アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認定日から認定日までの間に、2回以上の求職活動の実績が必要と言う事で、ハローワークに行ってパソコンの閲覧をするだけでは求職活動とみなされないようなんですが、職業相談ということで、担当の方とお話をする時はどんな感じなんでしょうか?
雇用保険の手続きをとってきましたが、実際に働き始めるのは幼児がいることもあり、雇用保険をもらい終わった春頃でいいかなと思っています。それまでに求職活動と言う事で職業相談を最低でも7回はしないといけなくなると思うんですが、小さい事が気になったりして面接申し込みを希望しなかったりすると認定されなかったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も失業認定中の者です。
失業認定中の求職活動についてですが、求人閲覧して面接申し込みをしなくても、ハローワークで案内されているセミナー(履歴書書き方講座みたいなやつ)に参加しただけでも確か、求職活動とみなしてくれると思います。あと、私が使った手は、行く気もないのに職業訓練校の相談をしました。すると、雇用保険被保険者証に記録をつけてくれました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。セミナー参加をかんがえてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:41

ワタシも現在給付中の者です。


ワタシの場合は
・派遣会社に登録して希望職種を派遣会社に言っておく
・ポリテクの入所説明会参加
・就職セミナーの参加
 (小一時間ほど企業のブースを回ったダケ)
などを「実績」として認めていただいてました。

小さいお子さんがいらっしゃると、なかなか難しいのかもですが
もし興味があれば、ポリテクや短期の職業訓練を受けるのも手ですね
とりあえず、職安で話を聞くだけでもいかがでしょう?
No1の方がおっしゃるように「実績」になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。派遣会社への登録はしており、電話をもらったりはしていますが、それだけではみとめられないようです。セミナーの参加を考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:39

先月まで失業保険をもらっていたものです。


ハローワークの職業検索だけでも大丈夫でしたよ。
ただし、認定日~次の認定日前日のあいだに最低2回以上、受給資格者賞に「●月●日 求人情報閲覧」というハローワークのハンコを押してもらわなくてはいけませんでした。
あとはハローワークが開催しているセミナーとか、ハローワークからもらったチラシに書いてある「マザーズハローワーク」とか「仕事サポートセンター」での職業相談でしょうか。
(マザーズ~とか仕事サポート~というのは地域で名前が違うかもしれません。
ちなみにここはハンコ等はありませんでしたが認定されました)
とりあえず(!?)私は面接セミナーというので1回、とか、仕事サポートセンターで相談に乗ってもらったりとかしていましたよ。

まあ、次に行ったときにでもそれとなく聞いてみたら軽く教えてもらえます。
是非お試し下さいませ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
残念ながら私の地区の職安では、閲覧のみは認められないとの事でした。セミナー参加を考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:37

>ハローワークに行ってパソコンの閲覧をするだけでは求職活動とみなされないようなんですが、


 ・パソコン閲覧に関して、説明会でその様に説明があれば、貴方の行かれているハローワークではその様になっています
(一部のハローワークではパソコン閲覧も活動と認めている所もありますが)

・就職相談
 どの様に就職活動をしたら良いでしょうかと聞いてみる
・ハローワーク所内でのセミナーに出席する
・ハローワーク外で行なわれる就職支援セミナーに出席する
 午後2時間~3時間、内容により1~3.4回位に分かれています
 同じ回を、2回受けてもかまいません(理由:1回では理解できなかったので)
・あとは、実際に就職に応募する

<例>
1.就職相談、就職支援セミナーの1
2.就職支援セミナーの1、就職支援セミナーの2
3.愁傷支援セミナーの2、就職支援セミナーの3
4.就職支援セミナーの3、所内のセミナーか求人に応募
以上でいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、どうもありがとうございました。
実際の求職活動以外に、セミナーにも参加してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!