dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
今、frameを使ってページを左右に分けています。
左がleft、右がrightとしていますが、左側のリンクをクリックして、左右のフレームの内容を目的のページに移動させることは出来ますでしょうか?
イメージとしてはしたの通りです。

1.左側の「キャンディの作り方」をクリック。
2.左側のフレームを「candy.htm」に移動。
3.右側のフレームを「candytop.htm」に移動。

手元にある本で調べたのですが、わからずに質問させていただきました。C言語とマクロは少しわかりますが、Javascriptはまだわかりません。HTMLだけで出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HTMLタグでは1アクションに対して1アクションしか対応しないと思うので難しいと思います

ですのでJavaで行ってください

左側の初めのhtml文書(『キャンディの作り方』が置いてあるファイル)の
<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
この下に

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function link1() {
parent.left.location.href='candy.html';
parent.right.location.href='candytop.html';
}
//-->
</SCRIPT>

を追加してください
そして

<BODY></BODY>の中に

<A href="JavaScript: link1();">キャンディの作り方</A>

を作ってください

これで出来ると思うのですが僕もJavaは少ししか勉強していないので確信は持てないです(滝汗)
あとcgiファイルを主に使ってるのでhtmlファイルでも機能するのかもちょっとわからないですけど一度試してみて下さい

参考URL:http://javascript.eweb-design.com/1101_fd.html
    • 0

左右のフレーム対象(candy.htm, candytop.htm)をframesetにもつ新しいHTMLファイルを追加して、それをリンク対象にしたらいかがですか?

ただし、aタグの属性にtarget="_top"を加える必要があります。

しかしながら、フレームを使っているのに全体を描画しなおすというのはナンセンスです。
ページ内でdivタグやtableタグで左右を区切るなどの方法もご検討されたほうがよろしいかと思います。
    • 0