アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度、レンタルサーバを利用して、軽い動画のコンテンツを配信する商用サイトを構築しております。また、登録会員に課金するシステム
の為、PHPやMySQLを利用しております。

DBはそこのレンタルサーバがRaid1を組んでおり、また毎日自社のローカルにもExportしたデータをダウンロードしているのでデータ破損については大丈夫だと思うのですが、Webサーバがダウンした際のことが
気になっています。

ホスティングしている場合、Webサーバーがダウンした場合はもうサービスは運用できないのでしょうか?ダウンしてもサービス運用できる対策としては、どのようなものがあるのでしょうか?
大手商用サイトは専有サーバを複数所有していて、1つのURLがサーバーダウン時には他のサーバーに切り替わるなど行っているのでしょうか・・・?

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

サービスを提供している会社によるか・・・何かだと思いますが、

サーバーダウンしても、業者的にはサーバーダウンから回復する
義務か何かあるはずで、ダウンしっぱなしは一般的にありえないでしょう
(夜逃げは別ですが)

また業者によってはダウンした時間が1日以上であれば
その月のレンタル費用は要りませんとか、あるところもあります。

そもそもサーバーダウンですが、考えるところ
単純にサーバーソフトが何かの原因で起動しないとか
火事や地震などの災害とか
停電でやむなくサーバーダウンなどがあると思います。

停電は、海外の電力が安定していなさそうな所であればありえそうですが、
日本内サーバーの場合は日本は電力供給が安定している国ですので、
まぁそれによるサーバーダウンは少ないでしょう。

しかし電力供給がなされない事態になることは、
ありえないともいえないので、
たとえば停電になった場合は、自家発電に切り替わるなど
レンタルサーバー屋がこのような対応を用意していれば
とりあえずの所、停電によるサーバーダウンは無いでしょう

まぁあとは大規模な地震とかでサーバーダウンなども
ありえますが、自然災害的なものなので、どうしょうもありません。

地震や火事に強いデータセンタのビルにサーバーを設置するとか
ぐらいしかないと思います。
あとは、それこそサーバーやデータを分散して置くとか色々あるようですが・・・・。

とりあえずレンタルサーバーの方に、問い合わせを行うほうが
賢明だと思いますよ
    • 0

サービスを提供してい組織によります。

つまり、契約したい企業に質問しないと詳しいことはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かにそうですね。聞いてみます。
一般的にはWebサーバーダウン時対策としてはどのような方法が用意されている(というか行うというか)のですか?