プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には約2年ほど付き合っている彼氏がいます。

お互い、色々と問題はあるけれど、どこにでも居る普通のカップルです。

ですが、この1年ショッキングな出来事がありました。

私たちは2人とも大のお酒好きで、よく呑みに行きます。
今年の5月末ぐらいに、彼が日本酒を飲み酒乱になりました。
私に暴力を振りました。顔を平手でピシッとたたかれました。

そのときはどうしていいか分からず、もう一度同じようなことがあった場合は別れるからと言ってよりを戻しました。
それから、日本酒はのまなくなりました。

本人も反省しているようで、大丈夫かなと想っていたのですが
先日、一緒にお酒を飲みに言ったときに同じように手を上げて来ました。

私も、酔っ払っていたのでかなり揉みあったようです。

それが、あった直後は絶対に別れよう!と決心したのですが・・・
日が経つにつれて、迷ってきてしまいます。

彼は「俺とは別れたほうがいい」と言っています。
「でも、ホントは一緒にいたい。でも、こんなこと俺に言う権利はないから、お前が決めてと」
 
私が前から相談していた友達に言うと、「別れたほうがいい。○○(わ私)はどうしたいの?落ち着いて考えれば?」

自分が、友達の立場でも同じことを言うでしょう。

だけど、まだ彼を好きなんです。
どうしようも無いことは分かっていますが、彼のことも信用できないし
自分のことも信用できません。

頭ではきっと治らないっと想っていながら、心がでももしかしたらと考えてしまいます。

どうしたら、いいと想いますか?教えてください。

後、彼はお酒は止めると言っています。
私も、もし戻っても彼と一緒には飲みません。

こういった、お酒を止めさせるのは、病院で治療も可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

酒乱、暴力を振るう男性は、通常はとても穏やかで優しく静かな方が多いと聞きます。

そのため女性は、暴力を振るわれても酒乱でひどい目にあっても、その通常の姿を思い出して、別れたりする事を踏みとどまるらしいです。
一緒にお酒を飲まなくても、今後彼が他所で飲んできた場合、あなたにまた暴力を振る可能性もありますよね。
本気でお酒を止めさせたいのなら、精神科等を訪れた方がよろしいでしょう。でもそれは、あくまでも彼が本気で止めたいと思うことが大切だと思います。あなた1人が望んでもむりなことですからね。

彼との事をどうしたらよいのか悩む気持ちはわかります。好きな気持ちもわかります。
我慢できないところまで付き合ってみるか、好きという気持ちを心にしまって別れるか、最終的に決めるのはご自身ですね。
    • good
    • 0

父の酒癖が悪いです。


普段はいい父ですが、お酒に関してだけは救いようがありません。

お酒の関係だけではないですが別のことでケンカして、私が家出しました。
半年から1年くらいでしょうか。
ようやく実家に顔出すようにしたのですが、私の前でだけは飲まないようにしてもらいました。

ここまでしてやっとやめる程度です。
禁酒じゃないです。私が居ない日は飲んでますから。

それでもさすがに大晦日は飲ませてあげようと甘い顔をしました。
少しは自分で気を使って飲む量を考えるだろうと…

無理でした。
お酒に飲まれてました。
途中で止めれば良いじゃないかと思うでしょうが、止めて不機嫌にさせるのが怖いんです。
怖いっていうのも今までの酒癖の悪さを見ているからです。

付き合うだけでしたら「一緒にいる時は飲まない」という約束だけで大丈夫(飲まない約束を本当に守ってるならば)だと思いますが、結婚、同棲はやめておくのをおすすめします。

完全に禁酒できるか怪しいですし、禁酒がストレスになって結局暴力、暴言が出てきたらどうしようもないです。
外で飲んできて帰ってきたときに酔っ払ってたら怖いです。


お酒をやめる治療があるとしても、お酒をを飲んだ時の態度は治りません。
「もしかしたら」には何度も裏切られてきました。
    • good
    • 0

こんにちは。


ANo.7さんの意見に全面的に賛成します。
DV(ドメスティックバイオレンス)、
この言葉で検索してみてください。
あまり深くこの場では書けません。禁止事項がありますから。

そのような人って、やってしまったその時は反省しますが、また同じことを繰り返します。
私の知人もそれが原因で離婚しました。
治療する方法があるのか分かりませんが、治らないと思います。
(本人は病気だと思っていないでしょうから、病院など行かないでしょうね。)

「どこにでも居る普通のカップル」ではありません。すでに。
普通のカップルだったら、彼が彼女にそんなことしますか?
別れましょう。これ以上辛い思いをしないためにも。
あなたにはもっとふさわしい人がいますよ。

どんな理由であれ、暴力を振るう人間は最低です。
特に女性や子供など弱い者(体力的に)に対してね。
    • good
    • 0

酒を止めるなら貴方も一緒のほうが良いです。



>でも、こんなこと俺に言う権利はないから、お前が決めてと
落ち込んでいるにしても相当情けないですね。
権利がどうこうじゃなくて決意を見せて欲しいです。
自信がなければ別れるのは彼から云いだしてもいいんですから。
こういう人は「お前が戻ると決めたから酒を止めたんじゃ」とか云いだしそうで個人的には信用できません。

勿論、通院可能ですよ。
きちんと止めると酒の席ではウーロン茶で盛り上がれるそうです。
    • good
    • 0

暴力でしょ・・絶対だめですよ。

一度手をあげる人間は二度げます。お酒飲んでたから、っていうのは言い訳。手を上げない人はあげないですから。

病院で治療・・あなたはまだ奥さんでもなんでもないのに今から
そこまで苦労を背負うことないですよ。結婚する前にわかってよかった
ですね。

私の知人で暴力が原因で3回も離婚している男性がいます。その男性も
最初はそんな感じで、彼女とつきあってたとき、お酒を飲んで、軽く手をあげてしまったようですが、結婚してからも暴力は続きました。
結局暴力が続き、3度の離婚にまで発展しました。根本的な癖は治らない
です。

他にも暴力で悩んでる友達なんかいましたが皆、最初はそんな感じで
始まるんですよ。でも普段は優しいから、それでもみ消されてしまう。
DVの典型的なパターンですね。

お酒飲むとその人の本性が出るので、ある意味、彼の本性。

付き合ってる彼と別れるのはツライことだと思います。最終的に
どうするか、はあなたの考え次第ですが、やはり客観的にみて、
つきあいはやめる、に私はすすめます。
    • good
    • 0

お酒を飲まなければ言い人で、お酒をやめるといっているのであれば別れることも無いと思います。

一生お酒を飲まなくたって生きていけます。ほとぼりの冷めた頃にお酒を飲む機会等があってお酒を飲んでしまったなんてことが無い様にしっかりと約束しておけばいいと思います。彼はどうにかしたくても飲んでしまうと理性がきかなくなるからどうしようもない。だから飲まないといっているわけでこれが本当であれば大丈夫のように思えます(それでも飲む馬鹿ではないのですから・・・)。でもやはりいじめや嘘をつかれたときと一緒でやられた方はなかなか忘れられないものです。あなたが信用できないと断言できるのであれば別れるべきです。

この回答への補足

ご意見いただきありがとうございます。

頭では、同じことの繰り返しなのだから別れなければと考えていますが、彼への依存が大きかったせいで、こんな別れ方をするなんて悔しいし悲しいと想っています。

もう一度付き合って、少しづつ彼への依存度を少なくして、
新しい恋を見つけることは不可能でしょうか?

補足日時:2006/12/26 16:00
    • good
    • 0

#4です。


ごめんなさい、参考URLがうまく開かないかも。
ウィキペディア(Wikipedia)のサイトで「アルコール依存症」で検索するといろいろ症状や治療について出てきますよ。

でも彼の場合、依存症とまではいかないでしょうし「治療」という言葉が当てはまる問題ではないように思いますが。
    • good
    • 0

お酒を飲んで酔ったときっていうのは、人間性出ますよ。


わたしの友達にはお酒を飲んで酔った姿を見てから相手と付き合うかどうか決めるって言う子が居ます。その子も昔付き合った男性が普段からは想像がつかないくらいお酒を飲むと暴力を振るってきたからだそうです。
今はお酒やめると言っても、現実的にはかなり難しいと思います。
お二人がおいくつかは知りませんが、仕事で飲みに行くことになる時や忘年会、新年会、同窓会・・・この先いろいろと飲む機会はありますし。

しかも大のお酒好きならば尚更無理だと思いますよ。
我慢すれば余計にストレスが溜まって限界が来た途端、飲まなくても暴力を振るってしまう可能性がありますし、つい飲んでしまった時は今までの分リバウンドしてあっという間に酔ってしまう可能性が高いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アルコール依存症
    • good
    • 1

私は、親類に酒乱がいて大変迷惑に思っていたので、まず酒に飲まれる人が生理的に嫌いです。


近づきたくもないし、酒の席でそのような人をみるのもイヤです。
なので、私自身もお酒をやめました。
自分がそういう人にならない保証がどこにもないので、可能性をゼロにしたかったからです。

付き合いで飲むこともしますが、はじめの一口だけ。酔い始めたら、もう飲みません。勧められても「お酒飲めないので」とお断りします。


そのような状況を体験していませんが、そうなったとしたら、どのような理由があっても一度目で別れを切り出すと思います。
私個人の中では、飲酒運転で人を殺めてしまったのと、酒によって人に迷惑かけることは同じものなので…

お酒を飲むのは大人です。そうである以上、飲んだあとの責任もいくら酒が入っていたとしても大人なりの責任が付くはずですから。
「あの時は酔っていた、ごめん」と言われても、お酒を飲んだ自分と、飲んでないときの自分は別の人間ではありません。また自分をなくすほどまで酔っ払うほどに飲んだ、自分をコントロールできない人間だと私は判断します。

個人的な価値観を述べてしまい、不快にさせて申し訳ないです。
    • good
    • 0

将来の事を考えると別れた方がいいと思いますよ。


お酒を止めるのなんて自分の意思です。
それができないならその程度の意思という事ですよ。
本当に彼氏の事が好きですか?
それは情とか未練とかという類のものではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!