プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ヤフオクで台湾の方からの落札があり商品をEMSで送ることになりました。
EMSで台湾に発送する場合の用紙(送り状)の書き方ですが、「FROM(ご依頼主)」の欄や「ご署名」という欄には住所や氏名、サインなどを漢字で書いてもかまわないでしょうか? やはりローマ字で書くのが正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

決まりはありませんが、私の意見を述べさせていただきます。

1)サイン
サインとは、日本のように印鑑を使う習慣のない国では、印鑑と同じ意味を持ちます。 つまり、本人が書いたことの証明です。 欧米人のサインは、人には読めないようなものばかりです。 日本人がローマ字で自分の名前のサインをすると、教科書に書いてあるようなきれいな筆記体で書く人が多いですが、これでは他人がまねて書いても判別できません。
日本人なら、普段書いているように日本語で自分の名前を書いた方がいいと思います。あとから「これは自分がサインしたものだ」と判ることが重要です。

2)住所
台湾の方は、漢字が読めます。 何か問題があって返送される場合でも、JAPANだけ書いておけば、日本国内では、日本人が配達するのですから、日本語で書いて全く問題ありません。私は国際便のときいつも、国名だけはJAPANと書きますが、後は日本語で日本の住所の書き方で(市、町、番地の順)書いています。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどよく分かりました。サインというのはその人でなければ書けない書き方でないと意味がないわけですね。

やはりローマ字で書きます。

詳しくはこちらに載ってます。

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php?page=send/label …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介ありがとうございます。
本来はローマ字で書くの正しいようですが、取りあえず漢字で書いてみようと思います。