プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。
起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。

エラーメッセージは
  Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。
ワード、エクセルは普通に起動できます。
メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。

何か方法はないでしょうか?
ウィンドウズXPホームエディション
富士通FMV BIBLOです。

A 回答 (8件)

http://support.microsoft.com/kb/822503/ja

ここで役に立ちますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを見てみました。チンプンカンプンでした。私には難しすぎます。勉強不足ですいません。

お礼日時:2006/12/26 23:56

スタート開いて、ブルーの空白(ログオフの左横)右Click→プロパティ→カスタマイズClick→電子メールにMicrosoft Office Outlook を選び□にVを入れる→OK→適用→OK 閉じる。

Office Outlook開いて、ツール→電子メールアカウントClick 設定をやり直す。完了後 Office Outlookを開くと正常に機能するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりにやってみました。チェックは入っていました。
やはりメイン画面が一瞬、開きかけてすぐにエラーメセージが出て閉じられます。

お礼日時:2006/12/27 00:01

・不要になった受信メール、送信メールを削除して、削除ファイルを「空」にして下さい。


これでよいと思いますが、次もやっておきましょう

・[スタート]→[全てのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]

この回答への補足

メイン画面が開けないので、削除ができないのですが。
方法があるのですか?

補足日時:2007/01/03 17:02
    • good
    • 0

ANo,2の続きです。

電子メールアカウント設定確認。ツール→電子メールアカウント→既存の電子アカウントの表示変更、ここでOffice Outlookのアカウント以外をすべて削除し、変更Click次へ→電子メール設定し「アカウント設定のテスト」Clickして、正しく設定しているか確認する、OKなら→次へ完了。テストメールが自動的に自分の受信トレイに届きます。

この回答への補足

やはりメイン画面が開けないので、ツールとか開きようが無いのですが。他の方法を知りません。

補足日時:2007/01/03 17:05
    • good
    • 0

チンプンカンプンのサイトのあなたに該当する箇所は下記だけです。


【インストール済みの Outlook でこの問題が発生している場合、問題を解決するには、[コントロール パネル] の [メール] アイコンを使用して .pst ファイルを指定します。】
「メール」アイコンの「データファイル」で .pst(メールがたまるファイル) ファイルを指定します。
ファイルは「C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\個人用フォルダ.pst」ですが、PCによって違うかも。
XXXX はWindowsにログインする時のユーザーIDですがログインしてなければ XXXX はなしかも。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/822503/ja​

この回答への補足

コントロールパネルから、メールアイコン→データファイルまでは
分かりますが、pstファイルを指定するって?どうするのでしょうか?
ど素人ですいません。

補足日時:2007/01/03 17:09
    • good
    • 1

>コントロールパネルから、メールアイコン→データファイルまでは


分かりますが

データファイルまで行くと「Outlookデータファイル」って画面が出ます。
その画面の白い四角に「名前」、「ファイル名」、「コメント」の下に表示されますがあなたの場合は表示されていないのではありませんか?
そこで「追加」ボタンで「新しいOutlookデータファイル」画面で「OK」ボタンを押して「Outlook.pst」を選択して「OK」ボタンで指定します。

この回答への補足

画面の白い四角に、個人用フォルダっていうのと、保存フォルダっていうのがありますが、これをどうすればよいのでしょうか?
ちなみに設定っていうボタンを押すと、予期せぬエラーって表示されます。
たびたびすいません。

補足日時:2007/01/03 19:47
    • good
    • 1

うんん。


その場に行けば直せるんですがもどかしいです。
まずはCドライブのチェックをしてみませんか。
Cドライブを右クリックして「プロパチィ」、「ツール」、「チェックする」で破壊したファイルを修復してくれます。
これでダメなら「個人フォルダ」が破壊してると思うので「個人フォルダ」を「Outlookデータファイル」画面で削除して新しい「個人フォルダ」を作成します。

この回答への補足

Cドライブのチェックをやったのですが、だめだったので個人フォルダと保存フォルダを削除しようとしたのですが、「規定のデータファイルを削除することは出来ません。規定のデータファイルを削除する前に、規定の配信場所として別のデータファイルを選択する必要があります。[ツール]ー[電子メールアカウント]をクリックして、別の配信場所を選択してください。」とメッセージがでました。・・・?

新しい個人フォルダの作成の仕方って?

ご迷惑をおかけします。もうリカバリでもした方が、いいのかな~???

補足日時:2007/01/04 22:48
    • good
    • 0

「Outlookデータファイル」って画面で「追加」ボタンで追加してからなら削除できます。


これで大丈夫だと思うけどダメならOutlookをアンインストールしてレジストリをいじるって手もありますがレジストリは素人がいじるとWindows自体が起動できなくなるので覚悟がいります。会社でOutlookが起動しなくなった時にレジストリをいじって直したことがあります。最終的にはWindowsを再インストールする方法もありますがそれは最終手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!