電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩酸1規定、1N
この[N]の読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

ノルマルです。


でも、n-ヘキ等のノルマルと混同するので、個人的には規定と読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
求めていた答えです。

お礼日時:2006/12/25 19:08

1Nは、「1規定」


1Mは、「1モーラー」
と読みます。

この回答への補足

ありがとうございました。
「規定」でよかったのですね。失礼しました。

補足日時:2006/12/25 19:09
    • good
    • 1

#1の回答の補足で


Mがモーラーと読むなら、Nは「きてい」でしょう。
molarにはMという意味は本来なく、ラボ内で通用する言葉だから。

15年くらい研究者をしていますが、これまでの経験では
「きてい」以外の読み方を今まで聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「規定」と読むのが一般的なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 19:09

「規定」と読みます。

この回答への補足

すいません。そうじゃなくて1Mなら「1モーラー」ですよね。
1Nは「1エヌ」でよいのでしょうか。

補足日時:2006/12/25 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!