp3プレイヤーを買ってみました(配達中です)。
楽しみです。

お礼日時:2006/12/26 14:55

デジタル音楽は各社によりデジタルへの変換方法が色々あります、その中でもわりと汎用性の有る方式がMP3と言う形式です。

このMP3方式を録音再生できる音楽プレーヤがMP3プレーヤーです。機器メーカーは各社流のデジタル変換方法を使用しています。典型的なのがApple、sonyなどです。Appleは自分の方式を普及させたいのでIPODをつくりました、SONYはウオークマンの名前を使用しています、松下はSDオーディオと言っています。この影響は携帯電話のmusicplayerにも出ています。au同士、ドコモ同士でもメーカが違うと音楽は移動できない場合が有ります。基本は全てデジタルオーディオです。メーカーのエゴがむき出しなっている分野です、デジタルオーディオは機器を買い換えの時に気をつけないと使用中の機器と
メーカーが違うと再変換等が必要になります。ご質問の答えは汎用の機器名かメーカーのブランド名の違いだと考えてください。ここから先は蛇足です。値段の件は汎用機器の方が当然安いはずです。MP3プレーヤーは今時500円位から有りますからね。ただデジタルですからパソコンと同じでどこで作ってもそれほど違いは有りません、五十歩百歩の世界だと私は思います。なんて言ったらメーカーに怒られそうですが。録音時のレートと再生時のアナログ機器(スピーカー、ヘッドホンが問題です。)が大事です。以上役に立ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度読んでやっと理解できました(笑)。ありがとうございます。どこで作ってもそれほど違いはないというのが驚きました。数年前にMDプレイヤーを3万円で買ったのですが・・・mp3プレイヤーの安さに愕然としました。

お礼日時:2006/12/22 19:08

iPodはAppleの製品名です。


PanasonicのCDプレイヤーがCDウォークマンと名乗れないのと同じで他のMP3プレイヤーはiPodと名乗れません。

mp3プレイヤーはMP3再生できる機械の名称。ラジカセやポータブルCDプレイヤー等と同じ。
iPodもMP3プレイヤーの一つです。

値段の違いは機能/質感等の違いです。
質感とかこだわらなければ、数千円から、iPodと同様の機能や質感求めれば、それなりの値段になります。

iPodの使いやすさはiTunes(管理ソフト)とiTunes Music Store(曲のオンライン販売)の連係で成り立っています。
他のMP3プレイヤーは本体の性能だけならiPodを凌駕するのはありますが、管理ソフト等を含めた総合的な使い勝手ではiPodにはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

従来のポータブルMDプレイヤーのような感覚で使いたいのですが、IPODは値段が高いのでちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2006/12/22 17:03

IPODはアップルが作っている商品の商品名


例えばソニーのウォークマンと同じ

mp3プレイヤーは …ラジカセとか 小型なんとか再生機 っていう意味さ~
ソニーもパナソニックも東芝もAIWAもあるってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか!!
IPODはmp3プレイヤーの1つということでしょうか?値段がとても違うのでそうだとは思っていませんでした!!性能の違いですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!