dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つまらない質問ですいません。またカテゴリ違いでしたら重ね重ねすいません。
友人が言葉巧みなトルコ人に引っかかってしまって困っています。
そのトルコ人曰く「トルコの銀行は日本より金利がよいから、俺に預けたら儲かるよ」との事らしいのですが、普通に聞いててもうさんくさすぎてアホらしいこの台詞、恋の病にかかった友人は「信じれる?信じたい」と思ってしまっています。
私も経済やお金のことには疎いので調べてみてもイマイチよくわかりません。
トルコがすごいインフレだ、とは聞いたことがありますが・・・。
事実を教えて彼女の目を覚まさせてあげたいのです。
どなたか詳しい方教えて下さい!
若しくは調べ方でも結構です!お願いします!

A 回答 (3件)

純粋にトルコへの投資をどう考えるかということで記載いたします。

その国の金利が高いことが投資対象となると言うのであれば、トルコよりもアルゼンチンの金利の方が高いので、アルゼンチンに投資なさった方が良いということになります。

ご存知だと思いますが、アルゼンチンは債務不履行となり、預金封鎖を経て、通貨は暴落(外国人が投資していれば大損)しています。トルコはこれよりは少しましということであり、決してアルゼンチンと同じようなことにならないとも限りません。

トルコの現在の国内金利を調べようとしましたが、ネット上で調べることができませんでした。このように情報が少ない物に投資すること事態もかなり危険だと思います。
(私の記憶では公定歩合が25%上がり100%になったということがあったと思います)

私も以前トルコに投資したことがありますが、これはトルコ共和国発行の円建て外債への投資でしたので外貨リスクは負っていませんでした。しかし現在は辞めております。アルゼンチンが債務不履行になったことで、これらの国の借り換えが困難になる可能性があると思ってのことです。
以下は、円建て外債の気配値です。アルゼンチンの利回りの欄は見えませんが100%を越えています。
ちなみに、3年位前までトルコよりもアルゼンチンの方が信用リスクが高く利回りが高かったことも追記しておきます。

http://www.jsda.or.jp/html/saiken/kind/KS2002050 …

>トルコの銀行は日本より金利がよいから、俺に預けたら儲かるよ

そのトルコ人が本気でそう思い込んでいるとしたら怖いと思います。自分の国を悪く考える人は少ないので、『好意から言っているのだと思うけど、トルコ人が投資するのと外国人が投資するのではリスクが全然違うということを理解していないのではない?』と言うことはどうでしょうか?

これで説得できるとも思えませんが、リスクが大きい投資であることは理解してもらえると思います(実際、損しないと判らないことも多いですから‥)。
    • 0

トルコの銀行に預けるならまだしも、そのトルコ人にお金を預けるということは、即ち、だまし取られることです。

そんなことは、金利や為替といった経済知識以前の問題です。

もし、どうしてもあなたのお友達が言う事を聞かないのなら、そのトルコ人に対して次のように言うよう、教えてあげてください。

「では、あなたを信じて、100万トルコ・リラを預けます。」(トルコの通貨は Lira「リラ」と言います。)

確かにトルコ・リラの金利は高いですよ。年利50%ぐらいです。東京三菱銀行の普通預金金利(年利0.001%)の5万倍という高金利です。

100万トルコ・リラぐらいなら、全部だまし取られても大丈夫です。日本円に換算して、わずか「100円」ほどですからね。(きょうの為替相場では、1トルコ・リラ=0.000096円ぐらいです。)

以上、ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

いや、今すぐ止めてください。(苦笑)
確かにトルコは過去に金利約100%というものすごい数値を出しましたが、
そのかわりインフレ率も100%。
つまり全く儲からないのです。
しかも円との交換レートの下落幅の方が大きく、
結局損になることが多いです。
近年、構造改革を実施し、50%前後まで
レートが上向きにはなっていますが、
とても投資先としては危険でしょう。
ここ数ヶ月の動向までは知りませんので、
ひょっとして短期ならば儲かるかも知れませんが、
そんなに儲かるのならとっくに話題になってますし、
投資家が黙ってません。
その怪しいトルコ人はお金持ちですか?
本当ならまず自分が儲けるはず。
そしてお金持ちは「俺に預けろ」なんて言いません。
しかるべき方法を教えるぐらいなもんです。
まず嘘でしょう。
というか盗まれる可能性の方がはるかに大きいです。

う~ん、恋は盲目ってやつですね。
    • 0