アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でJavaの勉強をしています。この前、DB(PostgreSQL)に接続しました。
勉強のため、家のPCでもDBに接続できるようにしたいです。
自分で試してみましたが、上手くいかないので、知識をお持ちの方、どうかご教示ください。

・Javaのバージョン     JDK1.5.08
・PostgresSQLのバージョン  PostgresSQL8.2
・OS               WindowsXP

このサイト
http://jdbc.postgresql.org/download.html
から、postgresql-8.2-504.jdbc3をダウンロードしました。

ダウンロードしたファイルを、Program Files>Java>jdk1.5.0_08>jre>lib>ext と
  Program Files>Java>jre1.5.0_08>lib>ext に
入れました。
(学校ではこのextというフォルダに入れていました。ちなみに学校のPCに入れたファイルは
postgresql-jdbc3でした。)

学校の環境ではデータベースにアクセスできました。なので、SQL文とDBに接続するための
Javaのコードは正しいと思います。
しかし実行すると、NullPointerException というエラーが出ます。

ファイルを入れた場所が間違っていると思うのですが、postgresql-8.2-504.jdbc3は
どのフォルダに入れればよいのでしょうか。

解決する知識をお持ちの方、どうかご教示願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>SQL文とDBに接続するためのJavaのコードは正しいと思います。


DBの設定は学校と同じですか?
また例外が発生するなら、その例外のスタックトレース(printStackTraceメソッド)と、例外の発生箇所のコードを載せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。回答ありがとうございました。
一つずつ見直して、設定を確認していきました。
どうやら、DBに接続するJavaのプログラムのソースコードに、不備があったようです。
書き直してみて、無事に接続することができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 14:02

CLASSPATHの設定漏れはないですか?


実行時にODBCドライバーを検知できず
エラーが発生しているっぽいような感じです。
システムの環境変数「CLASSPATH」の設定を確認し
漏れがある場合は、ダウンロードしたODBCドライバーの
保存したパスを設定して、マシン再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。回答ありがとうございました。
CLASSPATHは何の設定もしていませんでした。
しかし、NO.1の回答者様へのお礼にも書いた通り、どうやらDBに接続するJavaのソースコードに
不備があったようです。無事に解決しました。

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!