プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび家を新築することとなり、廊下とリビングとキッチンとトイレの床に大理石はどうだろう?という事になりサンプルを取り寄せて思った事が、「キンキンに冷えてて素足ではとても歩ける状況ではなく、スリッパを履いても底冷えしそう」という事と、「エアコンや床暖房で暖かくなるのか?暖かくなっても初期投資と維持管理費に見合うのか?」の判断に困ってます。
大理石やタイル張りの床を使用している家はどの様な暖房方法をとられているのでしょうか?
床暖房だと土壌蓄熱床暖房サーマ・スラブが気になってますが、短所はどんなところでしょうか?
大理石の床の使用上のデメリットも知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

浴室、水周り、トイレの床暖房はガス(お湯、スチーム循環)居間その他電気床暖房が良いのではないでしょうか。



居間を電気床暖房にすると温かさの割りに電気代が大変ですので、結局他の暖房器具の使用に成ります。トイレ等は○○○ボーイ、○○○ヒーターなどの小型ヒーターで使用時のみ暖房した方が経済的。浴室の床暖房はお湯を掛ければ済みそうですが高齢者の事故多いのであったほうが良い。キッチン等はコルクタイルなどを敷き詰めスポット暖房などで十分だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「トイレ等は小型ヒーターで使用時暖房」、目からウロコがおちました。
ハロゲンタイプならスイッチONで即暖で、便座もセンサーで自動に温まるタイプにしたらランニングコストも安いですしね、トイレなんて1日5回使用位のために床暖房はモッタイナイ気がしてきました。
キッチンでコルクタイルは濡れた時とか生もの落とした時大丈夫なんですかね?
サーマ・スラブなら1階全部が床暖房になるかと思いましたが、他のQ&Aサイトでたいした効果が無くエアコン併用してる方もいるらしくてガッカリしました。
トイレはこの方法でいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 20:54

掃除機は普通にかけています。

(やや優しく・・かな)
ノンオイルのモップで乾拭きしていますよ。
水をこぼした時等は、即、乾拭きです。
我が家は小さな子供が居ないので、住み始めて6年経過しますが、欠けたりヒビが入ったりした事はありません。
メンテナンスは欠けた部分を張替えとなるのでしょうね。
でも修理の時に隣り合っているタイルも傷つく事があるらしいので、一枚交換したくても、数枚交換する事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
実体験談で大変ためになります、また何かありましたらご回答おねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 14:44

我が家は1階部分全て(浴室内、玄関ホールも)大理石です。


ガス床暖房を朝夕4時間ずつ入れるだけで、一日中暖かいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では1階の暖房は床暖房のみで他の暖房はいらないのでしょうか?
さらに質問したいのですが、掃除は掃除機で普通にかければ良いんですか?それとも乾拭きですか?
フローリングのように保護ワックスは使ったほうが良いんでしょうか?
あと割れたり、かけたりしやすいそうですがメンテナンスはどうでしょうか?

質問ぜめですいませんが、回答お待ちしてます。

お礼日時:2006/12/31 13:23

床暖用の大理石調のタイルや人造大理石なら大手メーカーから販売されてますので、本物でなくてもいいのであれば、そうゆう選択肢もあるとおもいますよ。


ナショナル オールマイティフロアー(シグノ)
DAIKEN など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナショナルのHPでシグノを見てみました、性能良さそうですね、残念ながら値段もご立派でした。
50%OFFで買えてもまだ天然石の方が安いみたいです、やはり理想と現実をどこで折り合いつけるかですね。
知り合い等に、「誰かリビングの床が大理石の家知らない?」と聞いても皆無なところをみると、メリットよりデメリットの方が多いということみたいです。

お礼日時:2006/12/24 17:15

 濡れると滑ります。

水回りには用心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに滑りますね、しかも当方の好みが磨かれたタイプなので考えてしまいます。
やはり海外のように家の中でも靴を履いて生活するスタイルが無難かもしれませんね、まず出来ませんけどね。

お礼日時:2006/12/23 23:36

ここで「大理石 床」と検索するといろいろ出てきますよ。


例えば、こちらとか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1730684.html

あと、google で「大理石 リビング 床 欠点」などをキーワードに検索しますと、実際の体験談などもたくさん探すことができると思います。
ちょっと見たところでは、転んだときの危険性、足腰への負担、食器などを落とすとめちゃくちゃに壊れる、スリッパなしでは冷たくていられない、等々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転んだときの危険性、たしかに痛そうですね、それが子供だったらと考えてしまいました。現時点だけの生活スタイルで考えてました。
金額だけでなく違う視点からも考えてみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2006/12/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!